※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

子宮頸管の長さは検診で測る必要がありますか?経腹エコーでは測れないので心配です。お腹の張りや痛みも気になります。知人が急に出血し切迫入院になったので不安です。

子宮頸管の長さは毎回検診で測りますか??経腹エコーじゃ測れないですよね??

まだ今まで頸管の長さを検診で測ったことなくて、大丈夫なのか心配です、、お腹の張りもどの状態が張っているのかもイマイチ分からず…仕事中にお腹がズーンとする感じはあるんですが、痛いわけじゃないし、先生に何も言われてないからいっかと思ってました。知り合いがなんの自覚症状もなく急に少量出血して、そのまま切迫で入院になってしまって、なんだか不安です(´・ω・)

コメント

chibi_mogu

毎回ははからないですよー!30週くらいから時々はかってました!

保育士で動き回ってましてが切迫にもならず大丈夫でした!
妊娠前の運動量にもよると先生がいってましたよ!

• ゆき

ゆき

30週ですか!次くらいから測るのかな〜妊娠前よりは軽い仕事させて貰ってますが、なんせ立ち仕事なので不安になりました(´・ω・)

ありがとうございます!

• 3月21日
みぽりん

私は27週からお腹の痛みを感じて
妊婦健診のときに、お腹の痛みのことをいったら、張ってるっていわれました💧
そのときに子宮頸管も測りました!

27週から自宅安静で
31週から入院になってしまいました💧

なので異変を感じたら
病院に行くことをオススメします!

• ゆき

ゆき

お腹痛かったんですね!私今後期つわりみたいな感じで、しょっちゅう吐いてて胃が痛いのか、子宮が痛いのか、便秘なのか、お腹の痛みの判断ができません(^^; 次の検診で尋ねてみます!

• 3月21日
Choco

産院によって毎回だったり時々だったりがあるようですが、私の所は途中から毎回でした😀
不安でしたら次の検診の時に測ってもらうのはどうですか?
2人目の時張りもとくに感じなくて今回は余裕!って思ってましたが短くなってました💦

• ゆき

ゆき

次の検診で聞いてみます!
    張りという感覚がイマイチぴんと来ないんですよね〜毎日いろんな感覚がお腹にするもんで…(^^; ありがとうございました!

• 3月21日

毎回は測りません!私は中期で猛烈な腹痛があって急患で行った時と28wの検診でしか測ってないです😌
腹痛とか出血がなく検診で何も言われてないなら、とりあえず大丈夫だとは思います🙆🏻‍♀️

• ゆき

ゆき

これといった自覚なないもので、先生に改めて問いただすのもなぁーと思いながら、なんだか不安になりました(´・ω・)ありがとうございました!

• 3月21日
たっこ

私まだ1回しか測った事無いですよ♪
1ヶ月くらい前に子宮頸管6センチあったので測る必要無さそうと判断されたからかもしれませんが…σ(^_^;)

• ゆき

ゆき

6センチ!あまり測らないこともあるんですね!次くらい測るかなぁ〜ありがとうございました(^^)

• 3月21日
ママリ

私の通ってる産院は毎回内診をするので測ってますね💦病院によるかと思います!
近所の病院はお腹がよく張ったり違和感があるというような申告があれば内診するようです。私もお腹の張りが未だによくわからないので先生に今、張ってるか触ってもらってチェックしてもらってます…笑

• ゆき

ゆき

感覚分からないですよね!!触ってみても子宮が柔らかいのか、私のお肉が柔らかいのか、この固いのは子宮なのか、腹筋なのか、全然判断できません!笑 次先生に相談してみます!

• 3月21日
ピモコ

自分が通っているクリニックでは測っていませんでした。
お腹の張り、というか生理痛のような痛みが続いた時に相談したら測られ、短いから自宅安静してくださいと言われました、26週頃でした。
その後週一で経過観察した時には都度測ってもらいましたが十分な長さになってからは健診で毎回測っている感じではなかったですね。

• ゆき

ゆき

生理痛みたいな痛みですか…腰痛とかはあるんですけど、他はあまりかな〜とりあえず次先生に相談してみます!ありがとうございました(^^)

• 3月21日
A♡E

私はお腹が張りやすく、上の子供たち3人とも早産だったこともあり毎回子宮頸管測ってもらってます!!
そのおかげで検診で子宮頸管が18ミリになっていたのが分かり即入院です(´πωπ`*)