※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
家族・旦那

みなさんの実両親・義両親はどれくらい自分たちの生活に関わってきます…

みなさんの実両親・義両親はどれくらい自分たちの生活に関わってきますか??

うちは実両親ともに朝早くから夜も遅くまで現役で働いており、義父も単身赴任で働き、義母もパートで働いています。
またそれぞれ弟妹たちが学生だったり新社会人だったりで実家で生活しています。

両家ともに初孫でとても可愛がってくれてはいますが、各々の生活も忙しく半年に1回こちらが会いに行く程度です💡
メールで定期的にこちらから娘の写真を送ったりもあります。

ただ周りのママさんたちは、実両親が毎週泊まりに来たり、義母が突然訪問したり、新居見学に乗り込んできたり、旅行を提案してきたりと孫フィーバーがすごいです💦

大変そうだなあ~と思う反面、あれ、うちってなんでこんなに関わってこない??と思ってしまい、楽なんですけどもの悲しいようななんとも💦いや楽なんですけど💦

みなさんの実家義実家関係もよかったら教えて下さい😊

コメント

あやこ

孫フィーバーないほうがいいです!お姑さん社員で働いてるにも関わらず週5回は来てました!それも仕事終わりに来るから、遅い時間です!

• うえ

うえ

横からすみません🙇
    激しく同情してしまいます😭😭
    本当に大変でしたね!!💦お疲れさまです~

• 3月23日
  • しゅか

しゅか

確かに!あったらあったで絶対文句言ってます💦
    仕事終わりとか一番忙しい時間に迷惑ですね😭😭

• 3月23日
もか

実両親は週末休みの公務員と自営業です。私が自営を手伝っていたこともあり、暇なら息子を連れて実家に帰るし、人手が足りない週末は父に子供を見てもらい母を手伝っています。

義両親は公務員と専業主婦です。週末私が仕事がなければ家から5分の距離なので晩ご飯を一緒に食べます(^-^)

実両親(特に母親)とはなかなかの頻度で一緒にいますね💦義両親は会えるのを楽しみにしてくれていますが我慢もしてくれています。笑

• しゅか

しゅか

家から近いんですね~端から聞く分にはとても楽しそうです😊🌼こういうお話聞くともっと顔見せるべきなのかなあとも思っちゃいます💦

• 3月23日
みぃ。

私も同じですよ
義両親は飛行機に乗っていかなきゃ会えないので年に2回です。
実両親とは車で1時間半くらいのことなので結構会いますが雪がすごかったので父親が孫に会いたかったらわざわざ運転してきてくれました。
全然普通だと思いますよ!

• しゅか

しゅか

同じような方もいらっしゃって少し安心です。
    お父さん雪の中すごいですね⛄おじいちゃんパワー✨
    実両親義両親ともに電車で一時間位なので遠くはないんですが、普通の週末とかだとお互い貴重な休みだろうからあえて行こうってならないんですよねえ~

• 3月23日
長ネギマン

うちも夏、冬に会いに行く程度ですよ🎵写真送ったりしてます( ´∀`)

• しゅか

しゅか

うちも夏と冬だけです!
    それくらいの関わりの方もいますよね✨✨
    私も引き続き写真は定期的に送るようにします🙌

• 3月23日
きこ

うちは盆暮れどちらかに行くくらいです。向こうからは来ませんか、行った時はとても可愛がってくれます。
私たちは関東、実家も義家も北国なのでそんなに会ってられません😅
頻繁に介入してこられるご友人達は実家が近いんでしょうね~

• しゅか

しゅか

同じような感じです!ただうちは電車で一時間なので近い方に入るとは思いますが...😅笑
    たしかに介入組?はみなさん近いですね!子育てもお仕事も一段落した方々が多い気もします!

• 3月23日
はな

毎週どちらの実家にも行きます(^^)平等に、そして子供たちにはおばあちゃん達を好きになって欲しいので(^^)

• しゅか

しゅか

毎週はすごいです!✨
    土日各々家族だけの時間無くなっちゃいませんか?😭😭
    でもきっとおじいちゃんおばあちゃん嬉しいと思います( ´∀`)💕✨

• 3月23日
  • はな

はな

平日の少しの時間に行ったりもしますし、子供達もたくさんの大人に可愛がって貰った方が素直な子になるかなと(^^)💗そしてじじばば孝行にも(><)💗

• 3月23日
るい

私の実親は家が近いのでちょくちょくご飯を食べに連れて行ってくれたり、買い物に一緒に行ったり関わることが多いのですが、旦那の親のほうとは車で1時間くらいの距離で離れていて何か用事がないと行きませんし連絡すらとりません(笑)
義理親は近くに住んでる義理姉が可愛くて仕方ないようです(笑)

• しゅか

しゅか

旦那さんも含めてよくお食事されるんですか??それも関わり深いですね!
    実の娘との格差💦これは難しいですね😅😅😅

• 3月23日
  • るい

るい

うちの親が旦那のことを息子同然に可愛がっていて…(笑)
    私と妹の2人なので結婚した頃、息子が出来たと喜んでました(笑)
    義理親とは価値観の違いも大きく、元から好きではないので用事さえなければ会わなくて済むので極力会わないようにしています♪

• 3月23日
  • しゅか

しゅか

旦那さん気に入られていると妻としても嬉しいですね🙌🌼
    好きでない義両親なら関わりたくないですね、、会わなくできているのならいいですね🙆

• 3月23日
りり

実家、義実家、それぞれ電車で2時間程かかる距離です。

実家→義実家までは車で1時間ほどなので、大抵は両家に顔出します。

ゴールデンウィーク、夏休み、冬休みの、長期休みには必ずこちらから行きます。

そのほか、お盆(東京なので7月)にはうちの親族で集まったり、春先に義実家の家族と食事会したり。
年に4回か5回は会っています。

義実家にはうちの子が初孫なので、義母にLineでちょこちょこ子供の写真を送ってます。
実家の方は、たまーに(笑)

うちの両親も旦那の両親もいい年なので、後悔しないようなるべくこちらから会いに行ってます。

• しゅか

しゅか

年4-5回くらいちょうどよいかもしれないですね~
    こっちもこっちで忙しいからそんなにいいよっていうスタンスな親なもんで💦
    後悔は確かにしたくないです!曾祖父母とかにも早めに会っておかないとと焦っていたところです😭

• 3月23日
かな

孫フィーバーないの本当羨ましいです!!!
うちは妊娠中に何故か義母がパート辞めると言いだし、なんでかと思ったら孫が生まれるからと🙄‼️
やーめーてーと思いました💦
でも産後に義父が大病し、車の運転が出来なくなったので足が悪い義母が来れなくなり義父には悪いですが義母が来なくて良かったーと安心してます😅💦
うちも会えない分旦那から娘の写真とか送ってあげてますが、返信が必ず私なのでそれにもうんざりです😭💦
放任な義母が羨ましい〜!

• しゅか

しゅか

羨ましいことなんですよね😅
    いやあパート辞めるって💦そんな簡単には辞められちゃうんかいって感じですね😖💦
    私も今主人と義母の三人グループでLINEしてます笑。返信はほとんどしてないですが笑

• 3月23日
かなめ

私の実家は車で30分くらいです。1、2週間に一回とかだと思います。
義実家は目の前にあるのですが朝8時くらいに突然訪問してきました。こっちは私もパートしてますし、子どもたちも保育所旦那も仕事で忙しいです。
ほんと嫌です。こっちにも生活があるのに予定が狂うので困ってます。
色々口もだしてきます😞💨