※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kidsmama
ココロ・悩み

お隣さんからお金を貸され、困っています。お風呂や充電を貸してほしいと頼まれていますが、難しい状況です。どう断るか悩んでいます。


お隣さんについて。
引っ越してきて3年でお隣さんとも仲良が良いのですが今年に入ってちょいちょいお金を貸して欲しいと言われることが多くなりました。母子家庭で中学の女の子と2人暮らしなのですが、1000円や多くても5000円を明後日に返すとか長くても1週間で返してはくれます。
うちは子供が沢山いるので夜泣きなどもあり迷惑掛けてる事もありそのくらいならと貸してたのですが先週貸した5000円をもう少し待ってほしいと言われ、それは良いのですが先週から手を怪我して仕事が無くて電気が止まっちゃうかもしれないからもし止まったらお風呂とか充電とか貸してほしいと頼まれました💦💦

正直家に入れるのも部屋とか汚いので嫌ですし旦那も居るし夜はバタバタするからお風呂とか入られても困ります😭かといって電気代を貸すのも結構な額なのでいつ返ってくるかも分からないし私自身いつ陣痛が来るか分からないので難しいし、、、、、、

いつもお世話になってる分断りづらいしどうしよーと悩んでます😭お隣だから毎日のように顔合わせるし、、、、

コメント

あか

申し訳ないですが主人にきつく言われてしまいましたので…ってお断りしましょう。
隣人とはいえ お金に困ってる人を家に入れるのは心配だし お金のことはトラブルになります!
いつも良くして頂いて申し訳ないですがうちもそんなに裕福なわけではないので、って
今のままだとずっと来ますよ!

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    そうですよね😭旦那に言ってもらおうと思います!!
    旦那も1000円くらいならって言ってたんですがさすがにこんなに月何回も言われると思ってなくて、、、、、💦
    キッパリ断らないとこのままずっと続きますよね💦

    • 3月22日
かやちゃん

夜は旦那もいるからごめんね。って言います(><)さすがに昼間にお風呂入りにこないと思いますが(^^;
お金の貸し借りは断った方が良いと思います。「旦那にお金の管理されちゃって貸せなくなった」とか旦那さんを悪者にして大丈夫だと思います(笑)

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    昼間は子供は学校だけどお母さんは家に居ると思うのでもしかしたら可能性はあり得ます😱💦
    そうですよね!1000円くらいなら〜と軽く貸してしまい後悔しました😭!
    次から気をつけようと思います😭

    • 3月22日
りり

優しさで最初に貸したのが間違いでしたね😭
ズルズルとそのまま何度も続きそうなので
はっきり断った方が良いと思います😭
ただ、お隣さんとなると今後嫌がらせなどトラブルになっても困りますよね…😔
旦那さんから言ってもらった方が良いと思いました😭

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    ほんとそうなんですよね、、、、、
    1000円を明後日までくらいならと軽い気持ちで貸したこと後悔してます😭💦
    苦情とか来たてトラブルになるのも嫌なので旦那に言ってもらおうと思います😭でもうちの旦那も言えないタイプで大丈夫かな、、、、😱ガツンと言ってもらうしか無いですよね💦

    • 3月22日
  • りり

    りり

    最初に断れない気持ちもわかります😭
    私も同じ立場であれば、お隣さんだし…
    今後の付き合いもあるし、と
    きっと深く考えずに貸してしまいます。

    旦那さんここは頑張ってください😭!!!
    言い方一つで揉めるので…
    小さなお子さんもいらっしゃるので気をつけてくださいね😭💦

    • 3月22日
  • 4kidsmama

    4kidsmama

    ほんと後のことを考えずに貸してしまったので軽率な行動だったんだなーってすごい後悔しました😭💦

    そうですよね、、、、
    言い方には気をつけてきちんと話し合えたらと思います😭!!
    ありがとうございました😭❤️

    • 3月22日
梟

お隣りと仲が良くてもお金は貸しません‥

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    ほんと1000円くらいならと軽い気持ちで貸したのが間違いでした、、、、、😱💦

    • 3月22日
  • 梟

    そうだったんですね‥
    今度からは気をつけないとですね(´・ω・`)

    • 3月22日
  • 4kidsmama

    4kidsmama

    ほんとお金関係はきちんとしようと思いました!気をつけます(´;Д;`)

    • 3月22日
かんじゃ

マイホームですか?
賃貸なら、引っ越したらそれでさよならなので、貸さない方がいいです。
一度貸すとエスカレートしますよ。
現に、電気が〜とかもう少し待ってとかエスカレートしつつあると思います。

5000円程度を返せないなんて、よっぽどだと思います💦
電気が止まるなんて、2ヶ月も3ヶ月も延滞してるんだと思います💦
今回5000円戻って来て、電気もお風呂も貸したとして、一度では済みません。
きっとずっと、貸して貸しては続きます。

私なら「お風呂や充電など家の中にあるものは貸せない。お金はどうしてもの時は貸すけど、5000円以上は貸せない。1度貸して、それを返して貰わないと、その次は貸さない。」事をきっぱり伝えます。
それで、戻って来なくて損したとしても5000円なので😅

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    会社が借りてくれてる賃貸です!
    もうエスカレートしてるのでほんとに後悔しかありません、、、、、、、
    1000円くらいなら大丈夫だろうと軽く考えてたのがほんとダメでした😱

    お風呂とか貸したらまた止まったら入れてもられるから良いや〜ってなっちゃいますよね、絶対💦
    ちゃんと話してわかってもらえたら良いです😭☺️

    • 3月22日
ちぃ

お金の貸し借りは本当に止めた方がいいです。
どうしても(>_<)って月もあるかも知れないですがないならないなりに生活すればいいと思います。

いつ陣痛くるかも分からない状態だし赤ちゃんが産まれてすぐとか正直、家に入れたくないです😅

ご主人は何か言ってますか?
お金は今後、うちも赤ちゃんが産まれる、産まれたからお金が厳しいからごめんね。で断ってみてはいかがでしょうか?
実際、お金かかりますし子持ちならわかってくれると願って(>_<)

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    そうですよね😭ほんと後悔しました💦中学の子も毎日カップ麺とからしくその日暮らしみたいで💦
    お隣さんもこの前もういつ産まれるか分からないからお金もかかるし借りないようにするねとは言ってくれたん言ったら分かってくれるとは思います!
    お風呂貸してはさすがにびっくりしちゃいました😱💦
    旦那も交えて話そうかと思います💦

    • 3月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    カップ麺って聞くと心揺れますね💦
    うちの姉も友達に貸していて里帰り中に相談されました💦
    子供が窓ガラスを割って段ボールを張ってるけどすぐ直すお金がない、赤ちゃんがいるのに……
    と前のお金も返してもらってないのに貸して後悔してました。
    ちょうど親が癌で治療始めたので親の治療費がいるからもう貸せないって断るように進めましたがまだ言ってきます!
    やっぱり一度貸すとなかなかです😞

    ご主人にきっぱり言ってもらいましょう!

    • 3月22日
  • 4kidsmama

    4kidsmama

    なんか可哀想になっちゃって断りづらくて😭
    やっぱ後悔しますよね、、、、
    金銭面はきちんとしようと思います😱💦
    言ってもらおうと思います!ありがとうございます😊

    • 3月22日
deleted user

まず他人に貸す事が有り得ないですが、、、
エスカレートするのは目に見えてるので、返ってくるのは諦めてハッキリ断らないと厄介な事になりますよ。
子供の事で迷惑かけてることと借金やシャワーを貸すのは違う話です。
旦那さんに言って貰うのがベストだと思います。

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    私も貸したことは無かったのですが1000円くらいならと軽く貸してしまったこと後悔してます、、、、、
    ほんとお金のトラブルだけは嫌です😭
    迷惑かけてるからと思ってたのでそれとこれは別ときちんと割り切って旦那に言ってもらおうと思います!

    • 3月22日
ユーザーねーむ

うひゃーリアルにそんな人いるんですね!
お金の貸し借りは、身内でもトラブルに繋がりかねないので絶対貸してはダメですよ
借用書なんて書いてなさそうですし
母子家庭の人悪く言うのはダメですが
やはりそうゆー面でもだらしないというか
甘ちゃんな部分は、年くってても
直らないと思いますし
お隣さんといえど私なら迷惑ですし
今後のお付き合いも切る形で
お断りします。

そんな家庭事情知ったこっちゃないし
母子家庭は、母子家庭なりに援助あるはずなので行政に頼ってくださいとお断りします❗️

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    ほんと後悔してます、、、、、、
    借用書などは書いて無いです!
    何回も貸してと言われるとは思っても無くて😭💦
    きちんと次からはお断りしようと思います💦💦

    • 3月22日
ふみこ

そういうのは絶対ダメですよ❗️
金の貸し借りなんてご法度❗️
一回貸すと味しめて何回も言ってくるもんなんですよ。
本当はお金に困ってないし、お風呂だって入れるのに節約してボロ儲けしようとしてるんじゃないですか?
勇気を持ってお断りして下さい。
そういう人は金のキレ目が縁のキレ目なんですよ。