※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりにゃん
ココロ・悩み

母乳とミルクのバランスに悩み、旦那の家族から母乳を強要され、ストレスを感じています。どうすればいいでしょうか。

旦那の母親と旦那の言葉に悩んでます

私は初産で先月男の子を出産しました
初乳をあげ、母乳の分泌が良いと助産師に言われて生まれた時から母乳をあげて足りない分をミルクでたしていました。

しかし最近、母乳がどれくらい出てるかと気になり搾乳してみると両乳で20mlくらいしか出てませんでした。

旦那の親は完母だったためか、毎回会うたびに母乳母乳と言ってきます。
ミルクをあげてると、赤ちゃんをとおして、「ママ母乳くれないの?」「母乳ちょうだいよって言いな」と言ったりします。

直接では飲んでくれず、保護器をつけて母乳を飲ませてるのですが
「そんなのないと飲めないの?」「乳首が出てないからなの?」と言ったり。

足りない分をミルクで補ってるのに
「哺乳瓶で慣れちゃってんじゃないの?」ていわれたり。

母乳がでる=たくさんでると思ってるのか
吸いが悪いのかとかよく言っています

私は毎回母乳母乳て言われるのがストレスです
大事なのは分かってます
でも、赤ちゃんを通して嫌味ぽく聞こえるし
ミルクを馬鹿にしたように言ったり

でも反抗はできなくていつも笑うしかないです。

旦那も母乳あげなよと言ってきて
旦那のお母さんに母乳て言われてストレス
といってもやはり母親の味方をします。

最初出てたからって一歳まで母乳が出るかなんて人それぞれなのに。
でなくなったらでなくなったで、ミルクで育てればいいのに。

2人に母乳と言われて毎日毎日嫌で憂鬱で仕方ありません。

さっきも旦那と母乳のことで喧嘩になってしまいました。

どうしたらいいんでしょうか。
旦那の実家は車で10分ほどの距離なので2日に一回は会ってる感じです。

憂鬱で涙が止まりません
あげてないわけじゃないのに、、責められてるみたいです

コメント

⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

あたしの友達は同じようなことで旦那から毎日のように言われそのストレスで母乳が出なくなったそうで生後まもなく完ミになったと言っていました‼︎
人それぞれなのに決めつけていわれるのは本当ストレスですよね。まだ旦那だけでもわかってくれたらいいのに>_<
もしかしたらですけど、母乳が出にくいのもそういうストレスもあるかもしれないですよ⁇
せめて旦那さんに、あまり毎回言われるとストレスで余計母乳出にくくなるみたいだから毎回いわないでよ…的なことを言っても変わらないですかね⁇>_<

• かりにゃん

かりにゃん

お返事ありがとうございます。泣

お友達さんも大変だったんですね泣

なんとか旦那に言ってわかってもらえたらいいな(´;ω;`)泣

• 10月7日
はるママ

私もはじめの1ヶ月は保護器つけないと、うまく飲ませられませんでした。
こればっかりはどうしようもないですよね(^_^;)
もう少し赤ちゃんの吸う力がついてきたら、なくても飲めるようになります!!
大丈夫です!!
母乳もこれから増えることもあるだろうし。
母乳の出ってストレスなども影響するので、本当に小言言われると嫌ですよね💧

解決策ではないのですが、とても共感したのでコメントしました(>_<)

• かりにゃん

かりにゃん

お返事ありがとうございます(´;ω;`)

そうだったんですね。泣
    保護器ないと滑るみたいですごく嫌がってしまって・・

共感して頂けて嬉しいです、泣

• 10月7日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

母乳にメリットはたくさんありるの事実ですが
ミルクも母乳とほとんど栄養面では変わりません。
母乳が出ないのはお母さんのせいではありませんし
そんなことをチクチクゆってくる旦那さんと義母が悪いです。
出ないものは出ないのに自分がそうだったからって押し付けないでほしい。
文面からですが義母の言葉すごくむかつく。 
一言いってやりたい気持ちです

旦那さんになにか言われたんですか?

ミルクでも立派な育児です。 
あなたは悪くありません!!

• かりにゃん

かりにゃん

お返事ありがとうございます泣

赤ちゃんを間に入れて
    母乳くれないの?かわいそうに
    とか言われるのが本当嫌で。泣
    実家も近く頻繁に会うので
    いつも憂鬱です泣

旦那にはわかってもらえるように
    話してみます泣

• 10月7日

ストレスで母乳はでなくなりますよ!旦那は所詮他人なので自分の母親の味方につきますね…今のご時世ミルクでも母乳と同じようなものが多いので気にする事はないと思いますよ!
家が近いのでストレスは溜まるかもですが何か他にお義母さんにわかってもらうかそれが無理なら諦めるしかなさそうですね(´∵`)昔と今ではだいぶ育児の仕方や道具など変わってきていますからね!

• かりにゃん

かりにゃん

ストレスで出が悪くなってきたのかな・・
    出なくなったら出なくなったで
    またなにかしら言われるんだと思うと憂鬱です、泣

• 10月7日
くるみみ

大丈夫ですか??(。>д<)
ご出産お疲れ様でした。
精一杯頑張ってる母親に旦那も義母もそんなこと言うもんじゃないですよね!
母乳の出方はほんと人それぞれですもんね。
こんなときこそ旦那さんが味方してくれないといけないのに。
義母は所詮他人です。
息子と孫が可愛いだけで嫁のことなんてって感じですよ。
旦那さんにしっかり伝えてわからってもらいましょう。
毎日大変な時期だと思いますが、溜め込まず、吐き出して、無理せず頑張ってくださいね。
赤ちゃんはお母さんが大好きです♡

• かりにゃん

かりにゃん

旦那にはわかってもらえるように話してみます。泣

そうですよね、、孫のために私にそうに言ってくるんですよね
    私がひねくれてるのか、嫌味にしか聞こえなくて本当憂鬱です。泣

赤ちゃん・・私も大好きです。泣

• 10月7日
はち('Θ')/♪♪♪

私も保護器使ってました!
乳首が硬いし赤ちゃんもうまく吸い付けなくて2ヶ月半くらいは頼っていました。
ストレスも母乳の出が悪くなると思うので会わないほうがいいですよ!

私も吸わせてるけど離しては泣くし、出てるかわからずミルクと混合してました。今も1日1回はミルクにしてます。

完全母乳だった人には私たちの気持ちなんで、わからないと思います。

義母の前で泣いちゃいましょう。私だって一生懸命なのになんでそういうこと言うの?って。
無視できないならば目の前で泣いたらすっきりすると思いますよ!

私は旦那のおばあちゃんに泣いてるならおっぱいたくさん飲ませとけ見たいに言われてムカつきましたが泣いてる理由は違うので無視しました。

最初の1〜2ヶ月は保護器をつけて、授乳したり抱っこしたりストレス溜まってましたがよく、授乳しながら泣いてました笑
スッキリしましたよ笑

• かりにゃん

かりにゃん

はちさんも辛い思いされていたんですね。泣

本当あふれんばかりにでるのが当たり前だと思ってるみたいで

わたしも泣きながらミルクをあげています笑

• 10月7日
あーちゃんまま

私も最初は混合でしたが、乳首が切れていたくてあげなかったらでなくなりました…今は完ミです。
その間にも実母にもおばあちゃんからも、ままおっぱいくれないの?など同じような事いわれ、イライラし言い返してましたが、義母となるといえないですよね…

私ならそれでも、余り出ないんで。と言い返しちゃうとおもいます
母乳の出は人それぞれで出ない人もいるので、みんながみんな出ると思わないでほしいですよね

旦那にも、出ないんだから仕方ないじゃんとかいいかえしちゃいます

• かりにゃん

かりにゃん

柚杏ちゃんままさんも辛い思いされていたんですね。泣

あんまり出ないからというと
    今度は吸う力がないのか
    なんで出ないんだ
    と責められて・・もう鬱です泣

旦那にはわかってもらえるように話してみます泣

• 10月7日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

娘も生まれたばかりのときは吸う力がなく全然のまなかったですよ!
    飲ませてるうちにどんどん赤ちゃんも吸う力つよくなりますし、母乳もでるようになりますよ(^^)!

• 10月7日
  • かりにゃん

かりにゃん

わかりました!
    頑張って吸わせてみます泣

• 10月7日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

あまり嫌がるようならミルクでもいいとおもいますよ!
    私は2ヶ月~完ミにしました(^^)

• 10月7日
  • かりにゃん

かりにゃん

そうしてみます!

完ミにしたらしたで、また義母に言われるんだろうな泣
    家が近いってよしわるしです(´;ω;`)

• 10月7日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

赤ちゃんを産んだのも育てているのも。かりにゃんさんなので相手にしないでいいとおもいますよ!!

口がわるいですけど、むかつくばばあの、せいでなりにゃんさんが身体壊したら赤ちゃん困っちゃいますよ(^^)!

• 10月7日
  • かりにゃん

かりにゃん

そうですよね、私の子供ですもんね。

気持ちが楽になりました。泣
    ありがとうございます(´;ω;`)

体調崩さないように気をつけます!

• 10月7日
ぎーこ

搾乳で20ですよね?
もしかしたら赤ちゃんが吸うならもっと出てると思いますよ(●︎´ω`●︎)
私が産後退院する前に搾乳したときは助産師さんに手伝ってもらっても両乳で10しか搾乳できませんでした(´•ω•`)
でも娘が吸うと片乳だけで余裕で30出てました笑
大丈夫です、きっとかりにゃんさんも出てますよ!
今は1日1回だけミルクでほぼ完母でやってますが試しにこの前搾乳してみたのですが悲しいくらいに出ませんでした笑
言い方は悪いですが古い人間と知識のないでしゃばりの言葉なんて気にしなくて大丈夫です!
かりにゃんさんは助産師さんから指導を受けて今のスタイルにしているんでしょうから、正しいのはかりにゃんさんなので自信持ってくださいね₍₍◝︎(●︎˙꒳˙●︎)◜︎₎₎
義母さんに何か言われたら「まーた時代遅れの知識のお披露目大会やってるなぁ…ぷぷぷ」と適当に流しておきましょう!
産後はただでさえも穏やかでないのに少しぐらい気を使ってほしいものですね…
ミルクだって立派な栄養です!
息子さんも頑張っておっぱいを吸ってくれてると思うので、かりにゃんさんも体が無理しない程度に吸わせてあげてミルクを足しながら育児を楽しみましょうね୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

• かりにゃん

かりにゃん

赤ちゃんが吸えばもっと出てるかな泣
    母乳で寝てくれるときもあって泣

お披露目大会・・笑ってしまいました。今度からそう思うようにします💓笑

• 10月7日
きゅーと

私は自分の祖母から赤ちゃんが泣く度におっぱいが足りてないんじゃないの?って言われ続け、自分でも母乳が足りてないのかもしれないと思い、それがストレスで母乳が止まってしまいました(´・・`)
そういう事を言われると自分でも足りてないかもとどんどん不安になって、おっぱいをあげるのが憂鬱で、何度も泣きました。
本当は旦那様に味方になって貰いたいですよね。
母乳が出るか出ないかなんて人それぞれなのに、、。自分だって母乳でいきたいと思っても思うように出なくて悩んでるのに他人に言われると余計に傷付きますよね。
私は実母に母乳が出ないと相談しました。私は実母が味方してくれて、母乳が出ないのは仕方ない、ミルクも栄養あるし、完ミにしたら?と言ってもらい完ミにしました!
完ミにしたらミルクの時間が苦にならずストレスもなくなったとで私は良かったと思ってます!
完ミは免疫が落ちるとか言われたりもしますが、全然病気もしないし、強い子に育ってますよ!
後から聞いたら実母も私を育てる時母乳が出なくて完ミだったそうです。でも、私も全然病気しないです!

義母に2日に1度会うとなるとかなりしんどいですよね。
旦那様はどうして母乳にこだわるんでしょうね。ミルクなら旦那様でもあげられるから赤ちゃんとコミュニケーションもとれるのにね。

• かりにゃん

かりにゃん

そうだったんですね
    身内に言われても傷つきますよね泣

わたしも母乳の時が憂鬱です
    飲めてないのかな、出てるのかなって義母の言葉が頭の中グルグルしちゃってます。

わたしも完ミで育ちました笑

旦那はミルクの時飲ませてくれたりしますが自分の母親が母乳ていうから洗脳されてるんですかね、、

• 10月7日
龍妃

タレントの虻川美穂子さんが最近母乳育児に対して神経質になりブログでなんだかんだ言ってたが記憶に新しいところですけど。5人の子供を完全母乳で育てた私から言わせていただけるとしたら、かりにゃんさん(*^_^*)1番大事な初乳をしっかり赤ちゃんにあげて少しでも母乳をあげ続けている貴女はすばらしいママですよ(*^_^*)母乳だけで育てたいと思いつつ、十分な母乳が出なかったりそれは初めての育児や育児をしながらの家事など疲れから母乳の出があまりよく出てくれないのは仕方ない、むしろ当然の事。でも出る分だけでも与え、お腹が満たされるようミルクで補う。それの何処が悪いのでしょうか。今の粉ミルク、ご主人のお母様の時代とは比べ物にならない程、成分でも味でも限りなく母乳に近く、また現代人のママの母乳に不足がちな栄養素を補ってくれる。それを赤ちゃんに愛情持って哺乳瓶というおっぱいの代役さんで与えている貴女は何も恥じる事も引け目を感じる事も有りませんよ。旦那さんもお母様の言うように母乳だけで育てて欲しいと思うなら変なストレス掛けないよう考えることが大事です。貴女は何も悪くないしちゃんと子育て出来てます。私が太鼓判おしてあげますよ。自信持って下さい(*^_^*)

• かりにゃん

かりにゃん

涙がでてしまいました。泣
    元気がでました泣

• 10月7日
ごろママ

うちもでしたよー。
そのストレスで余計に出なくなったので、いまや完ミです。

赤ちゃん幸せそうだし、何言われても気にしない!母だもの!
と言い聞かせて心の皮を厚くしました。

ミルクのが飲ませてる量もわかるし、なんだかんだ偏食家のわたしの母乳より、ミルクのが栄養バランスもいい気がしてます。

母乳母乳
っていわれたら、
昔の人なんだなぁ。昔と今のミルクはブラウン管白黒テレビと4Kテレビくらいちがうのよ、知らないの?

ぐらい言い返しちゃっていいと思いますよ(笑)

• かりにゃん

かりにゃん

心の皮厚くできるように強くなります。泣

わたしも偏食です(´・ω・`)

ブラウン管白黒テレビ。笑
    心の中でそうに言い返してみます笑

• 10月7日
かわしー

あたしはまだ妊活中ですが。
自分が子どもだったころ母が薬を服用していたためほとんどミルクで育ててもらいました!!
それでも特に大きな病気もなく健康で育ちました!

人それぞれやり方があるとおもいます!!
100人の母親がいてまたそれには100個のちがった例や意見があっていいと思います!
ぜひ!自信をもってほしいとおもい回答させていただきました!!!

• かりにゃん

かりにゃん

そうだったんですね。
    わたしも完ミで育ちました!!

心強い意見ありがとうございます(´;ω;`)泣

• 10月7日
にゃ太郎

まだ子供は産まれてないんですが…。
旦那さんとお母さんはヒドイと思います!
旦那と義母がやんやかんや言うのはダメですよ!まだ安静にしてなきゃいけないのにそんなストレスを与えるような事を言うなんて💢
みなさんが言う通り母乳が出ないのはお母さんのせいでもありませんし…実習で数人のお母さんと関わらせてもらった事がありましたが本当に人それぞれでしたよ!
私も成人白血病の抗体価が高く確定検査の採血の結果次第では感染しないように母乳を2ヶ月くらいしかあげれないかもしれない…って悩みました。しかしエビちゃんのブログで「一滴でも母乳育児」って言うのを見て気が楽になりました✨
http://s.ameblo.jp/ebihara-eri/entry-12071872237.html
旦那さんに理解してもらい守ってもらえるようになるといいですね!
本当に身体と赤ちゃんを大切にしてくださいね😭

• かりにゃん

かりにゃん

お体大事になさってくださいね!💓

ブログ読んでみます!

• 10月7日