※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
子育て・グッズ

義両親に感謝の気持ちを込めて手作りのお食い初めをする予定だったが、準備のタイミングや内容で誤解があり、雰囲気が悪くなってしまった。

腑に落ちないことがあって、聞いてほしくて投稿しました。

義両親についてなんですが、義両親と私たちの家は車で30分くらいなので、子供が産まれてからは頻繁に会ってます。一緒にお出掛けすると色々買ってくれたり、経済面でかなり助けてもらってます。すごく良い両親で、孫のことも溺愛してて、孫のためならなんでも買ってくれるような両親なんです。

そこで本題なんですが、
明日、娘が100日を迎えるのでお食い初めをする予定で、料理の買い出しなどもしました。

いつもお世話になってる義両親にもお礼の意味を込めて、全て手作りにし招待しようと考えてました。

ただ、きっとお食い初めの日も、両親が料理とか準備しちゃいそうだなと思ってたので、旦那に言ってお母さんに「お食い初めの日は、こっちで全て準備するからいいよ」とメールしてもらいました。

私の知識がなかったのもいけなかったんですが、お食い初めって昼間やるのが定番?なんですかね?

私も旦那も夜だとばかり思ってて、先程、義両親に17時頃、家に来てほしいと伝えたら、魚屋さんに鯛の予約もしてお昼頃行く予定だったと言われました。

お赤飯も煮物も作ってあるから持って行くと…(料理の準備をしなくていいというメールを完全に忘れてたらしいです)

義母が周囲の人に聞いたら、お食い初めはお昼にやると言われたらしく、私たちには、一切何の連絡もせず、思い込みのまま時間も決め、料理の準備もしてたんです。私たちも前日に確認したのがいけなかったし、ちゃんとコミュニケーションとれてなかったのがいけなかったんですが…
幸い、鯛は当日買おうと思ってたのでまだ買ってませんでした。

なんか、主役は娘なのに、全て勝手にされてたことにありがたいと思う反面、
イラッとするというか…

私たちもギリギリで確認したのもいけなかったんですが、せめて準備する前に確認してほしかったと思いました。

旦那もそれで怒っちゃって、娘の誕生日は呼ぶのやめようかなって言ってます。

きっと、むこうはむこうで、お食い初めを夜やるなんて常識がなってないと思ってるかもしれませんが。

一応、明日やる予定なんですが、雰囲気が悪そうで憂鬱です😣

コメント

♡♡mama♡♡

「都合の良いとき」が正解で、弦担ぎするなら、その日の昼よりも夜の方が「長生き」のおまじないとなるようです。

• ゆなママ

ゆなママ

返信ありがとございます✨
    そういうのがあるんですね😃
    勉強になりました。

• 3月20日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

はいっ💓なのでなのでみかさん夫婦が常識ないとか絶対ないです(๑・̑◡・̑๑)どちらかとゆーと孫が可愛いのは わかりますが勝手になんでもやってる方がどうなの?ってなります💦私も夜やりましたし、義理親は 呼ばなかったです。←旦那も私も義理親が好きじゃないので笑笑

• 3月20日
  • ゆなママ

ゆなママ

毎回、行事のたびに両親を呼ぶのは疲れるなと思ってるんですが、むこうは、呼ばれるのが当たり前って感じで、楽しみにしてるのが、ひしひし伝わってくるんです(笑)
    だから、気を遣って声かけるんですが😅

• 3月21日
しゅま

最近うちもお食い初めしましたが、
外で少しゆっくり話しながらしたかったので昼間にしましたよ!
夜よりかは寝かしつける時間など気にしなくていいのでラクでした!

いろいろ想ってくれてる義理家族なんですね!!!いいご家族だと思います🌟
お互いの意思疎通の抜けがあったので
会ったときに一言謝るだけで解決しそうですが、厳しそうですかね?

• ゆなママ

ゆなママ

返信ありがとうございます✨
    昼間にやるっていう頭がなかったです(笑)
    良い両親なのできっと話せばわかってくれると思います。明日謝ろうと思います。

• 3月20日
ままり

こちらが誘うというスタイルですし、昼だと勝手に決めてたのは相手ですよね。笑
うちは家で家族だけでした。たしか夜だったと思いますよ。母が仕事終わりにうちによって、お祝いしてくれたので(^ ^)
子どものお祝い、昼するか夜するかは親である夫婦が決めること。そこに常識とかはないと思います。いろいろな家庭がありますもん。
うちは誕生日もクリスマスも夜やってますよ〜★

• ゆなママ

ゆなママ

今回は、お互いの思い込みが原因なんですが、なぜ昼にやると勝手に決めた?って感じですね(笑)
    しかも、主役の私たちに聞かず、第三者の意見を聞いて。そこも納得いかないですね(笑)

• 3月20日
みっふぃー

え!夜だめなんですか?わたし夜しました💓(笑)ほんとなら赤ちゃんの起きてるお昼の方がいいのかもだけど、あまり遅くないのなら夕方でもいいと思います‼️わたしは‼️(笑)それよりも、わたしは勝手に用意されてることは正直ありがた迷惑だな〜〜と思いました💦よかれと思ってやってるのかもしれないけど、そんな気遣いいらないなと思います。だって、親はわたしたちなんだからわたしたちの好きにしたい😂💔(笑)もちろんおじいちゃんおばあちゃんが来て一緒に祝うのはとっても微笑ましいことだけど、そこにとやかく突っ込まれるのはなんだかおかしいな〜〜と思います。でも人それぞれだから、おじいちゃんおばあちゃんの言うこと聞かないとって人ももちろんいるかもしれないけど、わたしはみかさんの気持ちよくわかります😂💕

• みっふぃー

みっふぃー

でも今回の件だけがこんなことがあっただけで、ふだんとてもお優しそうな祖父母なようで安心です💓たまには愚痴も吐きたくなるものですよね😂💓

• 3月20日
  • ゆなママ

ゆなママ

そうなんです‼
    前もって、準備は全てすると伝えてあるのに。私もありがた迷惑と思っちゃいました😅
    しかも、私たちには何も聞かず第三者の意見ばかり聞いて決めたことに、なんで?って感じですよね。

基本、良い両親なんですが、子供が産まれてから育児について色々言ってきたりすることもあって、イラッとすることが増えました(笑)

• 3月21日
あやか

うちも全く同じような義両親で、とても共感しました。
色々買ってくれたりするので、すごく助かる反面、自分達でやろうと思っていたことも先越されてしまいイライラしたこともありました。
私の場合は雛人形を突然買って持って来られました(笑)
お食い初めは絶対に昼にやらなければいけないという決まりはなく、自分達や招待する人の都合に合わせてやるので、そんなに気に留めなくても大丈夫ですよ☺️
今回の件でせっかくの行事が台無しになってしまうようであれば、今後の行事は自分達だけでやると、私ならはっきり伝えます。主役は子供ですからね🙂

• ゆなママ

ゆなママ

そうなんですよ‼
    事前に相談もなく色々買ってこられたり、「今、近くまできたからこれから野菜持ってくね」ってよくメールがきます。いやいや…
    たまたま家にいたからいいけど、こっちにも都合があるし、出掛けてたらどうするの?って感じです(笑)

雛人形はビックリですね(笑)
    安いもんじゃないし、申し訳ない気持ちになっちゃいます😣

旦那は「お食い初めも義両親呼ばずに3人でしてもいいよ」って言ってたんですが、両親自身がすごく楽しみにしていて、退院したその日に、カレンダーのお宮参りやお食い初めの日に印をつけてたんです(笑)
    だから、そんな両親の気持ちを無視できなくて…

• 3月21日
  • あやか

あやか

うちも「今から行くね」と連絡来ることがありました。前もって言って欲しいですよね…。

雛人形は一生物ですし、自分達で選ぼうと思ってたので、かなりショックでした。せめて一言言って欲しかったです。

お食い初めを自分の両親、義両親で2回行うのも手かと思います。
    ママが笑顔で楽しくいられることが、子供にとって1番ですからね☺️

• 3月21日
  • ゆなママ

ゆなママ

雛人形、ショックですね😣
    やっぱり夫婦で色々見て気に入ったものを選びたいですもんね。

明日、どうなるかわかりませんが、2回やるっていうのもありですね☺

• 3月21日
みかん

私も普通に昼やるものだと思ってましたよ

お料理もタイも準備してくれるなんてラッキーじゃないですか(´∀`*)
まぁ時間の確認をお互いしていなかったのは問題だと思いますが
準備しちゃいそうだなと分かっていたなら初めから協力して豪華なお食い初めにしちゃえばいいんですよ(^^)

うちは親戚の家でひいばぁ含め大人数でやりましたが
ネットで注文した食器と材料もって
あとはひいばぁが大量に作ってくれてて豪華でした(^^)
写真に残して大きくなったら娘にこんなにお祝いしてもらったんだよーって伝えてあげます(^^)

• ゆなママ

ゆなママ

昼間にやるという頭がなかったです。
    前もって「全て準備するからいいよ」って言ってあったので、それで安心してました。
    豪華なお料理いいですね☺

明日は私も料理を作ってちょっぴり豪華にしたいと思います😄

• 3月21日
ちょみ

お食い初めは昼っていうのは知りませんでしたが、お子さんが小さいうちは、イベント事は昼間やるのが普通かなぁとは率直に思いました💦うちは誕生日のお祝いなども昼にしてます。夕方にはお風呂に入れるし、20時ぐらいには寝かせませんか❓だから昼間だと思われるのは普通じゃないかなーと。最初から時間とかも伝えておけば良かったですね😅お料理の手配まで勝手にされちゃうのはなんで‼️って思いますが。でもテーブルに並べたら豪華だし、それはそれで良しって思えば気持ちは楽かなと。せっかくのお嬢さんのお食い初めですし、パパとママは気を取り直して楽しくお祝いできるといいですね☺️

• ゆなママ

ゆなママ

当初、旦那が仕事かもしれないからということで、夜にしてました(日にちをずらすのは嫌だったので)

そんなに遅くならなければ昼間じゃなくても良いかなとも思ってましたし、お食い初めする前にお風呂に入れようとも考えてました。

最初に時間を伝えていなかったのがいけなかったので、そこは改善点かなと思います。

私はあまり両親とメールや電話をすることはなく、全て旦那に伝えてもらってました。私も、それで安心してました。

• 3月21日

娘の時も息子の時も
お食い初めは夜やりました💦
年長者が食べさせてあげると長生きと言いますが、初節句もあるし毎度呼ぶのも疲れるな…と思って、お食い初めは自分たちだけでお祝いしました😊
普段のお礼も兼ねてと思っていたのに、せっかくのお祝いの席が大変なことになってしまいましたね💦
おっしゃる通り主役は娘さんで、自分たちの子供ですから、時間なり内容なり、そのへんは夫婦の自由だと思います💦
娘のためにと、自分で用意したい気持ちもありますよね!
孫が可愛いのは分かりますが、何でも介入するのではなく、少し見守る姿勢でいてもらえるとありがたいですね😰

• ゆなママ

ゆなママ

私も、行事のたびに両親を呼ぶのは疲れるなと思っていたんですが、義両親的には呼ばれるのが当たり前って感じで、楽しみにしてるのが、ひしひし伝わってくるんです。だから、こっちも気をつかって声をかけるんですが、正直疲れますよね…

孫のために色々買ってくれたりして助かってる部分も多いんですが、毎回毎回、色々してくれるので、申し訳ないという気持ちもあり、今回こそは‼と思ってたし、娘のためにもたまには、本格的に鯛とか焼いちゃおうかな🎵って考えていたんです(笑)

• 3月21日
ぎぃた

いつやる方がいいのかっていうのは分かりませんが、赤ちゃんが小さいうちは昼間にやった方が負担が少ないのかなと思います💦

我が家は義実家がお食い初めやりたがりましたが、まずは家族3人でやらせてもらい、その後別日に義実家でまたやりました💦💦

• ゆなママ

ゆなママ

昼間にやるという頭がなかったです。
    そんなに遅くならなければ昼間じゃなくても良いかなと思ってました。

• 3月21日
ぷに

昼にやっても夜にやってもいいと思いますよ!
やらない人だっていますし😅義理のご両親、可愛がってくれるのはとても有り難いですが、少し出しゃばり過ぎなのを分かってないのですね😣みかさんと息子さんの子供なのですから、二人の好きなようにさせてあげるべきです!イライラする気持ちは当然だし分かります😅
でもみかさんはきっと気の使える優しい人なんだなぁ〜って感じました。旦那さんが怒ってくれたならそれだけで十分です!みかさんは、ご両親に感謝の気持ちを言えばいいだけだと思いますよ!常識がないと思われるかもしれないですが、それぞれ予定もあるんだし、子供がいてご馳走作るんだから時間くらいみかさんが決めていいと思います。それとなく理由を言って、夕方にやることにしたんです、すいません😣💦って先に言っちゃったらどうでしょう?向こうも嫌な気持ちはしないと思いますよ!お料理も、先にメールしたのに忘れたご両親が悪いのだから😅みかさんは、ありがとうございます😆って言えばいいと思います😅旦那さんには、コミュニケーションがうまくとれなくて今回はこんな風になっちゃったけど、いろいろ用意して頂いて、可愛がってもらって感謝してるよ😄お誕生日はもうちょっとうまくコミュニケーション取るようにしてみんなでお祝いしてあげようね‼️って言えば完璧な妻です😄旦那さんの親なんですから😊旦那さんはみかさんを思って怒ってくれたんだと思いますよ😄

• ゆなママ

ゆなママ

昨日、義母にメールで夕方にやると言ったらわかってくれたみたいです。

すごく良い両親で、なんでもしてくれるんですが、ありがた迷惑なことも多く、最近はストレス溜まりつつあります😅

• 3月21日
むーた

うちの母みたいな義母ですね(笑)
孫や育児に忙しい息子夫婦のために何かしてあげたいという気持ちが強くて、ぱっと行動しちゃうのだと思います。
うちの母も本人に悪気はないんですが、どうも突っ走ってしまう性格で、来る前に何時に出るか連絡してって言っても、連絡せずに家に来たりするので、注意すると、あ!忘れてたわー!(笑)とあっけらかんとしてます…。何度言っても直りません。旦那は呆れています。
しかも、お食い初めで私に話を通さないでお赤飯は持っていくので義母に煮物作ってきて下さいなんて頼んでしまってたり、予定外に食べ物買ってきてたりしていて、当然残りましたが、翌日のご飯のおかずにもなるし良しとしました(笑)
ただ、そこに悪気はないんです。そういう性格だと思って付き合うしかないです。本来は相手が迷惑でないか考えてほしいですよね。せっかく準備までしていたのが台無しになるのは腹が立ちます。煮物作る前に持ってって良いか連絡してほしいですよね。
旦那さんが怒ってくれてるので、少しは反省してくれるとよいですね。
尾頭付きの鯛は当日だと売ってなかったりすることもある(お店によりますが…)ので予約してもらって良かったかもですね。
何でもやってくれるなら、楽できると思って任せちゃうのも手です(笑)

• ゆなママ

ゆなママ

そうなんですよ。悪気があってやってるわけではないのでなかなか言いづらくて…
    家に来る前に連絡してほしいですよね。そういう性格なんだろうけど、最近は、ストレス溜まりつつあります😅

食べ物もいっぱい買ってきたりして結果、余ってしまったりもしょっちゅうです。
    ダイエットしてるって言ってるのにお菓子とかも大量にくれたりするんです。いらないと言っても、遠慮してると思うらしくて無理矢理な感じで。
    助かってる部分も多いし、ありがたいんですが、少しは人の気持ちも考えてほしいです。

旦那も親だからかあんまり強く言わないタイプなので、わかってくれたかは微妙です(笑)

鯛も準備してくれたし、料理も作ってくれてたので、正直、楽できるわーとも思ったんですが、なんの相談もなく勝手に準備されたことにも疑問ですよね。

• 3月21日
みかん

つい最近お食い初めしました。子どもの分は私が手作りして、大人の料理は仕出しを注文しました。昼にしましたが、夕方からでもいいと思います。

我が子のお食い初め、いろいろ考えてあらかじめ料理も用意すると伝えているのに…イラッとされるお気持ち分かります。憂鬱になりますよね。私なら「こっちで用意してるんで」って言っちゃいそうです(笑)

義両親の顔色を伺って、いい嫁になろうとするのはしんどいので、いい母になれるようにがんばってます。子どものイベントは、自分たちで考えてやっています。ちなみに、上の子の誕生日は家族だけでお祝いしました。

お食い初め、お子さんの成長を笑顔でお祝いできますように。おめでとうございます☆

• ゆなママ

ゆなママ

私たちのお食い初めなのに、うちらには何の相談もなく、なぜ周りの意見だけで決めた?って言いたいです。私は嫁の立場なので、強く言うこともできず、旦那に任せてますが。

鯛とかも準備して料理も作っちゃってたら、「こっちで用意してるんで」って言うかもしれませんが、幸い、全て当日やろうと思ってたので、よかったんですが。

そうですよね。いい母になれるよう頑張っていきたいと思います。

• 3月21日
やや子

昼にするものと思ってましたが、呼ぶ相手の都合で時間は調整するものかなと思ってましたー
うちも孫のためなら何でもなタイプで有難いです。
義父は、子供が産まれるから車買い替えするって話したら、結局車まで買ってくれました🚗台車もその間主人のお父さんの車持って来なさいとかしてくれて、お父さんは歩いてました💦娘さんのがもう一台あるので、2人で使えるしとの事で👟
義母は相談なく勝手に決めちゃうので、主人が結局注意して私の負担にならないようにしてくれました。私のストレスになっちゃうし、一言言わないと相手に伝わらないと、私の気持ちを察して言っていてくれてたのでビックリしました!出産間近で手伝うと勝手に予定を組んで泊まり込みを何日もする予定みたいだったので、いつ産まれるか分からないし、キリがないからと家に帰すと言ってくれました。
今後は事前に予定やすることも相談してからにしてほしいと、結構言われていました。

• ゆなママ

ゆなママ

車まで買ってくれるってすごいですね。

私の義母も勝手に決めちゃうタイプだけど、旦那はあまり強く言わずに、「勝手にやらせておけばいいよ」というタイプなので困ることもあります(笑)

さすがに勝手に泊まり込みで予定
    立てられたら言いますが。
    でも、うちの義母もそういうことをしそうな感じです。

最近は、ありがた迷惑なことが多くてストレス溜まりまくりです😅

• 3月21日
  • やや子

やや子

私もえっ?なって、主人に言ってます💦ご飯作ってあげると言われて、材料支持されて買っといてと臨月に言われて、買いに行かされるなら、自分で好きなの作ると思いました💦
    自分はそれ食べないと言われたので、何が食べたいか聞くと餃子と言われて😅産まれる2日前に餃子に作りました💦キャベツや何やかんやと買って、子供の用品も買ってもって帰れなくなって、主人に迎えに来てもらって、何でこんなに買ったの?破水したらどーするの?って言われたので、お母さんが餃子食べたいって言ってたし、ご飯作るから材料買ってと言ってたと話したら怒ってました!

• 3月21日
  • ゆなママ

ゆなママ

えっ!(; ゚ ロ゚)
    ごはん作ってあげるって言っておいて材料は買ってこないんですか?なんか自分勝手な感じですね💦
    産まれる2日前まで買い出し、餃子作りお疲れ様です😣

ちなみに、昨日無事にお食い初め終わりました😄
    感謝の気持ちを伝えて、普通にしてたら特に何事もなくいつも通りな感じで終わりました🎵

• 3月22日
  • やや子

やや子

何かいつも一般常識ないなと思います💦勝手に泊まる日も決めてますし、予定あるかもやのにと、主人に文句言ってますー当日の夜までご飯私のは何でも良いよーとおしるしあったのに言われました😅
    1番揉めずに何事もなく、終わりたいですよねー
    しかも、娘ちゃんの為のお食い初めなのに、他の事で揉めたくないですよね!良い思い出にしたいだけですしね〜良かったですね😊

• 3月22日
さや

義両親との距離感が似ている気がします💦
うちも「孫のためなら!」という感じで、言い方悪いですが図々しいくらい口出しもしてきます。
孫の誕生日、クリスマスは一緒にお祝いが当たり前。毎週孫と会えるものだと思ってるためこちらは予定を入れにくい。教育についてもいろいろ言われます💔
そこまでされるくらいなら、ほっとかれた方が楽と思ってしまったり、、、
義両親に感謝の気持ちはしっかりあるんですが、私の子供なのに!と感じてしまいます😢
旦那さんがそういう義両親のやり方をよく思わないようなら、少しずつ距離を開けられないでしょうか?💦

• ゆなママ

ゆなママ

うちの義母も毎週末会うのが当たり前感あります😅
    教育については、まだ言われませんが、今後言ってきそうな感じです😣

でも、旦那はそんな両親だけど、親孝行だからと孫に会わせてあげたい、一緒にどっか連れてってあげたいという思いがあるみたいで、週末は実家に行くことが多いです。たぶん一緒に出掛けたら色々買ってもらえるっていうのもありますが。
    だから最近は、体調悪いって言って、旦那と娘だけで実家に行ってもらいます(本当に体調悪いときもありますが)実家に行ったら何時間も帰ってこないので、私は私でDVD観たり、自分の時間を楽しんでます(笑)

ちなみに、昨日無事にお食い初め終わりました☺
    感謝の気持ちは伝え、普通にしてたら、特に何事もなくいつも通りな感じで終わりました🎵

• 3月22日