※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が2回ぶつけてたんこぶができた。意識はハッキリしているが心配。様子を見ても大丈夫でしょうか?

至急、お願いします💦
30分ほど前、1歳10ヶ月の息子がお風呂上がりに脱衣場で滑って転び、後頭部をぶつけました。バナナの皮でもあったのかというくらい、すってんころりんでした。
すぐに大泣きして、後頭部を確認するとたんこぶらしきものが出来てました。(元々頭がいびつなので判断しにくいのですが)
脱衣場はジョイントマットのようなものは引いてなく、そのまま床です。ですが床自体は木のフローリングではなく、クッションフロアと呼ばれるものです。
今のところ意識はハッキリしてるし嘔吐もありません。顔色もいつも通りに見えます。

実はお風呂に入る前も、走り回ってソファにダイブして、ソファの硬い部分(布、わたに覆われています)にぶつけて、おでこにたんこぶが出来ました😱

わんぱくな息子ですが、こんな短時間に2回もぶつけてたんこぶ作ったのは初めてなのでとても心配しています。

このまま様子をみても大丈夫なのでしょうか?😫💦

コメント

まつあず

意識もはっきりしていて嘔吐もしていないなら様子みてで大丈夫だと思いますよ😄コブがあるとこ冷やして上げるといいと思います(^-^)

• みく

みく

ありがとうございます😢
    旦那もおらず1人でしたので、慌ててしまいました💦アドバイス通りたんこぶ冷やしました❗️今夜から明日は気をつけて様子を見ます😭❗️

• 3月22日
hana

息子も転倒で頭を打った際、#8000に電話をかけて相談したことがあります!
基本的にはすぐ泣いていれば心配はないそうです。
対処法として、患部をしばらく冷やす
48時間は安静にして、お風呂は入らない(血行が良くなるため)

様子を注意して見て、
顔色が悪い
元気がない
嘔吐する
まっすぐ歩けない
反応が鈍い
などいつもと違う様子があれば
脳神経外科を受診するように、と言われました。

気になる場合はもっと詳しく様子を伝えれば教えてくれると思うので、#8000に電話してみてくださいね(´ω`)

• みく

みく

ありがとうございます😢
    #8000に相談されたことあるんですね!とても参考になります😭💓

泣きつかれたからか、寝る時間だからなのか、今はもう寝てしまったので、今夜はこまめに起きて様子確認して、明日はしっかりまみさんのアドバイスを基に様子を見ようと思います😢❗️
    ありがとうございます😢

• 3月22日
as

うちも先日脱衣場のクッションフロアに後頭部から転びました。
しばらく様子を見ていましたが全く大丈夫でした。
目安として、すぐ泣けば大丈夫といいますよね。

今日そして目が覚めるまではちゃんと息してるかたまに確認するといいと思います。

• みく

みく

ありがとうございます😢
    同じ経験をされたのですね!脱衣場滑りやすくて怖いですね😱
    今夜はちょくちょく様子を見ながら寝ます😢

• 3月22日
にじいろ

寝てからはへんないびきかいてないかや息してるか気にしてみたほうがいいかと思います😊

• みく

みく

ありがとうございます😢
    変ないびきですか🙄💦そういうサインもあるのですね!気をつけて様子見ます😭❗️

• 3月22日
rainbow0817

嘔吐、意識障害がなければ様子を見ていいと思います。
24時間は注意してみてあげてください。

• rainbow0817

rainbow0817

急性硬膜下血腫は、泣いているうちにぐったりしてきます。
    急性出ない場合は時間が経過してから嘔吐や意識障害がでることもあるので、24時間経過観察が必要です。
    腫れたところは冷やすといいですよ。

• 3月22日
  • みく

みく

詳しくありがとうございます😢
    時間が経過してから出ることもあるんですね!
    泣きつかれたからか、寝る時間だからなのか、45~50分ほどしたら寝てしまったので、余計心配してます😭💦
    今夜そして、明日は気をつけて様子をみます😱❗️

• 3月22日