※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひよよ
妊娠・出産

昨日から自宅安静指示が出てしまいました。仕事が介護職で力仕事をしていたが、薬の副作用で体調が悪化。自宅安静が必要だが、仕事や罪悪感に悩んでいます。

昨日から自宅安静指示が出てしまいました。
仕事が介護職ということもあり、力仕事があるため5ヶ月頃より張り止めをもらい飲んでいました。最初は張り止めの効果もあり、あまり張りは感じなかったのですが、徐々に張るようになりました。薬を飲み始めた頃から副作用もあり、手の震えやめまい、脱力感などもありました。そのことを医師に伝えると漢方を出してもらえたのですが、改善はせず、むしろ冷や汗や震えは増しふらつきがひどくなりました。
そのため、薬の服用は中止となりましたが、飲まないと仕事中の張りがひどいため自宅安静指示を受けました。子宮頚管は短くなっておらず、薬が飲めないために自宅安静指示…職場は人手が足りず、今大変な時期です。一人目も産休に入る前にやはり自宅安静指示が出たこともあって、二人目もなるだろうなーとは思っていましたが、こんなに早くなるとは…
子どもを守れるのは自分だけ!と思いつつも、前回と違いそこまで緊急性?がない分罪悪感が大きいです。
一人目は緊急帝王切開しており、二人目も帝王切開です。そのため張りは今からつけたくないと先生には言われました。頭では子ども第一とは思うしわかってるつもりなんです。でも、やはり仕事も気になる。仕事しなければそこまで張らないのも事実なので、動けます。動けるがゆえの罪悪感…出かけたら周りに何か言われるんだろうなーと思うと外にも出づらい。
自宅安静指示はでましたが、仕事はだめ、でも日常生活は大丈夫ってくらいで自宅安静指示出た人っているんですか?
一人目は子宮頚管が2センチになり安静指示が出たので、まだ軽い段階で休んでいいのかなって、なまけなんじゃないかと不安で仕方ないです。

コメント

mama

怠けじゃないですよ。
2人目は初産よりも何かあったときに生まれやすくなっているので、それもあって自宅安静なんだと思います。
上のお子さんもいらっしゃるということで、これ以上無理して入院になったらもっと困ると思います( ˃ ˂ )
仕事の代わりはいますが、ママの代わりはいないです。
お腹の子と上のお子さんのためにも今は指示通りお休みされた方がいいと思いますよ。
頸管も一週間であっという間に短くなったりしますし…

• ひよひよよ

ひよひよよ

コメントありがとうございます。自宅安静とは言われたものの、以前と比べて焦る感じもなく、仕事はやめてねって感じだったので…
    一人目も切迫早産で特に問題なく予定日超過しての帝王切開だったので、夫も今回はのんびりしていて^^;私大丈夫なんじゃない?なんて思ってしまいました。が、やはり切迫早産を検索すると怖いことばかり書いてありますし、子宮頚管が短くならないとも分からないですもんね。
    怠けじゃないと言ってくださって、少し心が軽くなりました!ありがとうございます!

• 3月22日

こんにちは!

介護職で、妊娠初期に自宅安静となった経験ありです(>_<)

どこも、人材不足ですよね(>_<)

介護職している友人は、産休後すぐに、人材不足で、夜勤入ってました(>_<)

私も人材不足だし、出勤しようとしたのですが、介護職という命を預かっている仕事なだけに、会社自体が、職員同士の体調不調や子供の病気等に、すぐに対応してくれる職場で…社長に「授かった命を大切に」と社長命令で自宅安静っと指示が出ました。

申し訳なくなりますよね(>_<)

ただ、自宅安静中も、しっかりと業務連絡は来ていたので、必要な時は、電話やメールで対応していました!

職場が、社長、部長、専務と欠員が出ると、「出るよー!」っと早朝であろうが、深夜であろうが、連勤になろうが、現場に入るという動きでカバーしてくれる所だったので、本当に有り難かったです(>_<)

妊娠中は、何があるかわからないので、赤ちゃんが、少し休んでーってお腹を張るサインを出していると思って、自宅安静した方がいいと思います。

赤ちゃんが成長している今の時期を大切にして下さい(>_<)

怠けなんかじゃないですよ(>_<)

• ひよひよよ

ひよひよよ

コメントありがとうございます。
    とてもいい職場ですね!そんな人たちに囲まれてたら復帰したらさらに頑張ろうと思えますね!
    私の職場も基本的に子育て世代が多いので、理解はあるのですが…独身や子育てし終えた人たちもいたりと、やはりよく思ってないだろうなー…という節が所々見えるもので^^;
    でも、お腹の子は自分しか守れないのでしっかり休ませてもらおうと思います!

• 3月22日
(ฅ'ω'ฅ)

介護職していて、27週のときに切迫早産の診断を受けました。
と言っても子宮頸管は問題なかったんですが、張りがあると伝えたところ仕事はダメ!と言われてしまいました。もともと主治医が妊婦で介護職なんてもってのほか!って考えの先生だったので、健診のたびに退職か休職するよう言われてました(笑)
動けるぶん、初めは後ろめたさがありますよね。。常に人不足なので、迷惑かけてしまったことが何よりも苦しかったです⤵
だけど周りが理解ある方ばかりで、上司も快く承諾してくださって 先輩からは頑張ってくれてありがとう なんて言われて少し気がラクになりました😭💕
怠けてるなんてそんな事ないですよ◎
今のこの時間を、大切に過ごしてくださいね♥

• ひよひよよ

ひよひよよ

コメントありがとうございます。
    一緒ですね!やはり張りはだめなんですね…帝王切開していることもあり、張りは今の時期からだめと何度も言われました。
    どこかで吹っ切れないとダメですね。気持ち的にも沈んでばかりで子どもにも申し訳ないです。
    授かった命を大切にして過ごしたいと思います(*^^*)

• 3月22日