※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-u
妊活

体外受精や顕微授精を経験した方への相談です。授乳中の妊娠について悩んでおり、治療再開時期や断乳についてアドバイスを求めています。

カテゴリー違いでしたらすみません💦
1人目も2人目も体外受精か顕微授精をされた方がいらしたらお聞きしたいです。
1人目のお子さんが何歳のときに治療を再開されましたか?また、完母だった方は断乳されてから治療再開されましたか?

顕微授精で授かった息子が明日で4ヵ月になります。
凍結卵があるので今後は移植からになるのですが、授乳中だと妊娠しにくいとかはあるかな〜と通っていた病院の培養士さんに言われました。
年齢の事もあり、できれば早めに治療再開したいのですが、そのために断乳するのはかわいそうなのか?
そもそも薬を使わなければ生理がこなかったので、断乳したところでちゃんと生理がくるのか?
いろいろと考えてしまっています。

もし同じような経験をされた方がいましたらお話を聞き、今後の参考にさせて頂きたいです☺️❣️

コメント

めぽちゃん

わたしも凍結胚利用しました!
一歳までは母乳で育てて1歳過ぎたら断乳しました❤️
それから2ヶ月くらいして通院して2人目授かりましたよー🤗
うちの病院は1人目出産から一年は治療できないといわれました!

• mi-u

mi-u

コメントありがとうございます✨
    2人目ご懐妊おめでとうございます💓

病院のほうから1年はできないと言われてしまえば、治療再開の目処もたてやすいですね😊❗️

• 3月22日
なる

2人とも顕微です。
1人目出産の退院のときに、授乳やめれたら2人目治療はじめようと言われました。もともと1歳までは授乳しようと思っていたのですが、予定通り上の子が1歳で卒乳したので、クリニック再開しました😊

• mi-u

mi-u

2人目ご懐妊おめでとうございます💕

私は出産前は早めに断乳、もしくは完ミにして、さっさと治療始めよう❗️とか思ってたんですが…
    生まれてみたら可愛くて可愛くて😭💓断乳がかわいそうなのかとか思えてきたり、でも年齢もあるしと思ったり、考えがブレブレです😅

なるさんのようにちゃんと先生とお話しておくべきでした😵❗️

• 3月22日
miu

1歳なったら断乳し、そのあと検査や治療開始しました✨
凍結胚はなく採卵スタートだったので今週末ふたりめ2回目の採卵です💦
わたしのクリニックは生理来ないと治療再開出来ないみたいです。わたしは産後2ヶ月で生理来ました💧

• mi-u

mi-u

やっぱり生理は治療するにあたって重要ですよね🤔
    2ヵ月は早いですね👀❗️
    私は自然に生理がくるのか…そこから問題です😂💦

もうすぐ採卵なんですね😊❗️
    良い卵ちゃんがとれるよう祈ってます☺️❣️
    頑張ってください‼️‼️

• 3月22日
しょっぺ

顕微です😆
娘が4ヶ月まで混合で、5ヶ月から完ミに移行しました!
生理が翌月きて、7ヶ月から治療再開しました🙂
2月に凍結胚盤胞移植して妊娠しましたよ😆年子が良かったので希望通りです⭐️
うちの病院は断乳と生理再開が治療再開の条件でしたよ!!

• mi-u

mi-u

ご懐妊おめでとうございます😍
    私もできたら年子がいいなぁと思っているので、かなさんのように早めに治療再開できるのが理想です☺️❗️

完ミに移行するときに躊躇したりしませんでしたか?💦

• 3月22日
  • しょっぺ

しょっぺ

元々母乳はほどほどにしか出てなかったですし、1人目が春生まれでちょうど1年したら仕事復帰を考えていたので、母乳はやめとかなきゃな〜と考えてました🙂
    確かにちょっと可哀想って思いもあったけど、哺乳瓶嫌いがなかったですし、3ヶ月過ぎから夜中起きない子だったのであまり母乳にこだわらず育児してました😆
    私、医療人なんですけど、母乳って初乳を過ぎると段々ただの水みたいなもんとDr.も言ってまして、かえってミルクの方が栄養あるんですよ🙂
    だからまぁいいかって、我が子も割とすんなり受け入れてくれたので楽にさよならしました😆
    離乳食を5ヶ月と同時に始めて徐々に母乳→ミルクの回数増やしていきましたよ😉

• 3月22日
  • mi-u

mi-u

すんなりとミルクに移行できたんですね☺️✨
    私も退院後しばらく混合にしてみたんですが、ミルクで長く寝てくれるわけでもなく、分泌過多だったので白斑ができたりもして結局完母になりました😅
    母乳ってほぼ水なんですか?😳💦
    私も医療人ですが、産婦人科は務めたことがないのであんまり詳しく知りませんでした😊❗️
    最近のミルクは良く作られてますもんね💓
    私も少しづつミルクをあげてみたいと思います❣️

• 3月23日