※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

義母と義姉に母乳かミルクか聞かれ、気になる。義母はミルク、義姉は保育士。どちらがいいのか考えています。

私には生後6ヶ月の娘がいます。

先日、義母と義姉に会ったのですが、
その際に『母乳で育ててるの~?』
と言われました。

前から疑問に思っていたのですが、
義母や義姉は出産直後のお見舞いでも
そんな話をされました。

そんなに母乳育児なのかミルク育児なのかって、
気になりますか😅??

ちなみに義母は完ミ育児だったそうです。
義姉は子供はいませんが既婚で保育士です。

コメント

ちー

私も義母とは会うたびにまだ母乳?と聞かれます。まだ?ってなに?って思いますが、ミルクであれ母乳であれ育っているんだから関係ないだろ!って思います。なんだか聞かれると嫌ですよね😅

  • もも

    もも


    同じですね😅

    別に母乳でもミルクでもそんなに
    義母には関係ないと思うんですが、
    毎回聞かれると、え?だから何?
    って不思議に思いますよね~😅

    そんなに気になるものなんですかね🤔?

    • 3月21日
deleted user

義母さんは自分が出なかったから、
なおさら気になるのではないでしょうか??私も完母ですが、よく義母さんに いっぱい出ていいねって言われます!なんて答えていいか困ります、いつも😅😅
お姉さんは、保育士さんとのことで 預ける時にミルクにする大変さを知っているからこそ言っているのではないですか??完母でも、途中からミルク飲んでくれればいい話ですよね✨
どちらにせよ、気にすることぜんぜんないと思いますよ!!あたしも胸張って、完母で育ててます!って言ってますよ😉✌️自信持ってください✨

  • もも

    もも


    毎回言われると完母が悪いのかなと
    どこか
    胸を張って言えていない自分がいたような気がします😔

    子供はまるまるぷっくぷくに
    成長してるんだから、
    自信をもって答えようと思います😊💕

    • 3月21日
🐰CPU🐰

私も保育士だからなのか義母だけでなく職場の人にも聞かれます😂薬飲んでるからミルクにしちゃったっていうとそのあとから何も言われなくなりました😤ww

  • もも

    もも


    職場の人からも聞かれるんですね!?
    保育士さんだかなんですかね?
    なんで皆、そんなに気になるんでしょう🤔?
    私は友達に赤ちゃんが生まれても
    そういうことは聞かないのでなんでかなっと
    不思議に思いまして🤔

    • 3月21日
らん

うちも、毎回聞かれてる!なんとも思わなかったけど、、、確かに皆に聞かれる、、、なんででしょうね!

  • もも

    もも

    みんなに聞かれますよね🤔
    とくに女性が多い気がします💡
    産後の不思議の1つです🤔

    • 3月21日
しましままま

みんな聞きますよね!
特に年配の方!
今のミルクは栄養満点だとはわかっていても
昔から母乳育児はいいわよね〜的な風習?があるからかなーと思います(^_^;)

  • もも

    もも

    みんな聞いてきますよね🤔
    昔のそういう風習があったからなんですかね!?
    私の義母は完ミだったため、
    嫌な思いもしたことがあったみたいです。
    そういうことが関係してるのかな🤔?

    今はミルクも主流になってきてるから、
    今後はそういう事を聞かれることが
    少なくなる社会になるかもですね😊💡

    • 3月21日
  • しましままま

    しましままま


    うちは母も義母もミルクで、
    私が意外にも完母でいけたので良かったね〜良かったね〜と言われましたね!
    あと祖母は特に、おっぱいの出が悪かったことで娘(私の母)にはかわいそうでかわいそうで申し訳なくてという気持ちがいつまでも後悔として残っているようで
    私は母乳出て良かった本当に良かった、と帰省するたびに言われましたね!

    自分の思い入れと重なることもあるんだなぁと思いました^^

    • 3月21日
  • もも

    もも


    お母様達はミルク育児で
    そんな思いをされていたんですね😔

    昔のミルク事情は分からないですが、
    無事に皆立派に大人になってるんですから、
    後悔なんてしないで
    胸を張って欲しいですね😢💕

    お祖母様の申し訳ないという気持ち、
    そんなの感じないで欲しいと
    何故か私が胸が熱くなりました😢

    • 3月21日
みどりむし

昔は母乳よりミルクの方が良い‼️みたいな時期があったみたいですね😁

今は母乳育児が社会的に推奨されてるっぽいですが✨

母乳かミルクかは、単純に「こんにちは〜」っていう挨拶程度の質問なきもしますが、何度も聞かれるとウザイですね(笑)

  • もも

    もも

    ミルクの方が良いっていう時期があったんですね!?
    そういえば、
    母から聞いたことがあるようなないような😅

    何度も聞かれると、
    何かいけないのかと不安になる自分もいまして😅
    挨拶程度と思えば、気になりませんね😊💡

    • 3月21日
\(^o^)/

私もよく親戚に聞かれてました😱
その度にイライラしてました(笑)

  • もも

    もも

    やはり皆さん、聞かれるんですね😅
    そんなに気になるものかと不思議ですよね🤔

    別に母乳でもミルクでも、
    関係ない気がしますけどね😅

    • 3月21日
ありす

その質問何人にされたか分かりません😅
なぜかみんな聞いてきますよね😅(笑)

  • もも

    もも

    そうなんですよね🤔
    私にとって産後1番の不思議です🤔💡

    • 3月21日
さゃ

私は、身内からはあまり聞かれないのに…スーパーで会う知らないオジちゃんオバちゃんに良く聞かれます。
普通に答えますが…
内心は、それセクハラやない?って言いたいです。

  • もも

    もも

    スーパーで聞かれるとは斬新ですね😂💡
    知らない人なのに。。
    やはり、皆さん挨拶程度で聞くんですかね💡?
    オジサンは
    ちょっとセクハラっぽい気もしますね😅

    • 3月21日
  ゆず

母乳のが免疫力高めてくれる栄養がはいってるから子供が風邪引きにくくなるとか子供が太りにくいとか愛着をしっかりつけれるとか夜泣きが少ないとか話があるからかもしれませんね。あと経済面でお金かからないとか。
母乳育ちのがママっ子になってヤンチャにならないとか言われましたw😂

でもぃまはミルクも母乳に近い成分が入ってますしね、昔の考え押しつけられるイライラしますよね。

私もはじめ!色んな人に言われて母乳母乳と考えていたらストレスになり!でない母乳から育児ノイローゼになりそうでした。そんなに母乳じゃないとダメなん?!って。
生後3ヶ月以降は完ミして凄く育児しやすかったのと母乳母乳いう人嫌いになりそうでしたw😂

  • もも

    もも

    産後のナイーブな時期に
    母乳の件について言われると、
    ストレスになりますよね😔

    母乳でもミルクでも、
    子供が大きく成長してくれるのに変わりはないですし、
    親の愛情も変わりないですもんね😊💕

    • 3月21日
つなまよ

私も聞かれます🤔
母乳が一番よ。なんて言ってくる人もいますね、、

  • もも

    もも

    やはり皆さん、聞かれるんですね🤔💡
    母乳でもミルクでも
    大きく成長してくれてれば
    それでいいですよね😊

    それぞれのライフスタイルにあった方を選べばいいのかな~と思っているので
    毎回その質問をされると、なぜまた聞く!?
    って不思議に思ってしまって🤔

    • 3月21日
  • つなまよ

    つなまよ

    私は母乳が出るので気にならないのですが、出なくて悩んでいたらそっとしておいてほしいと思うかなーと毎回思います🤔

    そうですよね😊お母さんになったら、そんなおっぱい事情まで親戚だからって聞いても許されるのかって突っ込みたくなります!(笑)

    • 3月21日
  • もも

    もも

    産後から不思議に思っていたことなので、
    今日皆さんからのご回答を読み、
    皆一緒だと安心しました😊
    そしてよりなぜ聞くのか。不思議ですw

    どういう気持ちで聞いているのか、
    今度聞いてくる人がいたら
    逆に質問してみようと思います😊

    • 3月21日
りん

私スーパーとかで知らないオバサンとかにそれ聞かれます。 母乳ですってゆうと、誉められますが よくよく考えたらなぜ知らぬオバサンに私のオッパイ事情を...と思ってしまいます。 もし、ミルクですって答えたらどんな反応するのかも気になります。

  • もも

    もも

    意外と皆さん知らない方にも
    聞かれてるんですね😦!?

    そうなんですよね~。
    私のオッパイ事情を
    なぜ話さければいけないのか。
    って不思議ですよね~🤔

    ミルクですって答えたら、
    どんな反応するんでしょう🤔?
    謎だらけです(;_;)

    • 3月21日
ママリ

私の義母や義母の周りの人に
母乳?良いことだねー
母乳出ないとだめだよねー と
散々言われました。
訳あってミルクの人たくさんいるのに…ミルクだって楽じゃないし
母乳だってプレッシャーありまくり。。何言ってんだよと思いつつスルーしてました。

  • もも

    もも

    義母世代の方はやはり
    母乳かミルクか気にするみたいですね🤔💡

    別にどっちでも
    元気に大きく育てば良いと思うんですけどね👼

    母乳でもミルクでもそれぞれ
    良い点と苦労する点とあるので、
    どっちが楽っていうのはないですよね💡

    • 3月21日
もも

この度は皆さま、
沢山のご回答有り難うございます😢💕

産後の不思議のひとつは、
皆さんもよく聞かれているという事が
分かりました🤔

挨拶程度でみんな言ってるのかなって
思うことにします😊💡

そして、
母乳でもミルクでも、
子供はまるまるぷっくぷくに成長しているので、
自信をもって答えようと思います💪

まゆ

うちの義母も3ヶ月から完ミです。
自分が母乳育児をしたかったのに出来なくて悔やんでいるせいで、聞いてくるみたいです。

  • もも

    もも

    そうなんですね😢
    ミルク育児はミルク育児の良さがあるので、
    悔やまないで欲しいですね😢

    • 3月21日
まぴ

あたしも義母によく聞かれます!
義母は3ヶ月程で母乳が足りなくミルクに切り替えたと言ってました!
足りてる?ってよく聞かれます!
正直母乳って数字とかないから分かんないですよね( ´・ω・`)笑
多分ミルクだと、お義母さんの手からもあげることが出来るから
頼ってねって意味でもあるのかな?って最近思います\('ω' )/

  • もも

    もも

    自分の時と重ね合わせて見ちゃうんですかね😔?
    母乳がどれくらいでているのか
    分からないですよね😅
    でも、娘が成長していて授乳間隔も適度に空いているので、
    足りてる証拠かな~なんて呑気に考えてます😊

    • 3月21日
ちっち2児のmama♥

私は自営業してるんですが事務所に一緒にいるとお客さんカラよく母乳?って聞かれます😌
皆気になるんですかね(笑)

  • もも

    もも

    お客さんから聞かれるんですね😅💡
    皆気になるのか不思議ですよね🤔

    私の中では挨拶程度の言葉だと思うようにしました😊💡

    • 3月22日
みーこ

義母が完ミ育児で、義姉が既婚で子どもなしで保育士、全く同じだったので、ついコメントしてしまいました!
ちなみに初孫です。

毎回聞かれてないですが、お湯を沸かして言ってくるので、私はミルク飲ませたいから言ってきたのだと思います。