※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーま
子育て・グッズ

離乳食が1ヶ月以上で、食べる様子が気になる。よだれは出るが、食べず、スプーンを近づけると顔を背ける。完母で哺乳瓶も使っていなかったことが原因かも。椅子も嫌がるので、膝の上で食べさせている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食を始めて1ヶ月以上経ちましたが、あまり食べようとしてくれません(>_<)

よだれがたくさん出る、大人の食べる様子を興味深く見て口をもごもご動かすなどのサインはあるのですが、良くてひと口、ほとんどはスプーンを近づけると顔を背けてしまいます。

完母で哺乳瓶も使って来なかったせいもあるのでしょうか…。

ちなみに椅子も嫌そうなので、今は膝の上に抱っこして食べさせてます。

同じような方で、どのくらいかかって食べるようになったとか、こうしたら良かったなどありましたら、なんでも良いのでアドバイスお願いいたします(>_<)

コメント

うちもそうでした!
生後5ヶ月くらいから始めたのですが、口を全然開けてくれなくて困ってました、、
そこで、りんごのベビーフードを買って食べさせるようにしたら他のものも徐々に食べるようになって今ではなんでもパクパク食べてくれてます✨

あまり早いうちに甘いものを覚えさせたらダメって言う人もいますが、うちはそれで食べるようになりましたよ^ ^

• るーま

るーま

そうなんですね😳
    りんごの時は口開けてくれたんですか?👀

• 3月21日

退会ユーザー

泣いてる隙にとかニコッと笑ったときとかにサッと口に入れてました!
    この作戦でおかゆとかは嫌な顔して口から出してたのですが、甘いものは飲み込んでました🤣

• 3月22日
  • るーま

るーま

なるほど!まず味を覚えさせるって事ですね!その作戦やってみます!!

• 3月22日
さやちん

5か月から初めましたが 最初からほとんど食べてくれませんでした。2、3口食べるとクズってしまい そのあとは泣いて母乳を欲しがりました。完母なので仕方ないのかなと思いながら 根気強く続けていました。それが1ヶ月以上続き だんだん食べてくれないのがストレスになり 毎日毎日離乳食の時間が憂鬱になりました。
それで 思い切って2週間ほどお休みしました。その間にいろんな人に聞いたり 本で調べたりしました。ベビーフードを買って 硬さや味を参考にしながら 久しぶりに再開してみたら 少しずつ食べてくれるようになりました。赤ちゃんでも まずいものは食べたくないみたいで 少し味つけしたり 娘はドロドロはあまり好きじゃなかったので お粥も五分粥くらいにしたりして 今では日によってムラはありますが 月齢通りの必要量を食べてくれます。スプーンを変えてみると良いいうのも聞いた事ありますよ。上の子の時はスムーズにいったんですけどね。
お互い大変でしょうが 頑張りましょうね!

• るーま

るーま

わー、おんなじです💦
    1週間休んでみたんですがダメでした(>_<)
    大人の食べ物は食べたさそうなんですよね、やっぱドロドロが嫌なんですかね。。
    ちょうど今日新しいスプーン買ってきたので、明日試してみます(;_;)
    コメントありがとうございました!!

• 3月21日