※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

顎変形症の手術を受けられた方いますか?私はもともとかなりの受け口で、…

顎変形症の手術を受けられた方いますか?
私はもともとかなりの受け口で、27歳でやっと
1年半の矯正のち顎変形症の手術を受けました。
もうすぐ手術してから2週間たちますが、
腫れもだいぶひいてはきましたが
口の中を縫っている為まだひっぱられている感、
下顎らへんのしびれ
(歯医者での麻酔がずっとかかっている感じ)
がまだあります。
ごはんは、骨がきちんとくっつく3ヶ月間は
おかゆなど柔らかい物をと言われたので
おかゆなど食べたり、薬局の介護食を利用したり
コンフレークをひたひたにふやかして食べたりしています。
手術受けられたことのある方に聞きたいのですが、
この違和感はどれくらいでなくなりますか?
またまだ口が開けにくいのですが、
どれくらいで慣れてきますか?
よかったら教えてください(´;ω;`)

コメント

deleted user

2013年に手術しました!
半年位はやっこいもの意識してたはずですが、
それ以降は多分普通に食べれてました!
ほんとの最初の数週間?は下顎の感覚が無さすぎて
鏡を置かないと食べれなかったですが😅

ちなみに今も若干下顎の感覚はありません!
が、日常生活に支障はないレベルです!

手術して2ヶ月過ぎには旅行行ってたので
多分そのくらいで慣れてくると思いますよ💡

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    先生からも術後のことは話ありましたが
    やっぱり経験者の方にお話聞きたくて(>_<)
    やはり違和感なく食べられるまで
    それくらいはかかるんですね💦

    わかります!😭笑
    私も鏡置いて食べてます笑笑
    じゃないと下顎感覚なさすぎて
    子どものように食べこぼしまくりで、、笑笑

    術後1ヶ月くらいしたら
    就活しなくちゃいけないんですが
    普通にしゃべれますかね?😭
    手術をきっかけに前の職場を退社し
    有給休暇中に手術しました😭
    子どもが保育園に通っている為
    仕事退社から3ヶ月以内に
    新しい仕事を決めないと
    保育園が強制退園になってしまうので(´;ω;`)

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    慣れちゃえばなんてことないですが、
    やっぱり最初は固いものとか怖いし
    口いつになったら空くの!?って思いましたが
    なんとかなりました(笑)

    鏡仲間がいてうれしいです😂!!(笑)

    退院後すぐに仕事復帰できたので
    大丈夫だとは思いますよ!
    私の場合は確か若干舌ったらず?になりました😅
    でも逆に最初からそうなら違和感持たれないかもしれないですよ✌

    • 3月21日
  • ままり

    ままり


    今も本当は1ヶ月間は基本ジュースで(メイバランスなどの栄養補助ジュース)と言われましたが、さすがにずっとジュースは耐えられず、お粥などに頼ってます笑笑
    今はお粥などでも口開けるたびにひっぱられてる感があり、口も開かずすごい食べづらいです、、(´;ω;`)

    私もこんな食べ方してるの自分だけだと思ってました😂😂
    鏡仲間嬉しいですね😂💓笑

    そーなんですね!
    詳しくありがとうございます😭💓
    お仕事中も固定のゴムはされてましたか??

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    物足りなくなりますよね😂
    私もちょっとだけなら、、みたいな感じで
    色々食べてた気がします(笑)

    仕事中もしてました🙋!
    マスクして隠してたりしましたが、
    だんだん気にしなくなりました(笑)

    • 3月22日
  • ままり

    ままり


    もう普通の物が食べられないのが
    こんなに苦痛だとは思いませんでした(´;ω;`)

    なるほど!
    ありがとうございます!😊✨

    • 3月22日
ゆき

私も2012年に手術しました(* ॑꒳ ॑*)
下顎や唇の痺れは1年くらいはずっとありました💦
段々慣れたのか痺れが回復したのか今ではほぼ痺れはないです(* ॑꒳ ॑*)
口はだんだん開いてきて3ヶ月後には結構口も開けてご飯も食べれました‼︎
でもたまに口の中がすごく違和感に感じたり
ゴムをしてたせいか噛み締めて寝てたり矯正の辛さが夢に出てきますw
ゴムは寝る時につけて日中はあまりつけてませんでした(* ॑꒳ ॑*)
その後のマウスピースも寝る時につけてたけど物凄い違和感で眠れなくてあまりつけませんでした:(;゙゚'ω゚'):
今辛い時期ですね💦
あと少し頑張ってください(* ॑꒳ ॑*)
治療が早く終わりますように‼︎

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます😊✨
    ゴムは3ヶ月の辛抱だ、、と思いながらも、普通のものが食べれないことがこんなにも苦痛だとは、、笑
    半年〜1年後くらいには、骨を止めてる金具?などの除去手術もあるので、また腫れるのかぁ〜と思うとちゃんとした物が食べれるまでが本当長いですよね(´;ω;`)

    やっぱり歯並び治って、いろいろ変わりましたか?気持ち面とか!

    ありがとうございます😭
    違和感はんぱないですが、頑張ります😭😭💓

    • 3月22日
  • ゆき

    ゆき

    ゴムが外れたら結構楽になりましたよ(* ॑꒳ ॑*)
    私の場合骨を止めてる金具はそのまま溶けるので除去はないですがまた腫れそうですね:(;゙゚'ω゚'):💦
    矯正が取れたら取れたでなんか変な違和感がすごくありました‼︎
    何回も舌で歯を舐めてましたw
    矯正が無い‼︎ってwでも今じゃ手術してよかったって思ってます(* ॑꒳ ॑*)
    矯正してた時も矯正する前も笑ったときの顔が嫌で手で隠したりしてたけど今では何も隠さず笑えます(* ॑꒳ ॑*)
    頑張った分だけ幸せになれます‼︎ファイトです(* ॑꒳ ॑*)

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    ゴムしてるとなかなかしゃべりずらいですよね😭😭
    羨ましいです(´;ω;`)
    私の場合は金具の除去手術あるらしくて、、それでも今回の手術より楽なので3〜4日で退院はできると言われましたが(>_<)
    私も早く矯正終わらないかなぁ(´;ω;`)

    私も受け口なのが小さい時からコンプレックスで、自覚し始めたくらいからの写真は全て笑顔でも口は歯を出さず笑ってる写真ばかりでした(´;ω;`)
    普通に笑って歯を見せて写真撮れる人がどれだけ羨ましかったか、、
    ありがとうございます(´;ω;`)
    頑張ります(´;ω;`)

    • 3月23日
まち

大変な手術、お疲れ様でした。
わたしも、去年、顎変形症の手術を受けました😄👍🏻✨

わたしは上下の顎を削ったので、21日間入院し、退院後3日目で仕事復帰しました😄🌸退院後2週間後にディズニーも行きました笑
1ヶ月くらいから普通の食事食べてた気がします🙄

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます😊
    退院後3日で復帰すごいですね!😳
    もうすぐで手術から3週間経ちますが、まだ下顎の麻痺、違和感
    なくなりません(>_<)

    そうなんですね!
    口が思ってたより開かなくて、、笑
    会話や、うちは小さい子供がいるので怒ったりするとき大きい口開けることも多いので、特に特別なリハビリはいらないと言われましたが、なかなか口の開く範囲が広がらないので大丈夫かなぁと少し不安です😭

    • 3月27日