※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
お金・保険

マイホーム購入を考えている女性が、ライフプランナーに相談。収入と支出についてアドバイスを求めています。節約方法や専業主婦でのマイホーム購入についても不思議がっています。

マイホームの購入を考えていてライフプランナーの方に私が4月から働くなら二人で月に10万の貯金をっと言われました。旦那の手取りが26万で私がパートで約8万です。1ケ月の電気やガス 習い事 ガソリン 生活費として19万でおさえて、それ以上は なるべくボーナス分を下さないようにと言われましたが先月会計簿をつけてやってみた所 2万超えてました😓
その他は官舎費3万、保育園5.3万円、車のローン、小学校の集金、給食費、月々の積み立て1万してます。

皆さんは 月に何にいくら使ってるとか教えてください❗️後 どーしたら食費が節約できるか、何を節約してるかも教えてください!

旦那の職場の方で子ども二人や三人でマイホーム買って奥さん専業主婦の方も多く どーしたら 奥さん専業主婦でマイホーム建てれるのかが不思議で!不思議で!

コメント

あー

ローン75000
携帯代10000
電気 10000
水道 5000
おこづかい30000
食費 40000
雑費 10000
他 20000
貯金 80000

だいたいこんな感じです。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます😊

車はお持ちではないですか?!

収入源は旦那さんだけですか?
    何か節約されてますか?

• 3月21日
  • あー

あー

車は持ってません。
    旦那は電車通勤でわたしはペーパーなので、休みの日で必要なときは親から借りてます。

専業主婦なので収入ゼロです。

予算を越えないようにしてます。
    子供服とかはお下がりをもらうので全部新品ではないです。買うときは半額とかセールです。
    一番の節約は同居かもしれません。
    食費や光熱費、ローンなどすべて折半です。

• 3月21日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

同居なんですね!
    ローンも光熱費も半額となれば 大きいですね😳❗️❗️

• 3月21日
  • あー

あー

はい。子供が小さいので幼稚園の費用がかからないのが大きいかもしれません。

• 3月21日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

それもありますね❗️
    ありがとうございます参考になりました👏

• 3月22日
ままり

うちは40年ローンの月々5万、ボーナス時夏冬それぞれ12万です。世帯収入手取り23万。それで毎月赤字赤字赤字の連続です。ボーナスでトントンですよ。
主人が自衛官なので、一週間帰って来なかったりが毎月ちょくちょくあるので、私が働いてたら、私がパンクするので専業。働きたいけども専業。そのうち単身赴任するので、そしたら働けないですね。私には仕事とこども三人はキャパ超えです。でも、一番下が年中くらいになったら働きたいです。
とりあえず、今はどんなにお金かかっても、年間赤字じゃなければいいやって思ってます。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

最近 ママリ見てなくてお返事遅くなりすみません💦

私の旦那も自衛官で毎月いないです…今も先月から6月までいません😓
    ウチは子ども四人でマイホームとなると旦那だけの収入じゃ生活していけないので今月から私も働き始めました!けいなさんみたいに、私が働いてない時、毎月赤字でボーナス使ってトントンでした。。。
    うちはボーナス払いはなしで月に10万少しでやっていこうかなーってプランですが本当にこれで大丈夫かなって思ってます

• 4月15日
ままり

子供四人は大変ですね〜。それでも、公務員は優遇されてるのでよっぽどのことがない限りはローン組めますからね。あとは支払いですよね。自衛官なら退職金出ますし、私は最終的にはそれでって思ってます。10年間は住宅ローン控除をフルに使って、その後は繰上げ返済を頑張って、退職時には退職金の半分以下のローンだけを残せるように一応考えてます。
お子様いるなら、お家いいですよ!絶対!!私はマイホーム反対でしたが、建てて良かったって心から思います^_^

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

家を建てる時に専門の方やライフプランの良く分かる方に月々の返済額など相談しましたか?❗️
    確かに自衛官は金利も安くなるし ローンも組めますよね✨

ライフプランの方に相談もし、月々の返済額も相談して決めてローンを組める金額も銀行で決まっているけど、借りれても それを私達がちゃんと返していけるのだろうか…っと不安ばかりで😓

でも、今は宿舎でカビもすぐはえるしムシムシもする…足音も子どもに注意しなけりゃいけない…駐車場から子ども抱っこで家まで遠い…など色々不便で 早く一軒家に引っ越したい気もすごくあります🙄
    けいなさんは どんな時に建てて良かったーっと思いますか?🏠

• 4月16日
  • ままり

ままり

うちは、40年ローンでボーナス返済もありなら、月々5万でいけますよ!って提案されて、それなら住んでるアパートより安い!ってわかって決めました笑 実際、1LDKで狭いわ収納ないわで引っ越したいなぁってかなり思ってたんでそのタイミングですね。
    それこそ駐車場の問題とかね笑 今はカーポートが家の前なので、ホント楽になりました。あとは、夏は毎日のようにプールやったり花火やったり、バーベキューもやりました。今年の夏も朝からプールと水遊びです笑 それから洗車できること。夏以外なら、家の中でめっちゃ騒げる。冬は雪遊び。風呂にみんなで入れる。収納たくさん。キッチン広くてIH掃除しやすい!ですかね笑
    うちは今、固定支出が

家ローン5万
    車保険1万
    電話Wi-Fi2万
    電気2万
    水道7千
    旦那小遣い3万
    ヨシケイ2.5万
    給食費5千

で、給料手取り22万の子ども手当4万なので、食費、日用品、その他もろもろを9万でやってる感じです。春から一番上の子が小学校に入学したので、幼稚園代がなくなりました( ´ ▽ ` )それでも、来年再来年と幼稚園が続くので、また赤字ですねー(´;ω;`)あとは、固定資産税と車の税金が来月ドカンときますね。
    それでも一応、年間で見ると黒字になりますよ笑
    参考までに。

• 4月16日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

カーポートつけたんですね❗️うちはカーポートは予算オーバーなので今はつけないプランです…
    でも小さい子がいるとカーポートはほしんですけどね😵

プール BBQいいですよね!!今は宿舎なので家では そんなの全くできません…
    私達 夫婦キャンプやBBQとか好きなので それも夢ですね 笑

支出金額ありがとうございます
    子ども手当ても生活費に入れているみたいですが学資保険は 今後もかけない方向ですか?!ウチは四人ともかけてますが長女が歯の矯正をする事になったので 解約しようかと迷ってます…

• 4月17日
  • ままり

ままり

雪国なので、冬は車の雪下ろしが毎日なのでカーポート必須です( ´ ▽ ` )
    学資はかけてなくて、自衛隊の防衛省?にお金預けてます。手積みで毎月2万ずつです。毎年昇級するので、来年から三万に増やしたいなぁって考えてます。定期にも少ないですけど預けてますよ。利率は昔とは比べものにならないくらい下がってしまいましたが、一般の銀行に預けるよりはるかにお得だし、学資もこれに然りですね。いっばわ

• 4月17日
  • ままり

ままり

途中でした。
    一般の保険会社の人も驚くような利率だったので、自衛隊の独特のシステムですね。ありがたいです。
    歯の矯正はしてあげたいですよね。保険聞きませんよね?痛手だあー(´;ω;`)

• 4月17日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

雪国なんですね☃️それは必要ですね❗️

うちも月一万ですが定期やってます。一万か…少ないな…って思って貯めてたら50万ぐらいになってて本当に チリも積もれば〜じゃないですけど、今となっては マイホームの購入のために有り難い金額です!

矯正は保険きかないです…

家買ったから矯正できんかった
    とは言いたくないので 両方頑張ろうと思ってます(*´Д`*)

• 4月18日
  • ままり

ままり

本当に、チリも積もれば〜ですよね!うちも、いちばん上が生まれてから貯め始めた定期をマイホーム資金に充てたので、今また貯め直してます。
    マイホームは、修繕費とか毎年かかる固定資産税とか、アパートよりお金はかかりますが、やっぱり子供がいるなら是非って思います。そのうち土地が財産になるというよりも、子供が小さいうちにできることの幅が広がりますよ

• 4月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

うちも けいなさんと同じで一番上が7歳の2年生です!
    修繕費もこれら いくらかかかってくるのかが建てる前から未知すぎで不安です。。。

子どもが小さいうちにできる事の幅が広がる それを期待してます!それを楽しみに仕事頑張ろうかな😆

• 4月20日
ままり

うちのいちばん上は、今年一年生なんです。4月生まれなんでもう7歳です。毎日クタクタになって帰ってきますよ笑
修繕費の目安は、大体10年おきと言われてますよ。我が家は二年目の雪で室外機の屋根が壊れました。保険で修理しましたが毎年壊れる可能性があるので、雪庇くんって言って、雪が屋根から落ちないようにする方法を勧められて、それが16万です(´;ω;`)あと、来月は固定資産税と車の税金。うちは家のローンはボーナス払いなので、せっかくの夏のボーナスがふっとびます。ホント、なかなかお金貯まりませんよ(( ̄▽ ̄)
それでも、子供のため家のためと思って、私もいずれ頑張って働きます( ´ ▽ ` )

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

雪国は色々な修理や故障があるんですね😖冬の灯油代も凄そうですね💦

固定資産税は5年ぐらいは半額でしたよね?!
    家を持つと かなりのお金はかかりますが、子どものためですもんね!!

宿舎はカビや湿気が凄いし子どもも喘息なので早く引っ越ししたいです
    子ども手当てを貯めて学資を払ってましたが来週 支払うお金が足りず子どもの子ども手当の余ったやつを借りました…
    プランナーの方も子どものために環境を整えてあげるんだから四人ともの子ども手当て使っていいよと言われましたが今更 学資を解約したくないので、出来るまで子ども手当は貯めていきたいと思います。

• 4月22日