※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ribon
子育て・グッズ

保育園が決まり、主人との意見の違いで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

保育園についてです。
昨日、区役所から電話があり、小規模保育所が決まったと連絡もらいました。明日お返事することになっています。
横浜市の激戦区で求職中なこともあり、どこでも決まればとの思いでした。しかし、主人は反対。
たしかに、家から電車を乗り継いで30分かかります。でも、まだ仕事していないので、保育園の近くで探せばと思っていました。しかし、立地が悪い。周りに産業道路しかない。仕事なんて工場しかないよ。とのことで反対されました。
これを逃すと、来年、もしくは幼稚園まで預けるのは無理だなと思っています。仕事しないと生活厳しいのに、何かあったらお前のせいだと言われると返す言葉がありません。
どうしたらいいでしょうか?諦めるしかないのかな。
きちんと、夫婦で話し合って書類を書けば良かったことなのですが、私に任されていたので、話し合いできてませんでした。

コメント

杏

横浜市で休職中なのに決まったなんて奇跡だと思いますよ💦
幼稚園入園まで生活費に支障がないのなら辞退して働かなくても良いのではないですか?でも仕事しないと厳しいのに、ご主人が反対している意味が分かりません。厳しいなら仕事内容よりもまず働いて生活を安定させる方が優先だと思います。

• ribon

ribon

コメントありがとうございます。
    やはり、そうですよね!奇跡的だなと思っています。仕事はしないとやっていけないです。でも、主人は土日休みじゃないので、働き口も探すのが苦しいです。
    どう、説得したらいいのか、、、
    働くのが先ですよね😩

• 3月21日
  • 杏

ご主人に掛け持ちで働いて貰ったらどうですか?そこまで理解がないのも困りますね。
    港北区で休職中に決めるなんて滅多にないですよ😰

• 3月21日
  • ribon

ribon

主人も休みが週一なので、これ以上は難しいです。
    ですよね!絶対逃さないよう話し合います!

• 3月21日
えりにゃん

決まるまでノータッチだったのに、決まってから反対されても困りますよね😭💦そして、そうゆう人は何か悪いことがあると、自分のことは棚に上げて、こちらのせいにしますよね💔
休職中で保育園が決まるのは奇跡ですよー😂それほど保活が厳しいのを、旦那さんは知ってるんですかね??
とりあえず、決まった小規模に預けて、すぐに転園の申し込みをしてみてはどうですか??
空き次第転園出来ると思います!!
また、小規模に預けて、その保育園に近くなくても職を探せば加点も変わりますし、転園出来る可能性が上がります🙆

働かない事には、何も進みませんもんね😭💦休職中のままでの途中入園はもっと厳しいです( ´・ω・`)
小規模はずっと預けるのではなく、とりあえず、という事で旦那さんに説明してみるのも手だと思います!!

• ribon

ribon

コメントありがとうございます。そうなんです。厳しいのは伝えていますがよくはわかってないと思います。
    とりあえず、って提案したんですが、そんなとこに預けてかわいそうとしか言われず、なんて説得したらいいか困ってしまいました。

• 3月21日
  • えりにゃん

えりにゃん

そうなんですね( ´・ω・`)
    それなら、近くに認可外はありますか?
    自治体によって違いますが、認可外に入れると加点がつく場合があります。
    認可外に入れて、職を探すと今よりは加点がつくので、認可に入りやすくなりますよ!!
    でも、認可で空きが出れば。の話です。

もぅ、小規模は辞退して、働かずに認可を待つか…(たぶん次の4月までは厳しいし、もしかしたら4月でも入れないかもしれません)
    認可外を探すか…でも認可外は認可より保育料は上がると思います。

それか、託児所付きの職場を探すか…ですかね( ´・ω・`)

可哀想って、あなたはこの事にかんして、何かしてくれましたか!?!?ってなります( ´・ω・`)

• 3月21日
  • ribon

ribon

認可外も一応キャンセル待ちしてます。でも、値段は高いです。
    厳しいですよね。
    託児所つきの仕事もあることはあるのですが、2歳〜とかで、いますぐには無理そうでした。
    そうですよね!仕事しろって言ってたのは向こうなのに、夜もう一度話し合ってみます!

• 3月21日
ぴぴ

それなら働かないから残業でもして稼いできてくれって感じですねー
工場の何が嫌なんですかねえ?
土日休みで昼勤って大体工事じゃないですか?

それかパートとかなら自宅近くで働けばよくないですかね?送ったあと戻ってきてってかんじで、、、

• ribon

ribon

俺が頑張るから待ってとは言ってましたが、頑張って給料が上がるわけではないので😢
    私も働ければどこでもいいんです。
    それより保活のが苦しい。
    どう言ったらわかってくれるのでしょうね😥

• 3月21日
へびいちご🍓

同じ横浜の激戦区です💦
休職中で決まったなんて羨ましいです!
Aランクでも落ちる地区なので…。

ただ激戦区で休職中で入れる保育園、気になりますね。
見学とかして、自分が納得してるところだったら、旦那さんに話して説得すればいいかなと思います!

旦那さんもまさか入れると思ってなかったのかもしれませんね。

慣れない職場で子供連れて乗り継いで30分、大変ですが、他の保育園に転園希望だしつつ、働くのがいいのかなと思いました😣

• ribon

ribon

港北区に住んでます。保育園は違う地区なんですが。
    確かに、周りに何も無いような保育園です。見学はしてなかったです。
    そうですね、まさかでした。
    やはり、一番はとりあえず通ってみて、転園希望だすのがいいですよね。

• 3月21日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

港北区、同じです!笑
    私は昨年ですが、保育園全滅でした(笑)隣の区も書きましたが、全滅…(笑)
    Bランクなのでしかたないと思ってました!笑
    見学出来てないようなら、口コミ見たり、外から園の様子をみるだけてもいいので、情報収集するといいかなと思います!
    認可なので、ある程度は安心してもいいと思いますが、旦那さんの説得のために。
    働かないといけないなら、これを逃すとなかなか難しいです!
    とりあえず入れて、働いてランク上げて、転園できるのが1番ですね💦

• 3月21日
  • ribon

ribon

そうですよね。厳しいですよね。
    これを逃すと難しいことをふまえて、もう一度話し合ってみます!

• 3月21日
みぃまま

春から横浜保育室というところに通わせます。
私も二次で認可乳児保育所が受かったのですが、車で20分の所でした。
入学予約をしていた横浜保育室は、無認可と同じように保育料は高いのですが、家庭の収入によっては保育料を軽減助成してくれます。
私の家庭も軽減助成の対象となり、保育料が安くなりました。
決まっていた認可乳児保育所は保育料の他にも別途料金を取る所で、横浜保育室の方が全体的に安く、認可乳児保育所は断ってしまいました。🤣
行く場所があるだけ有難いことですが、認可の希望を諦めきれず、5月から認可申請を再び出そうと思っています。

• ribon

ribon

横浜保育室もいいですよね。近くの電話したときには、待ち人数66人と言われて諦めましたが、家の前の公園にいつも楽しそうに遊びに来てるので!
    私もとりあえず預けて転園希望だす方に説得してみます!

• 3月21日
  • みぃまま

みぃまま

やっぱ激戦ですね 😂
    お互い頑張りましょう

• 3月21日
  • ribon

ribon

新しい保育園いっぱい出来てるのに、全然解消されないですよね。
    頑張りましょう!!

• 3月21日
  • みぃまま

みぃまま

港北区なんですね!私も港北区です(笑)

• 3月21日
  • ribon

ribon

一緒ですね☺️
    治安はいいから住みやすいですが、保活は厳しいですよね。
    なんとか、主人を説得できました!
    これから頑張ります!

• 3月21日
  • みぃまま

みぃまま

よかったですね!お疲れ様です 😌

• 3月21日
おはる

保育園辞退して減点ないですか?
減点されると今後に関わるから、とりあえず通って、転園希望ですかね。
小規模ならいずれは転園できますし。

• ribon

ribon

そうですよね、そういったものもあるかもしれないです。
    とりあえず預けて転園希望する方向で話し合います!

• 3月21日
  • おはる

おはる

私も第一希望は落ちてしまい、2次で入れました。辞退するか迷いましたが、辞退すると減点が来年度までされるので、入園し、転園希望出すことにしました。お互いに頑張りましょう。

• 3月21日
  • ribon

ribon

私は一次も二次もダメで三次って昨日言われました😓
    そうなのですね。はい!頑張りましょう!!

• 3月21日