※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

出産に対する不安や自分の生活や価値観について悩んでいます。出産や育児の楽しみを見つける方法について相談しています。

ママリでの会話で「もうじき出産ですね!会えるのが楽しみ♡」と皆さんが口を揃えて話しているのが全く理解できません。

37w5dになり、痛みに弱い私は出産が恐いのもあって今感じてる生理痛のような鈍痛だけでビビってしまってます。。

今までお腹の赤ちゃんに話しかけたりもせず、お腹さするのもなんだかよそよそしく、胎教に良さそうな音とは正反対の生活をしてきました。

大好きな旦那との生活を大事にしたい。
『母親』という自分を認めたくないのだと思います。
好きな時に美容院や買物、ライブ、旅行をしたい。そのためにはお金がいる。でも働けない。(退職しました)
「そんなこと」と思われるかもしれませんが、誰よりも自分が優先順位の一番になってしまうんです。
年末のカウントダウンライブだって行きたいです。

ただでさえ産後は大変な事の連続でそれを乗り越えなければいけないのに、初めからマイナス思考のスタートで不安だらけ。
どうしたら「出産する事の楽しみ」そして「育児の楽しみ」を見つけられるんでしょうか?

コメント

(^-^)vちーい

では何故妊娠したんですか?

• みーママ

みーママ

不安な気持ちで投稿し、
    お叱りを受けるであろう事も承知で質問をしました。

質問のお答えではなくて残念です。

• 10月7日
  • (^-^)vちーい

(^-^)vちーい

大変ご気分を害されるかもしれませんが、不安で質問をしたとは見受けられませんでしたので。お腹に赤ちゃんが入った時点であなたはお母さんですよ。
    子供を優先に腹を決めなきゃ産まれてくる赤ちゃんが本当にかわいそうです。育児は大変だし、決して楽では無いです‼
    でも、本当に少しずつ少しずつ楽しみが増えますよ。

• 10月7日
  • みーママ

みーママ

自分がまともにお母さんを知らないからかもしれません。
    お母さん、お父さん、
    そういう存在を知っていたら何か違う思考になったのかもと。

自分なりのお母さんとして、楽しみを見つけられるように頑張ります。

• 10月7日
  • (^-^)vちーい

(^-^)vちーい

いろいろとご事情があるんですね…(T_T)お母さんも赤ちゃんも一緒にゆっくり少しずつ育っていくものですよ…(*´ω`*)
    赤ちゃんもお母さんも0か月からのスタートです‼
    無理せず頑張って下さい\(^_^)/

• 10月7日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます。。
    父親は行方知れずなので生死もわからないですが、実の母親の所在地や連絡先がわかっているにも関わらず妊娠のことは伝えていません。

私の28歳の誕生日、そして入籍をするその日の朝に旦那に「あの子を産んで後悔したから、あなた達は子どもを作るんじゃない!」というものすごい長い文が届きました。
    母の事を「あの人はもう関係ない人だ」と頭で言い聞かせていても、なぜか心のどこかでその事がずっと引っかかっていて、私の赤ちゃんが望まれていない気がしているのかも。

産んでみたら可愛くて仕方ない!!
    と思えるとよく聞くので、それに賭けようかと思っているところでした(>_<)

産後の楽しみはみんな人それぞれだと思いますが、こちらで質問させていただきました。
    私なりの息抜きも見つけながら育児を頑張ろうと思います(>_<)

• 10月7日
  • (^-^)vちーい

(^-^)vちーい

そうですね~(*^-^)お腹の赤ちゃんのお母さんはあなたしか居ないんですから、旦那さんにも協力してもらって少しずつ楽しみを見つけていって下さい\(^_^)/

• 10月7日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます(;_;)

• 10月7日
れい&りゅうママ

そうですねぇ〜出産する事の楽しみですが初めての妊娠で不安な気持ちの方が誰でも大きいですよ💦
陣痛がどれだけ痛いのかもわからないし実際に耐えられるのかなんてわからないのでね。
私は不妊治療しての妊娠だったので妊娠して本当嬉しくてでも臨月に入りすごいビビっていましたがなんとか乗り越えられたので大丈夫ですよ(^-^)
エコーするたびに赤ちゃんが成長していて嬉しいと思いませんか??
それがだんだん会える楽しみに変わると思いますよ(*´∀`*)
きっと旦那さんも支えてくれますから今は赤ちゃんのことだけ考えてあげて下さい。

そして育児の楽しみですが産まれてからは本当大変です。
3時間おきに授乳してオムツ替えて沐浴してで1日があっという間に終わってしまいます。
でも赤ちゃんの成長ってすごいですから1日1日で本当いろんな表現だったり1ヶ月になればあ〜とかう〜とか言うようになったり笑うようになりますから本当愛おしく思うようになりますよ(^-^)
きっと旦那さんも手伝ってくれると思いますから頼れる時には頼った方がいいですよ。
美容院だって旦那さんに少し見てもらってる間に行き、買い物や旅行は赤ちゃんがいたって出来ます(^-^)
ライブもたまになら旦那さんの親に預かってもらう方法だってあるじゃないですか(*´∀`*)
少しづつお金も貯めていけばそういう楽しみも出来ますよ(^-^)

私もこの間旦那に子供を任せて美容院行ったりしましたよ♡
たまにはそういう息抜きも必要です(*´∀`*)
子供が半年過ぎたら大好きなディズニーも行こうと思っています(*´艸`)

あと3週間ですからきっと大丈夫ですから出産頑張って下さいね♡♡
母は強しですよ(*´∀`*)

• みーママ

みーママ

そうなんですね。
    不妊治療を乗り越えてのご出産おめでとうございました!

私はエコーの度に「人って、生物って不思議だなー」と他人ごとのように思うばかりでした。
    出産の、未知の世界は誰だってこわいですよね(>_<)

妊婦の生活は自分のさじ加減ひとつで母子共に危険が及ぶこともあると思います。
    「無理をしないで」
    旦那やお義母さん、職場や友人からいつも言われていました。
    いつもお腹の中で繋がっている、自分一人で育ててる。
    産む痛みも自分一人だけ。

ですが、レイ君ママさんの意見を聞いて、育児は自分一人じゃないんだと気付かされました。

私もディズニー行きたいです!(;_;)

子どもとの時間と自分の時間、うまく調整できるように、
    そしてちゃんと子どもと向き合えるようになりたいです(>_<)
    コメントありがとうございました(;_;)

• 10月7日
妃菜ママ♡

大好きな旦那との生活を大事にしたい→ならなんで子供を作ったんですか?
赤ちゃん出来た時嬉しかったですか?
今は不安がいっぱいだと思います。
でも旦那と子供との生活もすごく楽しいですよ!
赤ちゃんが産まれたら何がしたいですか?(^-^)
マイナスならあとはプラスになるだけです!
大丈夫、立派にままになれますよ(^-^)

• みーママ

みーママ

旦那の年齢的にそろそろ作らないとまずいと言われ、妊活を..と思った矢先、妊活2週間後に妊娠がわかりました。
    わかった時は嬉しさと不安が入り混じっていました。

旦那と子供との3人の生活、想像もつきませんが
    去年、旦那と2人で行くあて先も無いまま1週間車中泊で色んなところを見て食べて旅行しました。
    子どもがいても、そんな気儘な家族でありたいです。

• 10月7日
  • 妃菜ママ♡

妃菜ママ♡

私もそんな感じでした(^-^)
    旦那が好きすぎて、子供欲しかったはずなのに出来たら不安だらけで。
    でも、嬉しかったしこれからの生活どんなふうになるのかワクワクでした!
    良く赤ちゃんが生まれると自分の時間がないなんていう人もいます。
    でもそれって本人次第なんですよねー笑"
    あんまりちゃんとしすぎても良くないと私は思います
    母親が未熟なのは全てが初めてだらけだから。
    少なくともこの中にはaikolloさんみたいに考えた人はいるはずです。
    ここまで考えなくても不安になったりあったはず。
    ましてや妊娠中なんだから浮き沈みが激しくで当たり前
    みなさん経験者かこれから経験する人の言葉ですかねー

• 10月7日
  • みーママ

みーママ

そうなんです(>_<)
    すごく共感しました。。。
    コメントありがとうございます。

• 10月7日

どうして産もうと思ったのですか?
自分のやりたいことも
ほしい物も買いたいだけ買えなくなる
全てわかっていたことですよね?

私には逆になぜ
産もうとおもったのか、なぜ産むのか
気になっちゃいました。

妊娠わかったときはどう思いましたか?

• みーママ

みーママ

妊娠がわかった時は嬉しさと不安が入り混じってました。

逆に質問に答えていて、私の質問のお答えではなくて残念です。

• 10月7日

退会ユーザー

勘違いです。

みなさん
    お叱りやあなたが求めている答えじゃない

でもたぶんもう一度妊娠した時の気持ちを思い出して貰いたかったんだとおもいます。

少なくともあたしはそうです。
    正直、あたしも妊婦の時は
    もう妊婦辞めたいとか思った時ありました。
    死にたいとまで。

でも。生まれたらそんな考えしていた自分がほんとに
    情けなくてバカで最低で。

妊娠すると情緒不安定になるのは
    誰にでもあります。

それはみなさんも経験しているから
    理解はしていますよ?

ただまずは妊娠した時の気持ちを思い出してもらい
    剃れを聞けたら
    お産後はこうだから楽しいよ?や
    こんなことはできないけど
    これならできるよ?

など。
    言いたいんじゃないですかね?

お叱りを受けるのを承知の上での
    ご相談なので
    思っている答えが返ってこないからと
    残念に思わず受け答えしてもらえたらと思います。

みなさん経験してますし
    妊婦の気持ちはわかっているはずです。

• 10月7日
  • みーママ

みーママ

そうですね。
    ごもっともなコメントありがとうございます(>_<)

旦那と年がすごく離れているので心配になり、妊活を..なんて思ったらすぐさま妊娠がわかったので、恵まれている事に甘えて流れに身を任せイマイチ実感が湧かないままここまで過ごしていました。

大好きな旦那の子どもだからきっとこの先も大丈夫
    そう思っていましたし、これからもそう思います。
    ただ、そこには私の感情はまだ無いんです。

産んだら、初めて赤ちゃんに会ったら、気持ちが変わるという事をよく耳にするので、そうありたいと思いました。

• 10月7日

退会ユーザー

あたしの母の話を少しさせてもらいますね。

あたしの母は42です。
    父は再婚で71です。
    あたしは今22です。

今の家族構成
    子供は4人でみなばばの子供です
    父と母の子供はいません。

何度か妊娠してますが
    残念でした。

母も父も歳のことを考えてたみたいです。

なんといっても29歳差
    母は若くても父ですよね。

主さんがおっしゃる歳のことをかんがえて。
    その中授かったお子さんを
    沢山可愛がってあげてほしいです。

今は体は妊婦さん
    でも気持ちはなんだか、、、
    と言った中でほんとに辛いと思います。

赤ちゃん生まれるまでのもうすこしです!

母として!
    主さんが産後赤ちゃんとはじめましてをして
    だんだんと可愛くて仕方なくて
    このこを産んでほんとによかったと
    思えることを信じてます。

いや、きっとおもえます!
    お腹を痛めて産むんですから!
    これからですよ(^^)
    今でも、産後でも、不安があれば
    ママリに来てください!
    ままりを覗いてみてください!
    必ずアドバイスくださる方はいますよ!

すぐに自信なんてもてないです!
    あたしもです!
    直に母親!!
    なんてなれません!

何年も何年も子どもと歳を重ねて
    ままになっていきます!

がんばりましょうね(^^)

• 10月7日

退会ユーザー

あ、ばばではなく母ですね(笑)

• 10月7日
  • みーママ

みーママ

お母さんのお話まですみません。
    ありがとうございます(;_;)

私は赤ちゃんのうちに愛せなくては、と焦っていたような気がしていたことに気付きました。
    何年単位でもいいですもんね。

遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました(>_<)

• 10月7日
しっぽ

出産直後は自分優先な行動は難しかったですが、少し20分、30分子供から手を離れて雑誌を見に行く時間がたのしみでした。
夕方になっちゃうんですけどそれがまたたまらない優越感で。

母親色に染まらない方が育児に対してノイローゼにならないと思います。私がその逆でしたから。使命感ばかりの生活でした。

赤ちゃんはちゃんとお母さんについてきますから、一人の人として見てあげた方が楽です。
お母さんだって人間ですから(*^▽^*)

• みーママ

みーママ

「一人の人として見てあげる」
    すごく良い言葉だと思いました。

産まれてすぐは難しいと思いますが子どもと一緒に私も成長していけるようになりたいです(;_;)
    ありがとうございました。

• 10月7日
あーちゃんまま

できちゃったから仕方なく産むんですか?
親の勝手な都合で子供が可哀想
子供が産まれたらどこにも出掛けられない、寝れなくて常に寝不足、おしゃれなんて出来ない、欲しいものも買えないが当たり前になりますよ?それがわかってて今までお腹の中で育ててきたんじゃないんですか?

今は出産の怖さや、母親の実感がないのは私もでした。
自分のお腹の中にいるのに、動いているのにいまいちピンとこなかったです。
でも産んでみて初めて抱っこしたときすごくうれしかったです
それまで1番大好きだった旦那より今では子供が1番優先です。

初めて笑った時、喃語がしゃべれるようになったとき、すごくうれしかったです!
産んでから気持ちが変わるとおもいますよ!

• みーママ

みーママ

いまいちピンとこない、と言ってる方が産んでみて変わったと聞くと勇気づけられます(;_;)
    コメントありがとうございました(>_<)

• 10月7日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

私も自分のお腹にいのに他人後みたいでしたもん。全然実感なくて…

産んでままになると自然と気持ちが、これからこの子をまもってあげないと!って気持ちになりますよ(^^)
    それに今ではすぐ旦那イライラしてそのイライラぶつけてばっかりです!ほぼ毎日イライラしてます笑

いまは旦那とあと少しの2人きりの生活いろんな所行ったりして楽しんでください!!

• 10月7日
  • みーママ

みーママ

旦那にイライラするってよく言いますもんね(笑)
    笑い話になるくらいに早くなりたいです(>_<)

はい(>_<)今を楽しもうと思います!
    ありがとうございました(;_;)

• 10月7日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

今はあたり考えすぎてもわけわからなくなっちゃうので、あと少しの妊婦生活&旦那さんとの時間大切にしてくださいね(*´ω`*)

• 10月7日
あゆちゃん★

なら子供なんて作らなければ良いぢゃないですか。。

• みーママ

みーママ

不安な気持ちで投稿し、
    お叱りを受けるであろう事も承知で質問をしました。

質問のお答えではなくて残念です。

• 10月7日
まなり

最初は陣痛が怖く痛いのも苦手でした!楽しみではありましたが不安の方が大きかったです(>人<;)

最初の気持ちはどうだったですか?授かった時の気持ち…?

私も旦那との時間は大事ですが旦那さんが好きだから旦那の子供をって考えてました!

ライブも旅行も大好きでしたので旦那には甘えて出産前に旅行に行かせてもらいました!
来年にはライブもいっていいと約束してもらいました(^^)

自分の時間を削らないといけないけど全部をとられるわけではないです。たまには自分の日を作ってしたい事をしてもいいと思います!

産まれるまで旦那さんと最後の2人の生活を楽しもうと言う考えだけでいいんじゃないでしょうか?

産まれてくれば考えかた変わると思います!可愛いいですよ…
可愛いくてたまらないから何でも頑張れます(^-^)/

大丈夫です(>人<;)
絶対見つけられます!
深く考えずリラックスいつかは産まれてくるし産まれてくれば可愛いくて心配で悩みが増えますよ!

• みーママ

みーママ

妊活しようかと思った2週間後に妊娠がわかったため、最初の気持ちはこんなにすぐできるものなのかとただただ驚きました。

妊娠がわかる直前まで雪山を汗だくで登山、翌日は市のマラソン大会に出たりしていたのでよく無事でいたな〜と、驚きで実感が湧かなかったです(>_<)

産まれてくれば可愛くて心配で悩みが増える!
    来月以降はそんな悩みをここで話せたらと思います(;_;)
    ありがとうございました(>_<)

• 10月7日
あやにょ

わかりますー!
私も、産むまでは共働きで金銭面や時間的にも全て自由だったので、産後の事を考えると、どんな生活になるのか不安でした!

子供は将来的には欲しいと思ってたので妊娠した時は凄く嬉しかったです⑅◡̈*.

でも、私はもともと小さい子と接する機会も無く、子供大好き‼って感じでもなかったので、
産んだあと優先順位がちゃんと子供が1番になるのか不安でした。笑
しかも話しかけもあまりせず、胎教にイイ音楽も聞かず、食べたい物を食べ体重も増え…仕事してたので自分が1番でした。

でも産んでみると、変わります(*´꒳`*)♡
確かに生活は今までとは180度変わりますが、私は今は今でとても楽しいです!
たぶん、楽しさって育児していく中で見つけていけるんだと思います!

正直、産後間も無い時は
余裕が無さ過ぎて、
イライラしっぱなしでした。
本当にこの子は私のもとに生まれて来て幸せになれるのかなーとか。
でも育ててコミュニケーションとれるようになると、きっと楽しみ方がわかるようになりますよ〜。

だから、
今は後先の事はあまり考えず、今楽しめる事を楽しんでおいたほうがいいです!自由な時間は本当なくなりますので。
お産は痛いけど、大丈夫です。
こんなに世の中に出産してる人がいるくらいなので、耐えられる痛みです。
私ももう痛みは覚えていません。乗り越えられます。

もしかしたら想定外の妊娠でしたか??
でも、赤ちゃんってとてもかわいいですよー♥︎*

• みーママ

みーママ

わかります(>_<)
    私も子ども大好き‼︎って感じでもなくて。

同じような方がいて心強いです!!ありがとうございます(;_;)

• 10月7日
❀しぃたろう❀

私も妊娠してる時はaikollrさんと一緒で
自分優先で考えてました(^_^;)

主人ともっとデートしたい。
お洒落だって、旅行だって、
友達とショッピングをしたい。
毎日のように自分と葛藤してましたし
妊娠してる時は母親だという
自覚がなかなか芽生えませんでした。

でも出産してから少し変わったんですよ。
小さな体でも一生懸命
生きようとしてくれてて
母乳を飲んでくれる姿も
愛おしく感じてきたんです。

もちろん最初の慣れない育児は
めちゃくちゃイライラだってしましたよ(^_^;)

だけど、大人からしたら普通かもしれませんが…
おもちゃを握れるようになったり、
寝返りができたり、首が座ったり、
歯が生えたり、小さいことでも
日々成長をしていく姿を見たら
楽しみになってきました(*^^*)♡

きっと今は分からないままでいいんだと思います。
もしかしたら私と同じで
出産してから分かるかもしれません。

長々とすみませんでしたm(*__)m

どうかaikollrさんのお子さんが
無事に生まれますように♡

• みーママ

みーママ

妊娠したからといってすぐにお母さんにはなれないものですね(>_<)

赤ちゃんの、生きようとする力や成長を肌で感じれるのは出産した女性だけの特権ですもんね。
    それがわかるようになるまで、ちゃんと我が子と向き合いたいと思います(;_;)
    ありがとうございました(>_<)

• 10月7日
もーた

みなさんはお叱りで「なぜ妊娠したのか?」と聞いてるのではないと思いますよ(*^^*)

私もつわりがひどかった時期、理性では最低だとわかってても、こんな辛いなら妊婦続けられないかも…と弱気になった時がありました。
そういう時に、初心に戻って「なんで私は妊娠したんだっけ?」と考えてました。

大好きな旦那さんとの子供が欲しい。
赤ちゃんが欲しくてたまりませんでした。
結婚をして、彼の子供を埋める特権は嫁である私だけ!!
なんて幸せなんだろう!と。

なので、ぜひ「なんで妊娠したの?」「妊娠してどんな気持ちだった?」の質問にご自身のためと思って思い出してみてください。

痛いの怖いですよね、今までの自由がなくなるの不安ですよね。
でも悩んだってもうすぐ産まれてきてくれるんです!
今は無理に出産の楽しみなんて考えなずにいていいですよ。

きっと産まれたら可愛くて仕方なくなります!

• みーママ

みーママ

旦那は長年彼女を作らず「次に付き合う人は結婚する人」と決めていたらしく、たまたま登山で出会ってそのまま順調にスピード結婚に至りました。
    妊娠は望んでしたものの、あまりにも順調にことが運ぶ日々に取り残されたような、最近の私の自分の置かれている状況についていけてない気がします。

『※大好きな旦那の奥さんになれた、その子どもを産めるのは私だけ!』
    そう考えたら前向きになれそうです(>_<)

もーたさんに言われて気づいたのですが「妊娠がわかったとき」を思い出すよりも、『※』の気持ち(旦那と出会って結婚した時に思ったいつかは子どもを授かりたいという気持ち)や、入籍した時の気持ちを思い出しました。
    旦那が喜ぶなら頑張って産もうと。

コメントありがとうございました(;_;)

• 10月7日
あんたろう(♡˙³˙)

アクティブでオシャレなお母さんのもとに産まれてくる赤ちゃんはきっと活発でおませさんなんだろうな(♡˙︶˙♡)

産後は大変なことの連続?
そんなことありますが、ありません(ฅ・ิω・ิฅ)笑
赤ちゃんがなかなか寝なくても最後には寝ます。笑
お母さんの寝不足もちゃんと解消される日が来ます★

たくさん不安があるとは思います、、、

私も直前まで仕事していて、正社員だから辞めたくないけど、残業も出張も断れないし…
自分中心でした(´・・`)

出産、育児に対してテンションが上がって来たのは
赤ちゃん用品の準備を始めてからだったかなぁ〜

子どもが居なかった時より頻度は減ると思いますが、落ち着いてきたら、自分の時間を作る方法を考えて、やりたいことをやっちゃいましょう★

• みーママ

みーママ

不安もその時その時だけで、いつかは終わりが来るものですよね(;_;)

そうですね、アクティブな私についてこれるだけの力強い子になってほしいと思います!
    まずは東京オリンピックでスポーツクライミングを家族みんなで一緒に観たいとか思ったり。

落ち着いてきたらやりたい事ができるように工夫しないとですね(>_<)
    コメントありがとうございました(>_<)

• 10月7日
なっちゃん❣

口を揃えて話しているのが全く理解できないのと同じようにaikollrさんのその発言も理解できない人はたくさんいると思います。

なので、人は人、自分は自分なので、そこで批判はしないほうがいいと思います。

痛みに強い人など少ないですし、出産の痛みなんて想像できず、みんな怖いです。
しかし、自分と大好きな旦那の子だからこそ頑張れるんだと思います!
でも、怖いし痛いです!私は一番上の子は72時間かかり、産んだばかりはもう産まない!と思いました!
しかし、忘れちゃうんですね(笑)
3人目妊娠中です(笑)
痛いの嫌なら無痛にしたらいかかですか?

それと、お金がいる→働けない。
それは今だけです。働こうと思えば働けます!
私は一番上の子は初めてだったので30週で産休1歳で保育園。二人目は37週で産休6ヶ月で保育園。今回もギリギリまで働いてきっと2ヶ月から預けると思います。
口だけじゃなく行動してみればいいんですよ。

自分だけ!がいいなら、妊娠したのはなぜ?ってみなさん疑問に思ったから質問してるんだと思います!私も思いました。

子供を産んでも、自分の時間や旦那との時間は作ろうと思えば作れますよ!

私は実家も遠く誰にも子供預けれませんが、保育園に通わせているので、たまに旦那と二人きりでデートしたり、息抜きしてます!

みんな最初から母親になりきれません!子供と成長すればいいのではないですか?

• みーママ

みーママ

72時間もかかったのですね...(>_<)

産院に聞いたところ、無痛は通常より20万くらい高くなるそうでお金が無いので選択肢に入りませんでした。

何事も工夫次第で変えられますね。励ましのお言葉ありがとうございます(>_<)

• 10月7日
たんたん

自分が母親になるんじゃなくって、子供が母親にしてくれますよー!★
身体は母親になってしまっていると思いますが、気持ちがついていかないのは皆同じだと思います★(*´∀`)
色んな事我慢して、節約とか友達とか仕事とか。。。嫌になる時って誰だってあります。
ため息つく時だって。
でもそれでいいんです。
皆同じ!!少し違うだけ。と思います

• みーママ

みーママ

子どもが母親にしてくれる!
    自分が情けなく思いますが心強いです(;_;)
    少し違うだけ、そうですね(;_;)
    ありがとうございます(>_<)

• 10月7日
みーママ

皆さん、深夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございました(;_;)

お話を聞き、自分の思いを書くことで色々な気付きもありました。

視野が狭く、落ち込んでしまっていましたが視点を変え考え方が少し前向きになれました。
ありがとうございました!!(>_<)

祈里mama

お腹の中の赤ん坊というのは、大好きな大好きな旦那様からの1番の大きなプレゼント🎁です☀︎
旦那様からのプレゼント、苦痛もあるかと思いますが、大事にしてあげてくださいね♡

• みーママ

みーママ

プレゼントですか!!
    素敵なお言葉ありがとうございます。今夜旦那に話してみます(;_;)

• 10月7日
そば

私も間もなく出産予定日間近ですが、aikollrさんのお気持ち分かります!

私もお腹の赤ちゃんに話しかけたりしたことはないですし、胎教音楽とか実は聴こえてないらしいということも聞いたりしていたので何も胎教に良いと言われることはしてきませんでした。
またもうすぐ産まれるのにも関わらず未だに実感もわいていません😓

自分の時間だって大切ですよね!
好きな仕事をしたい、勉強したい、海外旅行へ行きたい。
色々やり残したことも多々あります。

今までの投稿を拝見させていただきましたが、家庭のご事情や両親への思い、きっと育ってきた環境も今の気持ちに影響を与えていることは少なかれあるのではないでしょうか?

私の父親がDVで両親は離婚し、家庭への憧れが一切なく育ちました。
結婚もしないと自分で思っていましたが、そんな私も結婚でき妊娠することもできました。

だから人それぞれなのだと思います。

aikollrさんご自身の育て方を見つけたら良いし、出産してから少しずつ喜びや楽しみも増えてくるのではないでしょうか😌

妊婦さんが皆さん同じ気持ちだとは思いません。
不安や喜び、幸せを感じられない方も沢山いると思います。
でも人はそれぞれ異なるから成り立っているし、色々な人がいて良いじゃないですか😊

長い人生、自分の人生だから笑って楽しく過ごしていきたいですよね!
生涯を終えるまであっという間です。
aikollrさんらしい人生を歩んで下さい🙌
応援しています!!

きゅぴ

私も一人目を25歳で出産しましたが、ちゃんと遊んでましたよ(笑)
バンドの追っかけをしていたので、妊娠7ヵ月でも3daysライブ全部行ったりディズニーランド行ったり。
10月25日に出産したのにクリスマスにはディナーショー行ったり(^^;
それがいいかどうかはわかりませんが、何もできないってことはないですよ!
私はどちらの両親も離れて暮らしていましたが、当時は旦那の仕事がお休みの都合つけやすい仕事だったので、何かと協力してもらって追っかけは続けてました。

出産前のようにとはいかないでしょうけど、母親になっても楽しいことはちゃんとできると思いますよ♪
今は二人目妊娠中ですが、上の子を連れてライブ行ったりしてきたので、子供もすっかりライブ好きです(笑)
今は私が働かないと生活できないので自由な時間は少ないですが、隙さえあれば遊びにいくつもりです。
ママだって楽しまなきゃ(^^)

• きゅぴ

きゅぴ

すみません、後から他の方の回答を読んだので、ちょっと空気違ったかな?と反省しました。

私は今、旦那の収入がありません。
    私は医療の資格を持っているので生活できてましたが、去年6月に精神的ストレスからパニック障害と適応障害で入院→休職→妊娠発覚で退職。
    今は傷病手当と貯金でやりくりしてます。
    そんなときに8年待った妊娠!
    諦めかけてたのでもちろん嬉しかったですが、すぐに情緒不安定になり、毎日カーテンも開けられず布団の中で泣き叫ぶ生活に戻りました。

金銭的にも身体的にも、それなのに子供生むなんて。ということを言われたりもしました。
    でもだんだん落ち着いて、今は前向きに頑張ろうって気持ちになってます。(波はありますが)
    そう思えるようになったのも、旦那と小学生の息子のおかげ。

何が言いたいかわかりづらくなっちゃいましたが(^^;
    出産に不安がない人なんていないと思いますよ。
    それに、赤ちゃん会えるの楽しみー♪って人ばかりじゃない。
    表面は幸せそうに見えても、実際はものすごい苦労を抱えてたり。
    だから、自分だけ周りと違うなんて思わなくていいと思うんです。
    産まれればちゃんと何とかなりますよ。
    旦那さんとの時間も一人の時間も、自分なりのペースで作っていけるから大丈夫。
    今は不安ばかり浮かんできてしまうかもしれませんが、きっと一時的なもので、生まれてきてくれてありがとうって思えるときがくるから、それまでお互い頑張りましょ(*^^*)

• 10月7日
kiki♡

最初から、
育児に自信あります!
不安なんてないです〜。
何もかもが楽しみです!
なんて人、いないんじゃないかな?

ただ、
人によって
どの位不安なのか。
どの位楽しみなのかの量が
違うだけだと思います。

私も自信なかったし、
可愛いって思えるか不安でしたよ。
私が母と仲良くないので、
自分もそうなるんじゃないかなぁ。って…。
あかちゃんが女の子って言われた時は、
あんまりうれしくなかったし。

私は、
楽しみに思える理由を探すより、
そう思えない理由を
先に書き出して、
その理由を解決する事から
始めました。

一つずつクリアになっていくと、
明るくなれました♡

そして、まだ生後7日目ですが
生まれてきた我が子には、
感謝の気持ちでいっぱいです。
旦那さんと二人きりの生活も
楽しかったけど、
また別のステップという感じで
(✿´꒳`)♡

まだまだこれからだけど、
娘も私も、まだまだ初心者。

大丈夫ですよ४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩
ゆっくり親になりましょうー!

• kiki♡

kiki♡

すみません、
    コメント締めてましたね(>_<)

元気な赤ちゃんが
    産まれますように!
    がんばってください♪♪

• 10月7日
mamaking

すごーく気持ちわかります。
1人目を若くして出産し、
周りにはだれも子持ちがいなく
大好きな仕事も退職し
疎外感を感じてかなり鬱っぽくなりました。
出産してからも、親に預けて
飲みにいったり好きかってやっていました。
母親に見られることも嫌でした。
なんと今年11年ぶりにに子どもを授かり、年齢のせいか、落ち着いた気持ちで出産に望めそうです。
上の子は小6になり、今じゃ女友達みたいにお茶したり買い物したりしてます。
今になり、母親らしくなかった自分を後悔し、せめてしまいます…
こんなわたしですが、子どもと一緒に少しづつ成長していったかんじです。
焦らず、人と比べず、やりたいことは、いつかできますから(^^)
ただもう一度やり直せるなら
もっと子どもと向き合い、かわいがればよかった。
でももう戻れないので
これから、子ども達を大切に育てます(^^)
今でも何が正しい母親なのか悩みます。悩まない母親なんて、いませんから。子どもの為に、自分の為に、
いっぱい悩んで、その都度解決して、それが自分の成長に繋がるはずです(^^)