※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iaz
子育て・グッズ

3歳児からの保育園について経験を聞きたいです。保育料や待機児童の問題もある中、3歳からの保育園について気になっています。専業主婦で仕事をする方の経験を教えてください。

保育園に3歳児から預けた方いますか??
保育料のことや待機児童の問題もあり3歳児からだと入りやすいみたいなんですけど、3歳から保育園ってどーなんだろうと思って、、、もし子供が3歳まで専業主婦で3歳児から保育園に預けて仕事された方が居ました教えてください

コメント

deleted user

3歳から上の子預けてパート
始めましたよ

  • iaz

    iaz

    休職中で申請しましたか??

    • 3月21日
  • iaz

    iaz

    求職中の間違いです!

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    慣らし保育なくしたくて
    入れる2ヶ月まえから一時保育で
    ポイント稼ぎして仕事してる
    実績も残し保育園に入れる確率
    あげてから申請しました

    • 3月21日
twinママ

3歳から預けてます。クラスの1/4くらいは同じように3歳からでしたよ。

  • iaz

    iaz

    3歳まではお家でみて、そこからパートとかされた感じでしょうか??

    • 3月21日
  • twinママ

    twinママ

    そうです( ´・∀・`)

    • 3月21日
ミッチー

うちは1歳から保育園なんですが、3歳から幼稚園に行くのとたいして変わらないと思いますよー😃

  • iaz

    iaz

    ありがとうございます😊

    • 3月21日
ぴーすけ

条件にはあってませんが、保育士なのでコメントさせてもらいました!

わたしは3歳賛成です!実際、3歳から入園されるかたも何人かいますし、保育内容的にも情緒的にも乳児とよばれる2歳まではおうちでできるならそれをおすすめします꒰。・ω・`;꒱*:・

  • iaz

    iaz

    すごいありがたい意見ありがとうございます。出来るだけ小さい間は一緒にいてあげたくて、、、3歳ぐらいになったら、働こうと思ってたのですが、早いうちから入れた方がいいのかいろいろ悩んでたので背中押して頂けました。

    • 3月21日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    法律も色々改正があり、乳児保育の充実させてきましょうってなったんですが、実際問題、例えば二歳なら保育士1人につき6人ですし、待ち時間もあれば、我慢だってあります。経験として季節の行事もあるし、異年齢の交流もあるしもちろんいいところもあるとは思いますが、わたし個人としてはそのあと幼児期で経験すれば十分なことだらけだと思っています꒰。・ω・`;꒱*:・

    何より、離れるとやっぱ寂しいと思うです笑連絡帳には限られた事しか伝えられません。初めて、がたくさんあるのに一番に見れなかったり、普段なにしてるのかなんとなくしかわからなかったり、、、子どもも、2歳まではお母さん命❤️段々友達命❤️になり、どからこそ、離れてもこっちが笑大丈夫になってきます😂😂
    わたしも今妊娠中ですが、家計が許す限り、ギリギリまで育休をとるつもりです笑

    • 3月21日
まっこりん

うちも3歳から保育園に行っていますが
第一希望の保育園は
始めはダメでした😥
ポイント制みたいで
色々優先順位があるそうです。
私はフルタイムで働いていますが
それなのに
内職の方のほうが入れたりと
良くわかりませんでした。
最終的には
第一希望の保育園に入れましたが
それを考えると
ギリギリのところで
ポイントが足りなかったんだと…

ミカン

答えになってませんが…

私も同じ事を考えていました!
3歳位までは一緒に居たい、
でもそれから専業主婦ではなく、
仕事も少しはしたい…

幼稚園も考えてますが、
実際パートするにしても
スケジュールやシフト組みにくいかな?と…

保育園は、持ち上がりの子で輪が出来てたりで、3歳からじゃなんか馴染みにくいかな?とか…

  • iaz

    iaz

    全く同じ悩みですねー。笑
    私もそーゆー感じのことで悩んでます😭
    幼稚園よりは輪がめんどくさくないみたいですが、多少なりとも絶対ありますよねーー。
    私は都内なので待機児童の問題もあって、、3歳からが入りやすいみたいなので、、、

    • 3月22日
  • ミカン

    ミカン

    うちも都内に近い神奈川なため、
    待機児童多めです。
    なのでむしろ0、1歳は問題外な感じです😅
    なら2歳からかなーと思いますが、
    んなら何となくキリが良い⁈3歳まで待とうかなとか😅

    • 3月22日