※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
お仕事

保育料についての質問です。①月々の所得は手取りですか?それとも引かれる前の金額ですか?②来年1年間働くと、再来年から私の収入で保育料が決まるでしょうか?早朝バイトは1年だけ働き、その後昼間のパートを探す予定です。

何度も質問させてもらってますが状況が変わってしまい、再度質問させて下さい!
長くなるし、説明が下手ですみません💦

母子家庭です。
来年の4月から保育園に入所希望でしたが、親の市民税で換算すると保育料が六万でした。
私がパートで働いても払える金額ではありません。
(ただ今、求職中です。)

市役所へ今年度の待機児童を聞くと0から3歳まではそれぞれ5人ほど入れなかったようです。
仕事が内定している人はすべて受け入れているそうです。
今後、私が働き出した場合、所得が月10万以上あれば生活できるとみなされ、私の収入→市民税で保育料が決まるそうです。
親に話すと、3歳になるまでは保育料が高いから、午前中だけなら子どもを見てくれると言ってくれました。
なので、高校生の時に働いていたバイト先が
早朝バイトを募集していました!ここは、働ける期間が3ヶ月以上、週一、2時間以上〜だったので、朝6時から12時まで月20日勤務で働きたいと思ってます。(社保、年金などは面接受けなければ分かりません)

そこで質問なのですが、
① 月々の所得というのは、手取りなのですか?
それとも引かれる前の金額ですか?

②来年の1年間働くと、再来年からは私の収入で保育料が決まるということであってるんでしょうか?

早朝バイトは1年だけ雇ってもらえればそこで働きたいと思ってます。
その後は昼間のパートを探そうと思ってます。

コメント

♡りちょぱ♡

シングルマザーでした。
月々の所得はたしか手取りだったとおもいます(´<_` )
今年働いたのが来年の保育料になるので、お子様が来年4月から保育園にはいるのならば、今年の収入できまりますよ(*`・ω・)ゞ
再来年からは主さんの所得できまります。

あと保育園は週4以上一日4時間か、5時間以上働く規定があり、仕事の範囲も朝9時~夕方17時あたりの間でになりますねm(_ _)mたしかですが。

ちなみにうちはシングルなりたては月三万円払っていて再来年からは自分が10万以上稼いでたので月々1400円でした。(学用品などは別)

• 心

手取りなんですねー!
    役所で所得で決まると言われたので手取りですか?と聞き直すと、所得ですって何回も言われて😅無知なので分からず💦
    計算して勤務しようと思います!

やはり自分の所得で計算してもらったほうが安くなりそうですよね。。再来年の為に頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 3月23日