※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい汰ろ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんには、室温22〜24度、湿度60で薄い掛け布団とベビー布団を掛けるのが適切ですか?

掛け布団について教えてください。

生後1週間の赤ちゃんなんですが、今はどの位掛けてあげればいいのでしょうか?
室温22〜24、湿度60でバスタオルと綿の入った薄い掛け布団ともう1枚ベビー布団を、掛けているのですが掛けすぎでしょうか?

よろしくお願いします:;(∩´﹏`∩);:

コメント

しい汰ろ

服は、半袖の短肌着とコンビ肌着を着せています!!

ノンコ

息子は、袖なしの下着に長袖のパジャマをきています。
朝方寒いので、ベビー布団の夏掛けをかけています。室温によって、腰まで布団かけたり、この時間はひんやりするので肩までかけたり調整しています。

• ノンコ

ノンコ

バスタオルだと寒いかもですね〜。生後すぐだと体温調整ができないのですぐ冷えます。
    温めすぎかなってくらいでもひえきっちゃうよりいいかもです。
    暑かったら脱がせばいい話なので。

• 10月7日
  • しい汰ろ

しい汰ろ

こんな時間にお返事ありがとございます!!
    バスタオルというか、タオル地とガーゼ地のリバーシブルのおくるみなんですが、それと他に布団2枚の計3枚ですが、寒いのでしょうか??:;(∩´﹏`∩);:
    おくるみ外して毛布に変えた方が、いいのでしょうか(•́ㅿ•̀)?
    質問攻めですみません(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)‧º·˚

• 10月7日
おにく

手足がベタベタだったら暑いかもです∩(´・∀・`)∩

個人的に3枚はかけすぎかな〜と思います(•.̫•)☆
バスタオルとベビー布団でいいかな?

うちは布団が大きすぎるので使いづらくて、バスタオルと毛布をかけてますʕ•ﻌ•`ʔ

• しい汰ろ

しい汰ろ

手足はベタベタしていないのですが、首のシワのところにじわーっと汗かいてるかな?位です(•́ㅿ•̀)
    たまに顔が赤いと暑いのだと思い、ベビー布団外すのですが、、

バスタオルは折って使用してますか??

• 10月7日
  • おにく

おにく

新生児は自分で体温調節がうまくできないので、お布団かければかけただけ体温上がりますし、顔も赤くなると思います(•.̫•)

寒いの見極めるの、難しいですよね〜(・´ω`・)
    とりあえず背中があったかければ、寒くはないみたいですよ(◍•ᴗ•◍)

バスタオルは半分にたたんで使ってます∩(´・∀・`)∩
    あんまり重いとかわいそうなので、割と薄手の表ガーゼ裏タオル地っぽいやつですଲ₍⁃̗̀̂❍⃓ˑ̫❍⃓⁃̠́̂₎ଲ

服は、コンビ肌着?に長袖カバーオール?ってやつかな??ʕ•ﻌ•`ʔ
    全部で二枚着てます☆

• 10月7日
  • しい汰ろ

しい汰ろ

そうですよね(•́ㅿ•̀)
    その都度確認して調節してあげなければならないですよね:;(∩´﹏`∩);:
    寒さの見極め難しいです(›´Д`‹)
    背中ですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    確認してみますヽ(*^ω^*)ノ

バスタオル半分に折って、同じようなの使ってます!
    服は短肌着にコンビ肌着の2枚ですが、ちょっと薄着ですかね(•́ㅿ•̀)

• 10月7日
空良

私も同じく
毛布とベビ-布団をかけてます!👍
あとは
寒いかなとおもったら長袖つなぎと中には半袖の短肌着をきさせてます!
もし汗をかいたら長袖つなぎだけにしてます!

• しい汰ろ

しい汰ろ

毛布とベビー布団ということは、2枚なんですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    タオル地のおくるみは、しなくて大丈夫そうなのかな…??
    顔が赤くなったりすると、暑いのかなと感じるのですが、寒いのかなというのがいまいち感じとれなくて、難しいです:;(∩´﹏`∩);:

• 10月7日
  • 空良

空良

はい!タオル地のおくるみは
    しなくて大丈夫ですよ😌

毛布とベビ-布団があれば十分です!😌
    あとはこの季節になったら
    寝るときはカバーウォ-るに短肌着を着させて寝かせてます!
    そしたら暖かいですしね😊
    確かに夜になると
    判断が難しくなりますよね😢
    気持ちわかります……
    汗をかいたら暑いんだなとか
    判断が難しくなりますよね😢

• 10月7日
  • 空良

空良

生後1週間だとしたら
    中には肌着上にはつなぎも良いかもしれませんね😊

• 10月7日
  • しい汰ろ

しい汰ろ

なるほどー…毛布に変えてみますヽ(*^ω^*)ノ
    短肌着にカバーオールですか!カバーオールて外出用のお洋服のことですよね??
    今短肌着にコンビ肌着の2枚なんですが、薄着ですかね(•́ㅿ•̀)?

• 10月7日
  • 空良

空良

部屋着も大丈夫なカバーウォ-ルです!
    夜はひえるので
    コンビ肌着でしたらネックウォーマーとかつけてみてもいいかもしれませんね♪

• 10月7日
  • しい汰ろ

しい汰ろ

部屋着になるカバーオールが、あるのですね(๑°ㅁ°๑)‼✧探してみますっっヽ(*^ω^*)ノ
    赤ちゃん用のネックウォーマーも、あるのですね…全然知りませんでした:;(∩´﹏`∩);:
    首元はじわーっと汗かいてたりするのですが、やはり首は温めてあげた方がいいのでしょうか?
    それとも今3時間おきの頻回授乳なのですが、その都度確認してつけたり取ったりしてあげた方が、いいのでしょうか(•́ㅿ•̀)??

• 10月8日
ピザりん

我が家はスリーパーをつけてあげればかけていれば上はガーゼタオルでも安心ですよ(^-^)

• しい汰ろ

しい汰ろ

スリーパー購入していないのですが、やはりこれから寒くなるので、あると便利ですよね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    購入考えてみますヽ(*^ω^*)ノ

• 10月7日