※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

生後一ヶ月半、体重2410から3900グラムに増えた赤ちゃん。授乳で65飲むが少ないと感じ、母乳不足か心配。直母プラスミルク100も与えていたが、急激な体重増加に不安。

生後一ヶ月半、出生体重2410、ただいま3900グラム
ベビースケールで測ったところ、一回の授乳で65飲めてました!

少ないですよね?

今までは測ってなかったのですが、直母プラス毎回ミルク100飲ませてました!

里帰りしてた時に、母が母乳が出てないからこんなに泣くんだわ!ミルク毎回あげなさい!といっていたので…

なんかみるみるぽっちゃりしてきた気がしたので心配でベビースケールかってみました!

短期間で体重増えすぎですよね…

コメント

mamari

頻回授乳なら母乳量は問題ないかと。
その後のミルク100はあげすきだと思います😅

• ちびこ

ちびこ

足りな~い!ってぎゃーぎゃー泣くので心配でした😩
    ありがとうございました❗

• 3月23日
みかん

65も飲めてれば大丈夫ですよ!
もし少なく感じるのであれば40~50くらいプラスでミルクあげればいいかなぁーとおもいます。
100はあげすぎかなぁ…

• ちびこ

ちびこ

40-50だけでは一瞬で飲み干してまたギャーギャー騒ぐので困っています😞
    ありがとうございました❗

• 3月23日
  • みかん

みかん

まだ1.2ヶ月だったらなんで泣いてるのか分からなくて当然だと思います。初めての事なんだから。
    でも、それで毎回ミルクをあげて落ち着かせるのは、違うかなって思いました。

• 3月23日
  • ちびこ

ちびこ

オムツ替えたり、抱っこしたりトントンしたり、明るくしたり暗くしたり歌ったり色々して、それでもダメで、指しゃぶって口パクパクさせてギャーギャー泣いて、ミルクあげたらがっつく様に飲んで、その後落ち着くのでやっぱりミルクなのかなぁっておもっちゃいました😞

そういうときどうされてますか?😞
    ミルクあげれば落ち着くのが分かってるからそれに頼っちゃってるのもありますけど😞

• 3月23日
  • みかん

みかん

オムツを変えても、母乳をあげても、ダメなら抱っこしてトントンをずーっとしてました。
    抱っこしながら自分の食事をとったりしてましたよ。
    抱っこしててもギャーギャー泣く感じなんですかね?

• 3月23日
  • ちびこ

ちびこ

わたしも抱っこしながら色々やります😂
    抱っこしてても泣くときは泣きます( ;∀;)

• 3月23日
  • みかん

みかん

抱っこしても泣くならミルクあげてもいいと思います。
    けど、抱っこしてて落ち着いているならあげる必要はないと思いますよ!

• 3月23日
  • ちびこ

ちびこ

ありがとうございます❗
    この質問してから母乳時間少し伸ばしてミルク80に減らしたので様子見てみます!

• 3月23日
  • ちびこ

ちびこ

毎回あげるのもやめました🙊

• 3月23日
⛄️💚

他の方と同じく100は多い気がします(´∵`)毎回あげるにしろミルクの量を減らしてみてもいいかもしれないですね!

• ちびこ

ちびこ

一応母乳の時間を長くして80にしてみました!
    解消されるとよいのですが😥

• 3月23日
しげりん

それだけ飲めていればじゅうぶんじゃないですか??
うちの子も同じ頃にはそれくらいの量だったかと思います。
といっても検診の時に体重はかって日割り計算しただけですが。
赤ちゃんが泣くのは、ミルクが足りないってだけではないと思います…😭

• ちびこ

ちびこ

じゅうぶんですかねぇ😞
    ミルクなしにしたら、飲み終わったあと、足りな~い!ってギャーギャー騒ぐので困っています😥

ミルクあげると、落ち着いて寝るのでついついあげてしまっていました😩💦

• 3月23日