※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

結婚式のご祝儀について相談です。新郎新婦への金額について悩んでいます。夫婦で参加するため、3万円ずつのご祝儀を出したことがあり、今回は5万円か6万円か悩んでいます。遠方からの参加で費用がかさんでいるため、7万円がいいか迷っています。

こんにちは。初めて質問させて頂きます(^^)

質問はご祝儀についてです。
来月、夫婦で結婚式に参加します。
新郎新婦は、私達夫婦共通の友人です。

私達が結婚式を行った時、
新郎新婦はまだ夫婦でなかった為
それぞれに招待状を出し
ご祝儀をそれぞれ3万円ずつ頂きました。

夫婦で参加の私達は、
新郎新婦へのご祝儀は5万円になるのでしょうか?
でも、3万円ずつで6万円頂いてるので同額の方がいいのか🤔
でも6万円は数字が割り切れてしまって良くないと思うし、じゃあ7万円がいいのか😳

今のところ、夫とは7万円かなぁ、、?と話しています。
私達夫婦が引っ越してしまった為、遠方からの参加になるので、飛行機代も掛かっていて正直お財布が痛いです、、、😭
本当は、ばばん!と7万円出せればいいのですが、、悩んでいます。

日本語めちゃくちゃですみません。
お答え頂けると嬉しいです。

コメント

いちご大福@

お友達には引き出物1つずつ渡されてると思いますし、ごまさんご夫婦は引き出物1個になるので5万でいいと思いますよ😊

まめつぶあん

五万でいいかなと思います(^^)

れあら

今回の招待状が夫婦連名であれば7万円ですかね…

それか、3万円ずつ包み、新郎側へ旦那様のお名前で3万円。新婦側へ奥様のお名前で3万円とかですかね〜💭🙄

貰った額より少ないのは…ちょっと…と言う気がします💦

もきゅきゅ

引き出物が多分ご夫婦でお一つかと思うので、今回は5万でよいのではないでしょうか。
もし、金額少ないかなぁ…と思うなら後でお祝いの品としてプレゼントもありかと思います。

御車代として交通費をいただくかはわからないですが、飛行機代もかけての参列なのであれば5万でもわかっていただけると思いますよ。

ゆりちゃんママ

1人30000円貰って引き出物1つですよね
要は60000円で引き出物2つ貰ってるわけです

50000円で引き出物が1つなら計算は合うと思います

まるちゃん

私も同じ状況で昨年式を挙げました。
友人夫婦の結婚式のときはまだ私たちは恋人同士で
籍は入れていなかったので、
3万ずつ包みました。
私たちの結婚式には招待所は連名で出しましたが、
それぞれの友人ということもありなのか、
私たちが3万ずつ包んだので同額にしたのか
友人夫婦それぞれ違う祝儀袋で
3万ずつ包んでくれていましたよ☝️

YU0123

私は大好きな2人だったので奮発して7万にしましたー!普通は5万で良いと思いますよ(^^)

らぱん

同じ状況で招待された時、夫婦で招待状を頂いたので、50,000円包みました。
引き出物も2人で1つでした。
参加後に引き出物が2つあれば、一万円くらいのプレゼントをしたらどうでしょうか?