※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわママ
家族・旦那

長文で失礼いたします。明後日で5ヶ月になる娘を育てています。朝8〜9時…

長文で失礼いたします。

明後日で5ヶ月になる娘を育てています。
朝8〜9時ごろ起きて、朝・昼・夕寝とも短くて30分、長くて2時間ほど寝ます。お風呂に19時ごろ入って、20時ごろには寝ます。夜中は2.3度起きます。(1時ぐらいに起きて以降3時間ほどで起きて授乳またはミルクをあげています。)

旦那さんは朝6時半ごろ家を出て、帰ってくるのはだいたい22時ごろです。
休日出勤をすることもあり、土日2日間休みはあまりありません。また旦那さんはロングスリーパーで休日はほっておいたら夕方4時ごろまで平気で寝ます。

そのため私は毎日一日中、1人で子育てをしています。

出産する前、旦那さんとは、お互い仕事と家事で忙しいだろうから、育児は半分半分で頑張ろうね。と話していました。が、実際はほぼ私が育児をしています。

もちろん、私が一番接する機会が長いのも、旦那さんが朝から晩まで私たち家族のために一生懸命働いているのもわかります。休みの日も疲れている体を休めるために仕方ないと、目をつぶっていました。(平日は4時間ほどしか寝ていないので、、。)

ですが、最近娘と接しているとなんだか悲しくなって涙が溢れてしまう時があります。心に余裕がないのが自分でもわかります。
もっと育児を手伝ってくれればいいのに、と休日に寝ている旦那さんを見てムカついてしまいます、、。

私の実家は県外で、車で4時間弱かかります。昨年の12月にこちらに引っ越してきたばかりで、知り合いや友達はいません。母はとても心配性なのであまり相談できません。

今の旦那さんの仕事の状況で、もっと育児に参加してほしいと望むのは、旦那さんに求めすぎなのでしょうか?

またみなさんの気分転換の方法を教えてください。

コメント

ぶたうさぎ

手伝って欲しいと思う気持ちよくわかりますよ。
ですが旦那様もとても頑張っていると思います。
5ヶ月の子を一人で見て家事も全部するのは大変ですよね。
引っ越して来たばかりで何もわからない状態だと気が滅入ってしまうのもわかります。
地域の子育て広場みたいなところをインターネットで調べてみてはどーですか?
私も家にばかりいてしんどかったので調べて行きましたよ(^^)
子供も刺激がもらえるしお母さんも少しだけ本を読んだり他のお母さんとお話できたりリラックスできるかもしれませんよー(^^)

• さわママ

さわママ

昨日の夜話し合いました。お互いに自分の言い分を言いつつ、どこまで協力できるか、話しました。
    旦那さんは仕事1年目で、私は子育て5ヶ月目と、お互い今の状況が不慣れなので余裕が無くなってしまっていたと思います。
    私も自分でできること、例えばぶたうさぎさんが仰っているように、地域の子育て広場を探して行ってみる、など、旦那さんにして欲しいことを求めるばかりではなく、自分でもう少し心に余裕を持つ方法を探して実践したいと思います。ありがとうございます😊

• 3月22日
  • ぶたうさぎ

ぶたうさぎ

私も引っ越して来て1年です。
    保育園に行かせているのでそんなに苦労はないですがやっぱり休みの日はどーしよーって悩みます😣
    家にいるとYouTubeやゲームばかりするので…
    田舎なのであまり遊ぶとこもありません😅
    旦那さんちゃんと話をして協力しよーとしてくれて素敵な旦那様ですね♡

• 3月22日
  • さわママ

さわママ

4歳と2歳のお子様がいらっしゃると、一日中家にいるわけにはいかないですもんね、、😥😥

はい☺️旦那さんは基本的に寛大で優しいです。お互いに納得のいく話し合いができてよかったです💫

• 3月22日
看護師ママさん

私の息子ももうすぐ5ヵ月です!環境がとても近いのでコメントしちゃいました(*∩ω∩)♡ 息子は朝、昼寝は30分程度で、夜は3時間おきに起きてきて母乳をあげてます。早く長く寝てくれないかなーとか思いつつ、完母なので消化に良いから?!仕方ないのかなとか諦めてます(笑) 眠いですよねー(*∩ω∩)
私は旦那に休みの日は無理やり起こして手伝ってもらってます!育児は夫婦2人でが当たり前だと思います!息子にももっとお父さんと関わって欲しいので、時間がある時は旦那に息子託し私は買い物に出かけ、どんだけ育児が大変か分かってもらおうとコソコソやってます(笑)!!

• さわママ

さわママ

私は混合なんですが、同じく一日も早く長く寝てほしいです。笑
    娘と旦那さんでは生活時間がずれてしまっているので、平日は仕方ないですが、だからこそ土日娘と一緒に遊んだり、私がちょっと休みたいと思ってしまうので、、。
    私も今度の土日、旦那さんに娘を任せて1人で買い物に出かけようかな?と思います!😂

• 3月22日
たくまま

同じような状況です。
寂しいですよね💦うちは本来土日は休みなんですがこのところ急に仕事が入ることが多く、週末を楽しみに平日過ごしているのにすごくがっかりしてしまいます💦
近くの児童館みたいなところにも行ってみましたが私は馴染めませんでした…。
旦那に求めるのは諦めました!もう少し大きくなって子供と会話ができるぐらいになったら変わるかな〜と淡い期待を持っています。
今は今しかないのにもっと一緒に成長を見てほしいし助けてほしいですよね…😢寂しい気持ちのはけ口がないので、毎日日記を書いています。将来旦那に見せるつもりです。今は見せてません(笑)

• さわママ

さわママ

期待しないようう心がけてはいるんですけどね😇
    一言、いつもありがとうとか言ってくれるだけでいいのに!と思ってます。笑(期待してますよね。笑笑)

旦那さんも、娘が歩けるようになったら一緒に散歩する!って言ってました🙁今も遊んでくれ〜と思いつつ、楽しみだね〜って返しました。笑

私も日記書いてます!
    今日は寝ぐずりがひどかったとか、夜中3時間起きで大変、、とか。笑
    この前その日記が見つかって、ふーん、みたいな感じで読んでいました🤣
    何か感じてくれればいいのですが、、。笑

• 3月21日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

求めすぎじゃないと思います!
旦那さんの休みの日はママにとっても貴重な休める時間のある日ですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

夕方4時まで寝てるなんてありえません!!
朝は子供と一緒に起こして子供の相手をさせるなりするべきだと思います(・д・)
寝るなら子供の昼寝のタイミングで寝てもらってw

旦那さんへのストレスの捌け口に子供へのイライラをぶつけてしまう可能性もあります!(;´Д`)
きちんと自分の気持ちを伝えてもう少し協力してもらった方が良いと思います( ✧Д✧)و グッ!

• さわママ

さわママ

ありがとうございます。
    お子さんお2人おられるんですね!尊敬します、、!💫
    旦那さんも今すぐにでも男の子がほしい!という感じなんですが、今の状況で2人目はとっても無理!と思っています。笑

なるほど🤔
    一緒に起きて一緒に寝るのはいい案ですね!👌
    今度の休みにためしてみます。笑

そうなんですよね、、。ちゃんと自分の気持ちを伝えないと、とは思ってるのですが、感情的に怒ったり泣いたりして困らせてしまいそうで、、、。
    でも伝えないと相手は私の気持ちを知らないままですもんね!

• 3月21日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

頑張ってください( ᵕᴗᵕ )
    うちの旦那もいまさっき子供2人が昼寝したので一緒に寝てますw

2人目出来ると今以上に体力使うんで旦那の協力は本当に大事です( ー̀ωー́ )و✧
    頑張って徐々にイクメンに育てて行きましょうw

• 3月21日
ゆうママ

旦那さんも4時間睡眠で大変だし、さわママさんも1人で子育てで大変だし、どちらも辛いですね(◞‸◟)💦手伝って欲しい気持ちはよく分かります❗️
でもちょっと難しそうなので、やはり外に出て行くしかないですかね😖💦役所やセンターなどに行って、誰かと話をする事は大事だと思います‼️💦✨✨可能なら、旦那さんがお休みの日は娘さんを預けてゆっくりお風呂2入れたらいいですね☺️❣️💦✨

• さわママ

さわママ

ありがとうございます😭
    私が人見知りなのもあってなかなか行けずにいましたが、気分転換に行ってみようと思います😌
    そうなんです!ゆっくりお風呂入りたいから、休日に、娘と一緒に入ってくれる?と頼んでも、いい、大丈夫。と断られます😇
    いい、大丈夫とは何?🙁と思いながら休日も私が入れています😥

• 3月21日
  • ゆうママ

ゆうママ

私も人見知りなので分かります(*´-`)託児所付きの歯医者とか美容院でも気分転換になりますよ😃👍🏻
    さわママさんが先にお風呂に15分くらい入って、その後パパにお子さんを連れてきてもらうのはいかがですか😃⁉️うちもたまにやります👍🏻✨そのくらいなら協力してもらいましょう🙋‼️✨✨

• 3月21日
  • さわママ

さわママ

そういうのもあるんですね!
    調べて行ってみます!😊
    ありがとうございます💫

それならたまにしてくれます!👌笑
    してくれる事に目を向けないと、こっちの気分が悪くなっちゃいますよね😔

とにかくマイペースで、お風呂も起きるのも自分のペースでやる!みたいな感じなので困っちゃいます。笑

• 3月21日
  • ゆうママ

ゆうママ

気づかれないようにちょこっとずつお子さんと関わる機会を増やしたり、マイペースを崩したりできるといいですね*\(^o^)/*🌟‼️

• 3月21日