※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒトミ
妊娠・出産

妊娠30週の健診で子宮頚管が短くなり、入院中です。24時間点滴中ですが、改善される可能性はありますか?トコちゃんベルトで経験された方いますか?

妊娠30週の健診で子宮頚管が23mmと言われて即入院になってしまいました😭前回の健診時は36mmあったのに急にそんなに短くなるものなのですか?24時間点滴中なのですが、これで少しでも改善されることはあるのでしょうか?
それと、色々とサイトを見てたら、トコちゃんベルトを使用したら子宮頚管が長くなりました!!ってコメントが沢山あったのですが、実際に経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ここな

急に短くなります。
私は子宮頸管をはかっているときにお腹が張っていっきに短くなりました(笑)
点滴で改善されるのではなく安静で改善されます。
点滴はあくまでも張りを治めるものですので。

• ヒトミ

ヒトミ

返信ありがとうございます😌
    やっぱり安静が1番なんですね!!少しでも改善されるようにひたすら横になってみます😅

• 3月22日
あんこ

私も子宮頚管短く切迫早産で入院していました!!入院前が2.3㌢。入院中に1番短い時期で1.3㌢でした!
お腹が張っている時に内診したら
頚管長が短くなるらしいですよ(汗)
今日の妊婦検診では1.7㌢でした。
先生曰く、とりあえず安静にして
お腹が張らないことが1番大事だよ!
って言ってましたよ😇
あと、トコちゃんベルトを使用
することはとってもいい事!って
言ってました😊

• ヒトミ

ヒトミ

確かに、健診の時お腹が張ってたので短くなってたのかもです😅入院して点滴をしてからたいぶお腹も張らなくなってきてるので、少しは期待できるかも✨
    トコちゃんベルトの使用も検討してみたいと思います😆教えていただいて有難うございます😌

• 3月22日
  • あんこ

あんこ

トコちゃんベルト高いみたいなんで
    西松屋とかに売っている
    骨盤ベルト?産前産後で使える
    やつでもいいみたいですよ😇

• 3月22日
  • ヒトミ

ヒトミ

そうなんですね😅知らせてくれてありがとうございます😆✨西松屋に見に行ってもらおうと思います😄

• 3月22日
ゆかりん

私も32週で即入院して1週間後に伸びましたがまた1週間後に短くなっていました。いくら安静にしてても短くなるんだと思いました。

• ヒトミ

ヒトミ

そうなんですね😣過度に期待しすぎるのも駄目なんですね…😭

• 3月22日
あゆ

ワタシは6ヶ月のトキに子宮頸管2㌢でしたが、先生も「今から入院してもなぁ...」とのコトで自宅安静🙄‼️
ひたすら実家で横にってました😭
そしたら8ヶ月のトキに3㌢7㍉になってて先生も「え⁉️伸びてる😅」ってビックリしてました😅
ちなみに私はトコちゃんベルトは使いませんでした😳
頚管長短いトキにはとにかく安静が1番かなと思います☺️

• ヒトミ

ヒトミ

すごいですね!!😆36週までは入院で様子を見ましょうと言われているので、長くなることを期待しながらひたすら横になって安静に過ごしてみようと思います✨

• 3月22日