※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

21日の赤ちゃんがおならで苦しそう。助産師に相談済み。おならをするときに苦しそうで、涙を流してふんばることも。お腹マッサージしているが、対処法が知りたい。

生後21日の息子についてなんですが、
毎日ちゃんとおっぱいも飲んで、
うんちもおしっこもちゃんとしてるし、
よく寝てくれるので全く手がかからないのですが、
げっぷがなかなか出なくて、
最近はおっぱいを飲んだあと
吐き戻すようになってしまいました💦

前からおならをよくするなと思っていたので
助産師さんに相談したら、
げっぷじゃなくておならでする子もいると言われました。

でも、最近は苦しいのか、
おならをするときに顔を真っ赤にしてふんばります。
それでおならが出るとスッキリした顔になります。
でもあまりに出ないとずっとふんばっていて、
挙げ句、涙を流して泣きながらふんばります。
正直見てるのが辛くて…
私も泣きそうになります😢💦

便秘じゃないけど、
おならでふんばる赤ちゃんていますか?
また、対処法みたいなのありますか?
一応お腹を『の』の字マッサージをしてあげて
出やすくしたりはしているのですが…。

コメント

はせっち

母乳ですか?母乳ならゲップはさせてなくても大丈夫です⭕️ミルクは必ずしてあげてください☺︎
吐くのはまだ満腹中枢もしっかりしてないので、少し飲み過ぎているのかもしれませんね☺︎

  • ちい

    ちい

    完母です!
    そうなんですね!ちょっと安心しました😣
    すごく飲みっぷりがいいので、飲みすぎなんですかね💦
    産院で言われたので
    左右5分ずつを2セットあげてるのですが、
    少なくして様子見てみます!

    • 3月22日
  • はせっち

    はせっち

    母乳の出が凄くいいと、最初の頃はよく吐いたり鼻から垂れたりする子もいます笑。なかなか上手に飲めない子もいますので☺︎
    吐いた後ものすごい勢いで泣く、とかなければ気にすることはないと思います☺︎

    • 3月22日
  • ちい

    ちい

    結構出がいいかもしれないです!笑
    だからなんですかね?🤔
    むしろ吐きながら寝てたりします…💦
    気管に入らないように
    必ず横向きに寝かせてはいるんですが😣

    • 3月22日
  • はせっち

    はせっち

    生後1ヶ月の子を育ててる友達も最初から出が良くて、よく鼻から垂れてるのに本人欲しがるからあげて良いのかわからない、と言ってました☺︎
    泣かなければ無理にあげなくても良いですし、母乳は泣いて欲しがればあげても良いとこが利点ですね☺︎
    なので泣かないのなら、少しずつあげてみてもいいかと思いますよ☺︎
    その子その子でやはり違うので、なかなか難しいですけどね💦

    • 3月22日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね🙄💦
    欲しがるときは欲しがるだけあげて
    満足してそうなら無理に飲ませなくてもいいですよね🙆
    うちの子に合った飲み方でやってみます👍!
    ご丁寧にありがとうございました😭✨

    • 3月22日
ぽよ

うちの娘も排気が上手くできず、口から鼻からとよく吐き戻してましたけど、吐き方が噴水様ではなくて体重が順調に増えてれば吐き戻しても様子見で大丈夫だと思いますよ☺️
排気がうまくできない時我が家は30分くらいすこし体を縦にして抱いてました😊

オナラではないですが、いきんで顔が赤くなるのはうちの子もありました。ゆでダコみたいで心配してましたが、いきむのは赤ちゃんが急成長してるからと聴いたことがあります。
オナラや便通改善にのの字マッサージは効果あると思いますよ✨

  • ちい

    ちい

    そうなんですね😣
    2週間検診の時は順調に体重増えてました!
    そこから体重は量れてないですが…💦
    1ヶ月検診が30日にあるので様子見てみます😣!
    おっぱいのあとすぐに寝ちゃうので
    わりとすぐ横にしちゃってました💦
    縦抱きを長めにしてみます!!

    いきむのは急成長してるんですね!
    そう聞くと少し安心します😢✨

    • 3月22日
まきまき

うちも一緒でした!
ほんと、真っ赤になって苦しんでる姿見るの辛かったです。
母乳の子はげっぷしなくても大丈夫なんだと思ってたのですが、出にくいだけで哺乳瓶より空気吸ってるそうです。
なので時間かけてもげっぷを出すようにしたら、苦しむことが少なくなりましたよ。

  • ちい

    ちい

    そうなんですか🙄🙄!
    縦抱きでしばらく様子見て
    げっぷを出させるように頑張ってみます!
    息子はすぐ寝ちゃうんですけどね😂💦

    • 3月22日