※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

都内在住の女性が、埼玉県三郷中央に引っ越し予定。幼稚園年少の子供を途中入園させたいが、わせだ幼稚園は満員。栄光幼稚園は途中入園可能との返事。他の幼稚園も検討中。情報収集のため、幼稚園やプレの情報を求めている。

初めての投稿になります。
宜しくお願い致しますm(._.)m

現在都内在住、今年末に埼玉県三郷中央に引っ越し予定です。
現在幼稚園年少の4歳と、1歳の子供がいます。
年少の子供は来年1月、もしくは年長からの転園になります。
調べてみましたが、引っ越し予定の自宅近くはわせだ幼稚園が一番近いようです。
まだ先のことではありますが、わせださんに途中入園についてお問い合わせしたところ、その時に空いていれば可能だが今のところ空きはないとのことでした。
次に栄光幼稚園さんにお問い合わせしたところ、途中入園は可能とお返事頂きました。
ただ、見学に全く行っていない状況では決められず‥
その他の幼稚園にはまだお問い合わせしておりません。

来年度になったら、少しずつ見学に行きたいと考えてはいるのですが、平日1人で子供2人を連れて結構な道のりを移動しなければならないため、少しでもこちらで情報を頂けないかと投稿させて頂きました。

仕事をしたい気持ちは山々なのですが、保育園は待機児童が多く入れないとのことで、仕事をしていない求職中となると無理と考え、幼稚園に絞っています。

途中入園可能な幼稚園、下の子のプレも今年秋には申込みのため、プレの情報も頂けると有り難いです。
途中入園だけに関わらず、人気、オススメの幼稚園などがありましたら、情報頂けると嬉しいです(^^)

コメント

なな

こんばんは◡̈⋆
うちの子と下のお子さんが同い年ですね✨
三郷市在住ですが地元ではないため私も幼稚園情報収集中です。笑
中途入園の場合、見学応相談のところが殆どだと思いますが一般の見学は時期と日にちが決まっているところが多そうです。
しんわとゆたかに問い合わせたらパンフレットも常時配布ではなく見学会の時(秋頃、日程はHPで確認して下さいと言われました)しか配っていないとの事でした。
栄光とみさとはHPから資料請求ができ、栄光はびっくりするくらい対応が早かったです◡̈笑
しんわはとても人気のようでプレの説明会もすごい人で申し込みも深夜から並ばないといけないみたいでうちは候補から外しました😅

• ママリ

ママリ

こんばんは(*^^*)
    ご丁寧にありがとうございます☆
    お子さんと同い年なんですね✨
    心強いです。

やはり見学日が決まっている所が多いんですね。
    そうなると、ある程度見学したい幼稚園を絞らないとですよね。
    栄光さんは、こども園なので土曜日でも見学大丈夫ですと言って頂けた気がします(^^)
    とりあえず資料請求してみます!

プレも厳しそうですね‥
    しんわさんはどこかで人気だと見た気がします。
    深夜から並ぶとは!
    プレでそんなに人気なんてすごいですね!

希望のプレに入れると良いですね(^^)

• 3月23日
  • なな

なな

HP見ても数が多くて絞るのが大変ですよね😅

プレに行かなくても入れるところもあるみたいですが慣らしの意味でプレには参加したいと思っています◟́◞̀
    ちなみに先日栄光さんの見学に行ってきました!
    お互い納得のいく幼稚園に出会えるといいですね✨

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

栄光さんに行かれたのですね!
    栄光さんも人気と伺いました✨
    こども園だし、ゆくゆく働くことを考えると良いのかなぁと思ったりもしています。

プレで幼稚園に慣れるのは大事ですね✨
    うちは長女がプレに行って(プレに行っていれば入れる、みたいな所でした)、全く馴染めず行くことすら嫌がり3回程行ってやめちゃいました(泣)
    多分雰囲気とかが合わなかったのかなと思います、、、

そんな経緯もあるので、見極めたい処です^^;

またご相談させてくだい💟

• 3月23日
ママ

はじめまして◯
私も来年三郷中央を引っ越し候補で幼稚園問題に悩んでいまして、思わずコメントしちゃいました☺️
やはり新和は人気でプレなしだと入れないとききました💦三郷市も人口は増えてるし駅近は便利ですものね😅
色々情報交換できたらと思います☺️

• ママリ

ママリ

おはようございます(*^^*)
    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありませんm(._.)m

三郷中央にお引っ越しとはきっと近いですね(^^)/
    あ、候補でしたね(^^;

新年度になったので、そろそろ園も絞って、見学などについてもお問い合わせしなきゃと思っています。

今後も宜しくお願いします☆ミ

• 4月3日