※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠後期で胎動が弱くなって不安。胎動減少は問題ないと聞いたが大丈夫?義母からお腹の成長心配される。

33週2日目です。

妊娠後期に入って胎動が
弱くなってきて とても不安です…。
流産 子宮外妊娠を経験していて
毎度検診に行くたびに 心臓ちゃんと動いてるかな
何も異常ないかなって考え込んでしまいます(^_^;)

妊娠後期の胎動減少は
問題ないと聞いたのですが大丈夫なのでしょうか?
義母達からは
お腹も小さいしちゃんと育ってるの?と
言われます…(-_-)

初めての投稿で内容がごちゃごちゃですいません(・_・;

コメント

ゆき

33wにもなると赤ちゃんも大きくなってだんだん子宮めいっぱいになるから胎動が減るというのは聞いたことありますよ( ˙-˙ )

わたしの場合お腹大きかったのに赤ちゃん小さめで産まれてきました!笑

お腹の大きさは関係ないと思いますよ(*´ω`*)

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます!
    胎動が減るんですね(・_・;
    私はお腹が小さいうえに赤ちゃんも
    100グラムほど小さいみたいなので
    少しの事でも不安になってしまいました(>_<)

• 3月23日
ゆい

私の場合も中期はドンドン来てましたが後期では減りました。力も弱くなっていたと思います。自分が気にしていなかったのもあるんですがあれ?今日胎動あったっけ、と何度も不安になりました。ですが元気に産まれてきてくれましたよ。
ただ後期でも胎動がなくなり、赤ちゃんが死んでしまう事例はたくさんあります。胎動減少は大丈夫ですが明らかに力が弱くなった、胎動がずっと感じられなければ病院にいったほうがいいです。

私もお腹小さくて妊娠してるように見えないって言われてましたが37週くらいでボンッと急に目立つようになりましたよ。
服を来ても明らかに妊婦ってわかるほどです。
3200gの子が産まれたのでお腹の大きさは今は特に気にしなくても大丈夫だと思います。

むな

胎動減るらしいですよ!
ただ全くないのはダメなので確認してみてください☆☆

potato

私も後期に胎動減った時期ありました💦減るとは聞いていたけどメチャメチャ不安になってずっとお腹を触って必死に確認しようとしてました!!
確認しようとすればするほど、動かなくて……
心配な時は病院行ってもいいと思いますよ★先生や助産師さんが、胎動がないと思ったらいつでもすぐおいでって言ってくれてましたし。自分ではわからないですもんね💦