※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

出産後3日目で母乳が出ず、焦りを感じています。看護師さんは焦らなくていいと言ってくれますが、不安です。母乳で育てたいが、乳首も扁平で赤ちゃんも吸いにくい状況です。皆さんの経験談を聞きたいです。

3月19日の昼に3222gの女の子を出産しました!
切迫早産での30w1dから35w5dまで入院し、
心折れかけましたが37w4dで無事産まれました💗

産後3日目の我が子はとても可愛いです☺️
出産も痛みピークに達してから2時間ほどで
産まれたので痛かったですが、まだ良かったです😭

ですが、産後3日目にして全く母乳が出ません。
全くです。ちょろりも出ません。
出ませんが3.4時間おきの授乳の度に
吸わせ、気がついた時には乳首のマッサージを
しています。が出る気配がありません。
看護師さんは焦る必要はない!と言ってくれますが、
なんだか焦りを感じてしまいます。

乳首も扁平で乳首をマッサージしてようやく
出てくる感じで赤ちゃんも吸いにくいようです。
今日の夜の授乳から保護機?を使って
行うようですが、出るようになるかとても不安です。

絶対に完母!とこだわりがあったわけでは
ありませんが、出来れば母乳で育てたいです。
ちなみに胸の張りもありません。

それでも出るようになった!完ミにした!
など皆さんの経験談をお聞きしたいです😭
ずっと考えてて授乳が苦痛になりそうです😢

コメント

ゆっこ

帝王切開で出産して、術後2時間後から授乳し始めました。その時は全く出ていませんでした。片方7分ずつ授乳しても出ませんでした。入院5日目でやっと少しずつ出るようになり、完母で育ててましたが寝る前と朝にミルクを足しています。
母乳が出ないわけではないですが、ミルクを足すことでまとまって寝てくれることが多くなりママの負担が軽減します。
別に母乳だけで育てなくてもいいと思いますよ。謎に、世間が母乳だけのほうがいいとかなんか言ってますけど普通に体重増えてて元気ならなんでもいいと思います。

  • あかね

    あかね

    術後2時間後から😭すごいです😭
    私も特にこだわりはなく、元気ならいいなぁと思っていたのですが、周りから母乳出るでしょ!え?出ないの?みたいに言われて少し気にしてました😢
    でも赤ちゃんが元気に育てば気にする必要なんてないですよね😌🌸
    ありがとうございました☺️

    • 3月21日