※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

子どもの顔にプツプツができて5日経過。保湿や洗顔はしているが改善せず。乳児湿疹か原因不明。病院での診察が必要か、皮膚科でいいか相談したい。

5日ほど前から子どもの顎やほっぺ、まぶたあたりにプツプツがたくさんできてます。
様子を見ていたのですが、一向に良くならず…
お風呂ではベビーソープで顔もちゃんと洗って、上がってからはジョンソンのベビーローションで保湿してます。
授乳時、顔を母乳やヨダレで濡らしてしまうからそれが原因なのか乳児湿疹なのか…😢
どの程度で病院に行けばよいでしょうか?
その場合、皮膚科でいいのですか??

コメント

乳児湿疹かもしれませんね💦どんどん酷くなってきてるなら皮膚科でもいいと思いますよ~

• ひな

ひな

現状維持とゆーか、増えたり赤みが増したりってことはなくて…😢
    なかなか治る様子もないので連れてってみます!

• 3月22日
ぺんちゃん

生後2週間目からぷつぷつが徐々に増えて小児科に現在通院中です。
出産した病院ではぷつぷつから黄色い汁が出たら小児科か皮膚科を受診してくださいと目安を教えてもらいました。

私は小児科に連れて行ってますが、
先生が「小児科と皮膚科では乳児湿疹の治療方針が違います」と最初に言われました。

治療して1週間でほぼはぼツルツルなりました!

以下指示されたことです!!
・お湯に浸からない
温まると湿疹になるため、
石鹸を洗い流すためにお湯かけるだけでいいとのこと。

・ベビーソープは泡タイプを辞めて固形か液体で泡だてネットで濃厚な泡を作る。
オススメは資生堂・キュレル・ミノンだそうです。(私は資生堂の2e買いました)

・市販の保湿剤をぷつぷつの上から塗ると刺激になるので、小児科で処方してもらうワセリン(プロペト)を塗る

・ぷつぷつにはステロイド入りの軟膏塗る

沐浴と石鹸の指示は驚きましたが
温まるとぷつぷつ酷くなってたのは確かなので先生の指示通りにしてます。

アレルギー専門の先生がおられるのですが、乳児湿疹を長期間放置するとアトピーになる率が高まり、アトピーになってしまうと喘息になる確率も高まるなど負の連鎖なので早めに治療するのがいいそうです!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

あとガーゼで顔や体を拭くのを辞めてくださいと言われました。
    うちの子は肌が弱くて乾燥肌だと言われました…
    成長しても綿以外の服はやめてあげてと言われました。
    私自身ヒートテックなど着ると湿疹出るので体質によるかとは思いますが、参考までに💦

• 3月22日
  • ひな

ひな

めっちゃ詳しく書いていただきありがとうございます😭😭😭💕
    上に書いていただいたことをもとに早めに受診することにしますっ!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月22日
無名

母親に聞いたらみんなそうなると言っていたので特に気にしていませんでしたが、最近ホントに良くならなかったので皮膚科へ行って塗り薬もらいました。
小児科か皮膚科のどちらでもいいそうですよ!

• ひな

ひな

小児科でもみてもらえるのですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💦

• 3月22日
はぴはぴ❤︎

あまりベビーソープでも
洗わない方がいいですよ!
必要な脂までとれてしまって
肌荒れになったりするので!
私は顏はガーゼで優しく
なでるだけで新生児湿疹も
できたことないです😊

• ひな

ひな

え!そうなんですね😱
    明日の入浴からベビーソープを顔に使うの控えてみます…
    ありがとうございます💦

• 3月22日
まっちゃ

ニキビみたいのなら乳児湿疹だと思いますが、
皮膚科さんは強い薬を平気で出すので小児科がいいと思いますよ〜

• ひな

ひな

小児科のほうがいいんですね😱質問してよかった…笑
    ありがとうございます💦

• 3月22日
おかゆ丸

心配でしたら、皮膚科に行く事をオススメします!
うちの子は小児科の薬では治らなかったのが、皮膚科でステロイドと保湿剤出してもらって良くなりました!
乳児湿疹も酷くなるとアトピーに繋がる可能性あるみたいなので、早めに診てもらった方がいいと思います!

• ひな

ひな

アトピーは大変やし、本人も辛いですもんね😭
    早めに受診します!ありがとうございます💦

• 3月22日
はぴはぴ❤︎

ちなみにベビーソープなどは
たくさん成分が入っているので
あまりよくないみたいです。
固形石鹸の成分が石鹸だけのが
いいって皮膚科の先生に言われました!

• ひな

ひな

2度も詳しくありがとうございます😭💭💭💭

• 3月22日
べに

乳児湿疹ならしばらくすると落ち着いてくると思いますよ😃あまりしっかり洗いすぎるのも逆効果だったりします。皮膚科も特に必要はないと思いますが気になるなら受診するか1ヶ月検診がまだなら産婦人科で聞いてもいいかもです。

• ひな

ひな

ありがとうございます😢💭 少し顔にベビーソープ使うの控えてみます!

• 3月22日
ゆめ

うちは保健師さんにガーゼで拭くと刺激が強いから拭かないで石鹸で優しく洗ってあげてねって言われました😊

• ひな

ひな

ガーゼが良くないなんて驚きです😱😱😱
    明日から気をつけてみます!
    ありがとうございます🌸

• 3月22日