※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなのん
お金・保険

家計が厳しい状況で、子供の増加による負担が心配。節約方法を知りたい。

こんばんは。生活費についての相談です。
我が家の家庭状況
" 義父 義母 夫 私 1歳半の娘 8月出産予定赤ちゃん "
今は5人で一軒家で暮らしています。

夫の収入は17万前後 私はパートで3万以下
現在の家計簿的な感じですと…
☆家 8万 (家賃光熱費食費 込み)
☆夫の小遣い 2万
☆私の小遣い 1万
☆個人年金 2万
☆携帯代(2人分) 2万
☆共済金 9000円
☆その他 子供の生活用品

同居ということもあり、家賃光熱費食費込みで8万は大変助かっており、義父母にも感謝しております。

ですが、来月から娘が保育園に入る為送迎等に必要となるので中古車の購入や、保育料など増えてきます。
そして、パートが増やせるようになったら実家に入れるお金も8万から10万にするという約束をしているので…

ざっと4月はこうなりそう…↓

夫の収入は17万前後 私のパート収入最低8万

☆家 10万 (家賃光熱費食費 込み)
☆夫の小遣い 2万
☆私の小遣い 1万
☆個人年金 2万
☆携帯代(2人分) 2万
☆共済金 9000円
☆車のローン 3万
☆保育料 4万(←予想です)
☆その他 子供の生活用品

んー😑なんとも言えずみんなこんなにカツカツで生活しているのかなと思ってしまいます。
ましてや、もう一人子供が増えるのでさらに負担が大きくなることもわかっていますが…子供2人で家族4人で生活されている方はどのような感じで節約されていますか?

コメント

収入に対してお小遣い高すぎません?
携帯代も高いですし見直すところあるかもしれません
保育園に預けるなら8万だと勿体なくないですか?

生活費込みで10万なら家を出ると言う手はないんですか?
場所によりますが地方なら家賃も大分お安いみたいですし、家にいれるお金高いですね

• ひなのん

ひなのん

私自身はお小遣いはほとんど使っていないのでヘソクリになっています(汗)
    今年一年は扶養内で働いてみて様子を見てみようという計画です。

10万円高いんでしょうか!?家族3人分の食費も入っていれば、シャンプーやティッシュ等の日用品も入ってて、尚且つ光熱費も入ってると思うと安いもんなのかなって思っていました…。

• 3月21日
sak

同居にしては、家代が高いですね💦
どこの地域に住んでるかにもよると思いますが。。10万なら他にアパートとか探した方が良い気がします。
携帯代うちは2人で5,000円くらいです。
保育園には、車ではないといけないのですか?自転車なら安く済みそうですね。

• ひなのん

ひなのん

家代(家賃光熱費食費込み)高いんでしょうか?
    家を建ててまだ10年経っておらず、いずれは私達の家になるというものあり、お義母さんに断れず10万入れようと思っています…

• 3月21日
  • sak

sak

同居というのは貯金が出来るのがメリットだと思うので高いと思いました。私の弟が実家で同居していますが、3人家族で月2万だそうです。給料が20万行かないくらいです。
    いずれはひなのんさん達の家になるかもしれませんが、数十年後ですよね💦
    引っ越しした方が…と書きましたが、引っ越し代や家電など揃えるのも大変ですね。
    これからお子さんも大きくなって、どんどんお金もかかるし出産予定もあるようなので少しでも貯金ができるようにまずはご両親と相談されたら如何ですか?

• 3月21日
ぺこ

おこづかいは収入の10%までが限度です。夫婦で25万の収入なら、夫婦で25000円に抑えたいですね。
あと、ケータイを格安スマホにすれば一万円は節約できます。

家に入れるお金はもう少し抑えてもらえないのかな〜?と思いました😂
義理のご両親はご主人の収入をご存知なんでしょうか?💦

ゆかてぃん♡

こんばんは‼︎

保育料ですが、同居されてると世帯収入で決まるらしくお義父さんお義母さんも働いているとその収入も含まれるそうですよ‼︎なのでご家族4人で暮らしている同じ収入の方より保育料が増えてしまうかもしれません。。。

私の自身がそうではないので違ったらごめんなさい。
そんな話を耳にしたので‼︎

聞いた話はシングルマザーで実家にいる子と2人でアパートの子は保育料が違うっていう話でした。

話は戻りますが携帯を格安スマホに変えると2台で5000円くらいにはなりますよ♡
私はワイモバイルで使う回線はソフトバンクなので不具合ないです♡

なーちゃん

わたしも家に入れるお金が高いなと思います💦
わたしも以前義実家に完全同居してましたが家に入れるお金は全て込みで5万でした。
他に同居してる友達からは、「そんなに入れてるの?」とびっくりされてました😅
ごはんを完全に別にしてからは2万しか入れていませんでした。
わたしが仕事始めても入れるお金は変わらなかったです。
全て込みで月10万なら、賃貸と変わらない気もします💦
月々にかかるお金も賃貸で家賃払いながら生活しているわたしとほぼ同じです😥
上の方もおっしゃっていますが、お小遣いもうちょっと減らせませんかね?
うちはお小遣いは夫1万、わたしは基本なしで化粧品など必要なものがあるときだけ必要分を使ってます。
いろいろ事情はあるとは思いますが、正直お金の面だけを見ると、同居のメリットが感じられないですかね💧

さる

10万…😵💦八万のままなら助かりますよね😅うちも実家に同所で七万いれてますが、めっちゃ助かってます!!
家賃もないし、食費も光熱費も生活雑費もおやつもお酒もぜーんぶコミコミでかなり贅沢させてもらってます!
それに何も考えないでいいですもんね😣
保育料ってそんなにいきますかね?
地域にもよりますが😱

ママリ

みなさん、高いとおっしゃっていますが、別居となるともっとかかりませよ。。
家賃、公益費、駐車場 7万
光熱費 2万
食費(外食込)4万
日用品 1万

地域にもよると思いますがざっと14万円はかかりますし、引っ越しとなると引っ越し費用や家電製品を買ったり、もっとお金かかりますよね😥

とはいえ、同居のメリットって貯金ができることだと思うので、子どもも望んでいるし、保育料がかかるので、このまま8万円で許していただけたら有難いですね😥旦那さんにはなしてもらったはいかがでしょうか?😣

すぎちゃん

アパートにいたころですが、
家賃60000
駐車場6000
光熱費20000
水道 月4000
でした。同居のわりに高いかと。

• すぎちゃん

すぎちゃん

うちは、給料が20万ですが、小遣いは二人で1割と決めてます。
    なので旦那は17000円、私は3000円です。
    ひなのんさんでしたら、旦那さんの小遣いを17000円で十分です。
    あと、中古車もローンの予定ですか?
    こどもさんも小さいので、できれば、
    年少になるまで手元で育てたらどうでしょう?

• 3月21日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

働き方によっては、幼稚園が安いので
    3歳で未満児でいれます。ちなみに、月27000円です。

• 3月21日