※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんがおっぱいがパンパンに張って困っています。搾乳がうまくいかず、赤ちゃんもまだ上手に飲めていません。時間をかけて搾乳するしか解決法はないでしょうか。

生後6日目の子がいます。

入院中は母乳でなくて悩んでいたのですが
退院間際から出るようになり
退院した昨日けら急に張って おっぱい
ガチガチです…パンパンに張ってます
出なくて悩んでたので
こんなことになると思わなかったので産院で
対処法聞かなかったのでどうしたらよいか…

搾乳はて絞りでしてますがあまりうまくいきません
赤ちゃんに飲ませようとしてますが
まだあまりうまく刷ってくれず。
とりあえずの解決法は
時間かけて搾乳しかないですかね?

コメント

すーまま

1番は搾乳機があると楽なのですが…ない時は私もひたすら手で絞ってました💦💦おにぎりみたいに胸全体を揉んで出る時もありました!
手絞り疲れますよね😑

• アップル

アップル

搾乳器試すこともなく退院しましたが、個人差ってありますかね…?

• 3月23日
CSCK

飲んでもらうのが一番いいですが、まだ6日の子だと、そんなに飲めないですよね⤵ 吐いちゃうのもかわいそうだし。
絞り過ぎちゃうと、さらに母乳作られちゃうから、ほどほどに。
痛くて熱を持っているなら、軽く冷やすと楽になります。

• CSCK

CSCK

搾乳は、乳首を全部の指先で包むに持って、乳輪を押す感じで。赤ちゃんに飲んでもらうことを想像しながら行うと、自然に出てきたりもします。
    おっぱいの部分を押しちゃうと、さらに張りが増しちゃうので、刺激するのは、乳輪周辺のみの方がいいです。

• 3月23日
  • アップル

アップル

全く出てなかったのでこんなことになるとは、、です。
    ガチガチだからか余計に吸ってくれず
    絞り過ぎないように、乳輪周りだけにします!!

• 3月23日
🐶

私もガチガチになりました!
搾乳器が楽ですよ〜!ピジョンの手動で搾乳する物を使っていました!
でも搾乳しすぎると逆によくないみたいなので、ガチガチな状態を少し緩める程度でと言われました!

• アップル

アップル

搾乳器今日買って来てもらうようお願いしました!
    ガチガチが落ち着く程度に使ってみます!買って来てもらうまではとりあえず手で頑張ります…

• 3月23日
m

私の入院してた病院では
とりあえず赤ちゃんにのめるだけのんでもらって
それでもすごくパンパンなら搾乳でした!
それでもまだパンパンなら冷すように言われましたよ😊

ままん

搾乳機は楽ですが、乳腺が詰まりやすいみたいです←
あたしの産んだ病院では勧められませんでした(;´∀`)
子どもがNICUに居た為に、搾乳したおっぱいを毎日届けていて…あたしもガチガチになりました(´;ω;`)
ほんと痛いしたまらないですよね!
手で優しく絞るのが良いそうです←
あたしは手でずーっと絞ってましたよ!

みーちゃん

私も入院中に痛くて熱持って全く動けないくらいガッチガチになりました😨😨

搾乳機はしたことないのでわかりませんが、本当に辛いときは母乳外来で助産師さんのマッサージ受けられてください💭
私はあまり自分で触ると余計母乳が作られて、また張ってしまうと聞きました!
激痛マッサージですが、ほんっとに1日で楽になりましたよー!あとは、保冷剤で冷やすと楽です!😣
多分、まだ栓があまり開いてないと思うのでマッサージで栓を開いてもらってから搾乳したり赤ちゃんに飲んでもらったほうがスムーズな気がします😌

ローズマリー

スポイドみたいにする搾乳機で撮ってました

はな月

搾乳する時、人差し指と親指で輪をつくり乳輪と肌の境目にあてます。この時指の腹同士だと上手く搾乳出来ないそうです。分かりにくくて申し訳ないのですが、指の先端と腹の間?の所で乳房から乳首の方に絞る(牛の乳絞りイメージ)といいらしいです。

あと、詰まっていない状態で揉んでをしてしまうとつまってしまうらしいので全部乳房持って少し回してあげると出やすかったりします。
ちなみに何処か片寄って張っている時はそちらに軽く少し何回か押して上げると出やすかったりします。

本当に分かりにくくてすいてません