※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが途中で寝てしまい、母乳をあげられないことで悩んでいます。ミルクをあげて寝かせると、赤ちゃんがあまりぐずらず、母乳をあげる機会が減っており、おしっこの回数も少ないです。同じ経験の方いますか?

生後3日目で母子同室になったのですが、授乳の時間に母乳をあげると途中で寝てしまい吸うのを辞めてしまいます…!とりあえず決められた量のミルクだけをあげ切って寝かせてしまうのですが、その後もあまりぐずることが無いので、母乳をあげる機会が見つかりません…!おしっこの回数が少ないので不安です…同じ悩みの人いますか??

コメント

ショーコラ

今ミルク量はどのぐらいですか??
おっぱい吸わせる→ミルクにしないと母乳量も増えませんし、おっぱい自身も柔らかく伸びるようになりません。
寝たら起こしてあげて下さい。

• yui

yui

今日の13時から同室になって今のところ8時と11時と14時と17時に20ccずつ、20時に10ccでした!!
    最初におっぱいを吸わせるのですが途中で咥えたまま寝てしまうので、仕方なく哺乳瓶で上記の量のミルクを与えてそのまま寝かせてしまっています(´._.`)
    今日、おっぱいにちゃんとついてくれたのは8時と17時の授乳時だけで後は少し吸って寝てしまっています(´._.`)
    ぐずらなくてもあげるべきでしょうか?初めてのお産なので何も分からずにすみません、、

• 3月21日
なつはる

ご出産お疲れ様です&おめでとうございます❗

まだ入院中なら看護師さんに相談してみるのが一番ですよ!
ちなみに2時間目安に起こして飲ませて3時間以上あけないで。
と産院では言われました。
起こしてでも飲ませました。
正しくは眠っているのじゃなく低血糖の可能性があります。
また、おしっこやウンチが少ないと言うことは高ビリルビンとなる可能性があります。そうなると尚更、軽眠傾向でおっぱい飲まず更にと悪循環になる可能性があります。

私は完母だったので、決められたミルク量があるのであれば それでいいのかな?

とにかく不安なら病院にいるうちに専門の医師、看護師、助産師に確認してください😌

• yui

yui

ありがとうございます🙇‍♀️
    次の授乳時に助産師さんに見てもらいながらあげてみることにします!!

• 3月21日
まんもすまん

まず2点ほど。
ご出産おめでとうございます。
3日目でしたらまだ病院ですね?助産師さんに聞きましょう。百戦錬磨の彼女達以上にいいアドバイスくれる方もそうそういません。
2点目に、今の時期はあまり飲まなくても心配いりません。
最初の1週間、赤ちゃんは乳首を加えてもほとんど飲めていないんです。
そのかわり、その間は赤ちゃんの体に「お弁当」があって、それを養分にしています。お腹にいた頃はへその緒から養分摂取していて、胃袋は使ってませんでしたよね。赤ちゃんにとってもまだその体内の「お弁当」を消化する方が慣れているのです。
なので、退院時にはほとんどの赤ちゃんは生まれたときより体重が減っています。でもこれも全く心配ありません。
なので、乳首を吸うのをやめて寝てしまっても赤ちゃんの体調面という意味では心配いりません。

定期的に乳首を吸わせた方がいい理由はいくつかありますが、半分くらいがお母さん自身のためです。
1.乳首を吸わせてオッパイがどんどん作られるようにする
2.乳首を吸わせる練習を赤ちゃんにさせる
3.授乳行為は母子の絆を作り、お互い精神的に安らぐ効果がある
4.授乳間隔をお母さんが体で覚える

いずれもママの為であり精神的なものですので、やった方がいいですが赤ちゃんが途中で寝ちゃっても今は大丈夫です。

ただ、排泄が少ないのは脱水の恐れもありますので助産師さんに相談してみましょう。

• yui

yui

詳しく回答してくださり、ありがとうございます🙇‍♀️💦
    あまり飲まなくても諦めず吸わせたいと思います!!ありがとうございました!

• 3月21日