※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

離乳食の献立について、1ヶ月目や2ヶ月の例を教えてください。どこを参考にしていますか?進捗が予定通りでなくても、献立を作りたいです。

離乳食の献立がわかりません。
本やネット、色々見ましたが書いてあることがばらばらでわからなくなってきました。
みなさんの1ヶ月目、2ヶ月の献立を教えていただけませんか?
又は、何を参考にされていますか?
予定通りに進まないことはわかっているのですが、一応献立を作っておきたいのです。

コメント

★

初期はひよこクラブの献立表参考にしてました!あとは、ステップ離乳食ってアプリが月齢ごとに食べれる食材載ってるのでそれ見ながらあげていってます!
1週目はお粥を1匙から6まで増やしました。
2週目は野菜を1種類ずつ、小匙1、翌日は小匙2で2日ずつ新しい食材(はじめは、人参南瓜ほうれん草等)あげてました!
3週目からは↑の野菜に+たんぱく質(白身魚、しらす、豆腐)を小匙1であげてました!なので3週目からはお粥6+野菜2+たんぱく質1、慣れてきたら野菜を2種類にして、新しい野菜+あげたことある野菜+たんぱく質って感じでした!
1日に新しい食材は1つで進めてました🥄

• マリ

マリ

とても詳しく、ありがとうございます😊助かります😭✨✨

• 3月22日
ひよ子

1週目 おかゆ1さじから始める
2週目 にんじんペースト おかゆ
2日後 ほうれん草
あとは 2日毎で新しい食材を増やしていきました。
じゃがいも、たまねぎ、白菜、かぼちゃ、キャベツ、りんご の順で1カ月終わりました(o^^o)
どれからあげるのが正解とかないので、手に入りやすく、旬の食材でやっていけばいいと思いますよ!

• マリ

マリ

ありがとうございます😊
    助かりました😭✨✨

• 3月22日
アイス☆

私はわからなすぎて本を買いました!
一週間ごとの献立がのった本です。 
色々聞くからわかんないですよね💦
離乳食始めて1ヶ月くらいたちましたが、あんまり食べれてないのでまだ一回食続けてます。
ひよこクラブとかに離乳食の付録?みたいな本がついてて、まだ食べさせてない食材で一回食からいけるのを順番にあげてる感じです😃

• マリ

マリ

本は買ったのですが献立が詳しくのっていなくて、ひよこクラブの付録も2ヶ月目からがよくわからなかったので😢
    ありがとうございました😊✨✨

• 3月22日
さくら

必ず、はじめてあげるものは平日の午前中に(何かあっても病院に行けるように)1種類を小さじ1あげて2日目に小さじ2、3日目に小さじ3と4日目から通常通り(与えていい基準量)ということを覚えておきます☺️

1日目、10倍粥1
2日目、10倍粥2
3日目、10倍粥3
4日目、10倍粥+人参1
5日目、10倍粥+人参2
6日目、10倍粥+人参3
7日目、10倍粥+ホウレン草1+人参
8日目、10倍粥+ホウレン草2+人参
9日目、10倍粥+ホウレン草3+人参
10日目、10倍粥+カボチャ1+ホウレン草
11日目、10倍粥+カボチャ2+人参
12日目、10倍粥+カボチャ3+ホウレン草
13日目、10倍粥+玉ねぎ1+カボチャ
14日目、10倍粥+玉ねぎ2&人参+カボチャ

など、徐々に食べれるもの食べれないものを確認していくように離乳食に慣らしていけばいいかなと☺️
最初の2ヶ月は献立を重視するというより食べ物の慣れること、アレルギーの確認、を見ていけばいいとおもいます🐣

私は赤ちゃん本舗で離乳食の本を買いました

• さくら

さくら

すみません、最初の1週間はお粥で量を徐々に増やして2週 目から野菜はじめました😂

• 3月22日
  • マリ

マリ

とても詳しくありがとうございました😊
    助かります😭✨✨

• 3月22日
にゅん

ひよこクラブの付録の離乳食の進め方って本を見て進めました!
初めの方はカレンダーみたいになってて、例(粥小さじ何杯、カボチャ小さじ何杯等)が書いてあって分かりやすかったです。
ただ他の育児本やネットを見ると付録本はハイペースのようでした。うちはサクサク進んだので合っていた…むしろ追いつかないくらいでした😅

2週目から人参、さつまいも、小松菜
3週目から豆腐、鯛、しらす、カボチャ、ほうれん草
4週目からうどん、2食材混ぜ合わせ
2か月目からは2回食。ブロッコリー、パン粥、バナナ、トマト、きなこ、いちご、じゃがいも、大根菜、玉ねぎ、りんごとあげていました。
タンパク質は2か月半ばまでは増量せず(消化に負担かかるので)他は炭水化物6、ビタミンミネラル4まで増やしました。
本の写真撮れず…長文になりました💦

• にゅん

にゅん

あとは離乳食のアプリをとって、食材を見ながら進めましたよ😄
    食べていいものまだなもの、アレルギー管理や調理法など書いてあるのでなかなか便利でした👌

• 3月22日
  • マリ

マリ

とても詳しくありがとうございました😭✨✨
    サクサク進まれたなんていいですね😊
    うちも順調に進むといいのですが…
    本当にありがとうございました✨✨

• 3月22日