※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエラ
妊活

妊活において旦那とのタイミングが合わず悩んでいます。旦那の協力を得る方法を知りたいです。

初めて投稿させていただきます。
今年に入り妊活をぼちぼち始めているのですが旦那と考え方に温度差があるようでなかなかタイミングが取れません。
旦那も子どもがほしいとは言ってくれているのですが、私が焦っているように見えるとか、いつかできるよとか子作りという作業にしたくないとか言われ、旦那の気分じゃない時はわたしがタイミングを取ろうとしても軽くあしらわれてしまいます。。
元々性欲自体があまり強くないのもありますが仕事で疲れていたりすると平日は排卵日の週でもほぼタイミングは取れません。少しは頑張ってほしいのですがあんまり強く言うのも良くない気がして、、
みなさんはどのように伝えて旦那様に協力してもらっていますか?
わたしも今年33になるので出産、子育て、2人目とか現実的に考えてしまいますし、お互いの両親も何も言わないですが私は両親の事も考えてしまいます。
基礎体温もつけていましたが旦那の態度に最近は落ち込み付ける気も無くしてしまいました。。
アドバイスいただけたら嬉しいです。


コメント

まい

私は不妊治療してましたが(タイミング法)排卵日とかは全く伝えてませんでした。なんとなく甘えてみる感じで、向こうがそれに乗ってくればラッキーくらいの感じでやってました。

やはり男性は気分がのらないと出来ないのもあると思うのであまり強制はしたくありませんでした。。

あと○ヶ月できなかったら不妊治療するねと相談してみたらいかがでしょう?

  • カエラ

    カエラ

    お返事ありがとうございます。
    わたしも同じように排卵日は伝えず甘えてみて旦那の様子みてって感じの流れです。
    何度もあしらわれるとさすがに気分的に辛くなってきたりして、、
    まだ不妊治療に対してそこまで知識がないのですがタイミング法というのは病院で排卵の時期を診てもらっていたりしてましたか?
    確かに〇ヶ月できなかったらと期限を決めて妊娠についてももう一度話合うのは大事かもしれませんね。

    • 3月22日
  • まい

    まい

    そうです。病院で排卵日見てもらってました。

    基本的に男性は妊娠に関して知識がないので、一緒に勉強してみるのもいいかもしれないですね。

    ちなみに私は結婚前から不妊治療開始して2年でできました。排卵しずらいのはわかってたので一緒に病院いって精液検査したら旦那にも問題があるのわかって早めにわかってよかったです^^*

    • 3月22日
  • カエラ

    カエラ

    妊娠も出産も男性が経験出来ないことはやっぱり理解するのが難しい所もあると思うので不妊治療の事も含めちゃんと2人でもう一度知ることが大事ですね!
    仲良しのタイミングをなるべく取れるように頑張ってみてそれから旦那の精液検査も一度お願いしてみようと思います。

    • 3月22日
みー♡

私も妊活経験者ですが、最初夫は知識ゼロでした。排卵日の前にタイミング取ることが妊娠確率を高めるということを説明して、2人で頑張ろうねと決めました。

ご主人、本当に心から子どもが欲しいと思ってるのかな?という印象を受けました。
子作りの作業にしたくないって言うけど、妊娠を希望してるのに何言ってるの?ってびっくりします。
夫婦生活送ってて自然にできればそれは一番いいことだと思います。でもできない人もいっぱい居て、本気で子どもが欲しい人は、みんな子作りの作業を頑張っています。
ご主人の考えが甘すぎるような気がしてしまいますね。知識不足って訳ではないんですよね?

  • カエラ

    カエラ

    お返事ありがとうございます。
    今年に入り妊活の話はしたので知識はわかってくれているとは思うのですがみーこさんがおっしゃる通り旦那は心から子どもが欲しいと思っているかという所にも温度差を感じています。旦那は夫婦生活の中で自然に出来ることをやはり望んでいてもう少し現実をみてほしいのですがなかなか伝わりません。
    お互いの気持ちがひとつにならないときっと赤ちゃんも来てくれないだろうなと思い強要はしていませんが毎月ちゃんとタイミングを取って、もし自分が出来にくい体質だとしたら不妊治療の相談にも行けるしと考えているのですがまだ話し合いが足りないのかもしれません。

    • 3月22日
  • みー♡

    みー♡

    温度差が埋められないとお辛いですね。
    一般的には、普通に夫婦生活を送っていて2年以上妊娠しない=不妊というそうです。
    でも、30代となると悠長なことは言ってられないですよね。
    とことん話し合って、ご夫婦のお気持ちが同じになるといいなぁと思います。

    • 3月22日
  • カエラ

    カエラ

    わたしもまだ20代なら旦那の考えに付き合っていけるのですがやはり高齢出産という言葉が近づくにつれ赤ちゃんへのリスクや自分の体力などが不安になります。
    とことん話す機会を設けてみます!

    • 3月22日
モモイロ

私も最初は主人と温度差ありました!32歳でたまたま妊娠しましたが、結果流産し、丁度仕事も辞めた時期に重なりこのまま妊活しようと主人に話しましたがなかなか受け入れてもらえず。半年し、仕事に就き子供が欲しい事、自分の年齢的に早く産みたい事、強く言いました。協力無しには出来ない‼️と。主人側の両親にも相談して、言ってもらったり、その頃義姉に子供が出来たので、同じ学年の子が欲しいね〜😊なんて言いながら周りから攻めました(笑)すると主人も協力してくれるようになりました。

  • カエラ

    カエラ

    お返事ありがとうございます。
    やはりもっと強く気持ちを言うべきなんですかね。。
    色々ちゃんと話したつもりではいたのですが旦那のお母さんも一度流産しなかなか授からず30後半で旦那を産んだので、それもあり旦那は子どもを授かる事に関してそこまで深く考えてくれないのかとも思ったりしてしまいます。

    • 3月22日
yunho5jejung

私も同じです。
2人目が欲しくて妊活したいのですが
基礎体温もつけていません´д` ;
仲良しの回数を増やせば妊娠するだろう。
それがダメなら排卵検査薬を買えばいい。
ってゆう甘い考えが頭にありました。
けど旦那さんは息子を寝かしつけてる間に
寝てしまうので起こしてまでするのは、、
って毎回思っちゃうんです。
年齢的にも焦ってるんですけどね。
共働きですか?

  • カエラ

    カエラ

    お返事ありがとうございます。
    2人目を作るタイミングの方が難しそうですね。。
    1人目の時は基礎体温はつけてましたか?
    今はアプリの排卵日予測でタイミングが取れれば仲良ししてるのでまだ排卵検査薬も使用したことがありません。
    私は週4~5日お昼までパートで働いています。旦那は忙しいと帰りも遅かったりするのでご飯終わると寝てしまうので起こしてまでってなります。

    • 3月22日
  • yunho5jejung

    yunho5jejung

    1人目のときも基礎体温つけてないです、、
    今日こそは仲良ししてみよって思っても
    やっぱり寝られたらため息でますよね。
    起こしてまでしたくないし´д` ;

    • 3月25日
  • カエラ

    カエラ

    2人目になると1人目の時と同じような考えになってしまったり子育ての時間もありでなかなかタイミングも難しそうですね。
    妊娠ばかりは旦那の力が必要ですしもう少し強く意識してもらえるようにうまく伝えていかないとですね。。

    • 3月26日
うずら

我が家も最初は温度差が凄かったです❗️
排卵日が近付いたら「○○日ぐらいがタイミングの頃なので、よろしくお願いしま~す⤴️」と明るめに伝えてました。
それでもお互い働いてることもあり、疲労や残業で仲良し出来ないときは無理矢理はしませんでした。
出来るときに仲良くするのが一番かと。
妊活の呪縛でギスギスしがちですが「今日、仲良しする人~⁉️」など、明るく振る舞うようにしてました。

  • カエラ

    カエラ

    お返事ありがとうございます。
    深刻すぎる言い方も時にしんどく捉えられてしまうかもしれないですね。
    無理矢理じゃなくやっぱりお互い同じ気持ちを持って仲良しするのは大事だと思うのできっちり話す事は話して毎月のタイミングは明るく振舞って伝えてみます!

    • 3月22日
ディズニー♥ラブ

お互いの両親が言わないのは、お子さんが1人いらっしゃるから言わないんだと思います。私も、今年33歳になります。妊活を始めて3ヶ月になりますが、授かりません。。。でも、焦れば焦るほど授からないのかなぁと思い、子供は天からの授かり物と言われるくらいなので待つしかないと思っています。カエラさん、大丈夫ですよ!いつかきっと2人目のお子さんは授かりますよ!一人も子供がいない私が言っても励ましにならないかもしれませんが…お互い頑張りましょう!

  • カエラ

    カエラ

    お返事ありがとうございます。
    わたしもまだ子ども1人もいないんです。
    焦りやストレスは妊娠にも影響すると聞くので気長に待つのが一番ですよね。
    お話を聞いてもらいアドバイスいただいたりして視野が広がるというかとても励ましになっています!
    お互いに頑張りましょうね!

    • 3月22日
きび砂糖

うちは
私が34、主人が32の夫婦です。
うちの主人も子供は欲しいけど、欲しい欲しいと思いすぎるとストレスになるよー?というタイプでしたが
タイミングは協力的でした!
卵管造影検査のときにカテーテル入れてから検査まで30分待たされたこともあり、血圧がさがり中断したことがあるのですが
その時に私がどれだけ赤ちゃんが欲しいかがわかったようです。
6ヶ月不妊治療でタイミングしましたがダメでした。
そのころ主人の同期の奥様が第一子妊娠。上司の奥様が第二子妊娠しました。

不妊治療やめるー!と宣言して
二人が大好きな温泉にいったり、好きな物食べたりした1月…
いつもタイミングをとる日あたりになった時に、
主人がタイミングとっとく?(*´ω`*)と聞いてくれて、
1月は基礎体温も測っていなかったですし
排卵日すら気にしていませんでしたが
この1回で妊娠しました。

ご主人のやる気スイッチのonのきっかけは
分かりません。
うちの場合は、
同期や上司の奥様の妊娠と
私の検査中の体調不良でなにか変わったのかなと思っています!

  • カエラ

    カエラ

    お返事ありがとうございます。
    タイミングに協力的なのはとても大きいですね!
    うちは旦那の性欲があまりないのでまずそこからです。。
    夫婦生活の中で自然に妊娠するのを望んでる割にコンスタントに仲良しがあるわけでもなくなかなかONのスイッチがわかりません。
    不妊治療の事もまだ私自身がまだ無知な所もあり旦那にも詳しくは話せていませんが旦那の周りや状況が変われば少しは変わってくれるのかなと願うしかないですね。

    • 3月22日
  • きび砂糖

    きび砂糖

    私も無知で…
    卵子の数は生まれたときからどんどん減っているとか、増えるわけではないということも、2017年33歳の時に知りました(^^;
    女性は時間との闘いだなと実感しました。
    男性の精子は毎日作られるのになぁと。

    そして、主人は月になんどか排卵日があると思っていました。(私もです)
    そこから私は調べて主人に面白おかしく話しました。
    月1回しか排卵日はなくて、排卵日(確定ではないから)の2.3日前後にとらないと、妊娠できない!😭
    というか、そこに合わせてもなかなか妊娠しづらいんだよ!と
    究極な話をしました。

    そこからの上記なので、
    主人もびっくりしたようです。
    自分が調べて、主人に自分のからだのことや女性の身体のことを話すのが大事だと思います。

    ちなみに私は2回目の結婚でして…1回目の元旦那さんは普段は妊娠に非協力的なうえ、仲良し中に快楽からか
    赤ちゃん作ろう!といってくるような、計画性ゼロな人でした。
    私にカードを作らせたり、生活費も住居費も私持ちでした。

    しっかり話してわかってくれる旦那さんだといいですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 3月22日
  • カエラ

    カエラ

    卵子の生きている時間は精子より断然限られますしね。
    ほんとに時間と日にちとって考えると妊娠する事ってすごい奇跡ですよね。
    男性も色んなタイプの方がいるので目先の事ばかりで自分勝手な人もいればちゃんと相手のことも考えてくれる人もいて、、
    今の旦那様と出会って赤ちゃんも授かり会える日が楽しみですね!
    元気な赤ちゃん産んでください!
    私自身ちゃんと調べてしっかり旦那に話したいと思います?

    • 3月22日