※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなまま♡
子育て・グッズ

双葉保育所ではリトミックや英語の取り組みがあるでしょうか?引っ越し先の保育園候補として気になっています。

愛媛県東温市の双葉保育所についてお聞きしたいのですが(^o^;)

保育園内でリトミックなどはあるのでしょうか?(体操や英語)

今度引っ越すので保育園候補として気になりました😞💦

コメント

麹の嫁

公立なので無いと思います(´・_・`)

• ちなまま♡

ちなまま♡

ありがとうございました(o・ω・o)

• 3月22日
ゆう

年末まで双葉で保育士をしていました(╹◡╹)
リトミックや英語はないですね、、
しかし今東温市では、リズム体操というものを取り入れている園が多く、ピアノに合わせて動物になりきったり、リズムに合わせて飛んだりして体幹や指先を鍛えて怪我をしにくい体作りや集中力を高める取り組みがあります(^^)毎日というわけでなく、保育の流れなども関わってきますが、私は大好きでよく取り入れていました(╹◡╹)

• ちなまま♡

ちなまま♡

返事おそくなり申し訳ありません( ;∀;)
    そんなのがあるんですね★
    とても楽しそうです(o・ω・o)

もうひとつお聞きしたいのですが、双葉保育所では途中入園できているお子様はいらっしゃいましたか?( ;∀;)

• 4月12日
  • ゆう

ゆう

途中入園のお子さんはいらっしゃいました(^^)確か、、、うる覚えですが( ; ; )
    けどだいたいが兄弟だったと思います。上の子が通っていて仕事復帰で下の子も預け出す感じでした。

今年双葉は改修工事なので多分お子さんそこまで入れないと聞いていますが、よくわからないので東温市役所に問い合わせてみたほうがいいかもしれません( ; ; )
    友達も公立に申し込んでいたけど小規模の認可園オススメされたらしく、難しいようです。
    公立の中でも大人数のとこはいっぱいいっぱいで、特に未満児0、1、2歳はどこも入りにくいと思います

• 4月12日
  • ちなまま♡

ちなまま♡

そうなのですね( ;∀;)
    うちにも一歳、三歳がいるので双葉は難しそうです😭

先ほど市役所に確認したら南第2とハイシ保育所?が今のところ空いている。と言われたのですが…
    この2園どうなのでしょうか?(・・;)
    何か知っていることがあれば保育士さんの意見お聞きしたいです😭❗

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

以上児3、4、5歳児になれば、担任一人でで観れる人数が15人以上になるので2人担任でひとクラス30人前後なんで案外余裕なのですが、1.2歳は6人まで、0に限っては3人までしか担当できないのが法で決まっているので、どこも保育士不足と部屋の大きさや数の不足で難しいんでしょうね( ; ; )

拝志は人数的には東温市の中でも1番少ない人数?かな、と思います。建物は平屋です。
    しかし、自然豊かな立地でよく土手上りにも出かけるようです(^ν^)
    リズム体操同様、土手なども登り指先を鍛えながら自然や友達と触れ合うイメージが私は強いです(^ν^)

第2は周りが公営かなんかのマンショんに囲まれており、建物は二階になっています。未満児は下で以上児は二階な感じだと思うので兄弟がいてお布団や荷物で、、となると大変な部分もあるかとは思います。しかし園庭は夏には芝生が生え、人数的には東温市で3番目くらいに多いので友達はいっぱいできると思います(^ν^)
    重信のフジ近くなので松山通勤でも帰りにお迎え行きやすいかと。

しかし、私はこの園で働いたことないので詳しくはわからないです( ; ; )本当はどこまで言っていいかもわかりませんが、、、笑。でも私も子どもを持つ身になるので、なるべく答えさせていただきました、間違ってる情報あればすみません( ; ; )どちらの園も知り合いの先生、特に私が出会った先生はいい先生ばかりなのでどちらもオススメはします(^_^)

• 4月13日
  • ちなまま♡

ちなまま♡

お腹が大きくて大変な時期に色々教えて頂いてありがとうございます😭❤
    どちらの園も魅力的なところがあるようで安心しました(o・ω・o)

生まれてくる赤ちゃん、わくわくドキドキですね❤
    これから出産、育児と大変だと思いますが頑張ってください★

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    お役に立てたかはわかりませんが、見学に行ってみてお子様にあった方をぜひ💓

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

双葉保育所の園長先生