※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

市外のNICU費用について心配です。市内の病院が満床で、赤ちゃんが市外の病院に搬送される可能性が高いです。費用について不安があります。未熟児の対象体重が2000以下なので、自分の子は対象外かもしれませんが、医師からはNICU入院がほぼ確実と言われました。

市外でのNICU費用について。

明日で36週になる妊婦です。
昨日の検診で胎児の体重が2150と小さめと言われました。

ただいま切迫早産で入院しており
37週までは入院予定でしたが
張りが頻繁にきており、来週にでも出産になりそうです。

NICUがある病院に入院してますが
どうやら満床らしく
今生まれても市外の病院に赤ちゃんだけ搬送になる確率が高いそうです。

赤ちゃんを信じていますし、今からこんなこと考えても仕方ないのですが
その場合の費用が不安です、、。

市内ならまだしも、市外のNICUに入院になった場合
やはり全額支払うことになるのでしょうか。

役所のどのページを見ても
未熟児の対象が2000以下なので
多分私の子は対象にならないと思います。

36週超えて安心していたのですが
医師からは
体重が小さめなのでほぼ100%NICUだと思うと言われました。

どなたか知恵をお貸しください。

コメント

のの

いろんな制度があるので調べてみてください。
私も切迫で市外で入院しました。全額分返ってきましたょぉー(´ω`)

3兄弟まま♡(22)

私の姉はNICUのある病院で37w0d早期胎盤剥離のため緊急帝王切開、赤ちゃんは2200グラムと小さかったですが元気だった為に保育器などにも入りませんでした🙄
病院によるのかもしれませんが元気があればNICUに入らなくて済むと思います!

ちなみにうちの子もNICUに入院しましたがNICUは保険適用なのでどこのNICUでも保険が効くはずです!

haaaaaan

病院によって違うと思いますが、うちの病院は2100超えていれば早産であろうがNICUには入りませんでした。初日から母子同室です。
基準はそれぞれなので分かりませんが、早産児は体重以前に体温調節ができなかったりなどなどそちらの方が心配なので数日NICUで様子を見るところも多いようですね。でも問題ないとなればお母さんの退院日までにまた同じ病院に戻ってくるところもあります。

うちは35週に1900で産まれ、3週間ほどGCU(特に医療行為が必要ではないけれど、管理が必要で成長待ちの子が入院するところ)にいました。赤ちゃんの入院費はオムツ代やミルク代の1万もしないくらいでした。
東京都は区をまたいでも子供の医療費タダは変わらないのでそのような最低限の出費でした。早産児の低体重だったので、うちの子も未熟児の基準に該当しましたが、しなくても同じ結果です。結局は医療費タダなので。

ご参考までに。

ぽんちゃん

37週未満で入院医療が必要なら養育医療制度の対象になると思いますがいかがですかね?
乳幼児医療助成も早めにもらい使うと良いです。

せっち

35w5dで2092gの赤ちゃんを出産しました。保育器に三日間入り先に私が退院しその後赤ちゃんだけ一週間入院しました。その時の費用が31万で保険証&こども医療証を提示で2割負担になり結局7万少し払いました(><)うちの子は小さく産まれましたが体重以外問題がなかったのでNICUには入りませんでしたよ!