※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず丸
子育て・グッズ

息子の頭皮にかさぶたのようなものがあり、抜け毛が増えています。洗い方を変えたらかさぶたができたようで、原因が気になります。

息子の頭皮にかさぶた?のようなものがあります。
肌色っぽい色で痒くは無さそうです😓
それが原因か分かりませんが髪の毛の抜け毛がヤバイです😰
今日ママ友に力をいれずに髪の毛を上にスッとしてみたら五本ぐらい一気に抜けてこんなのありえない!とゆわれてしまいました…。

実母にフケが出てるから2回髪の毛洗って石鹸もかえてみたら?と言われてピジョンの泡タイプの石鹸とキューピーの固形石鹸を使っています。
二回洗うようにしてからカサブタっぽいものができたような気がします。
これが原因なんでしょうか??

コメント

りちょぱ♡

赤ちゃんみんなできると思いますよ(^^)
私も赤ちゃんもフケみたいなかさぶたみたいなのありましたけど、いつのまにかなくなってました!

• ゆず丸

ゆず丸

そうなんですか!良かったです😭
    アトピーっぽくもないしなんなんだろうと思ってました💦
    コメントありがとうございます!

• 3月20日
ささみ

乳児湿疹gq頭皮にできる事があります。。黄色っぽいかさぶたみたいな感じとか。
丁度3ヶ月だし。。その頃に多い気がします!
油系ならよく洗う方が良いですが、その後の保湿も大事なので。。
小児科などで診てもらって薬か、保湿剤とかで対応した方が良いかもです。
保湿剤も頭皮ならローションとか色々出してもらえるかと思います😁

• ゆず丸

ゆず丸

そうなんですね!
    明後日予防接種にいくのでその時詳しく聞いてみます!
    コメントありがとうございました!

• 3月20日
  • ささみ

ささみ

ちゃんと読めてなかったー!
    フケが出てたなら、単純に乾燥してたんじゃないでしょうか??それだと洗い過ぎは良くないです😭
    でも、湿疹になっちゃったなら、泡と、ガーゼでかさぶたをふやかして洗って、しっかり保湿がいいかもしれません💦

• 3月20日
  • ゆず丸

ゆず丸

乾燥でフケが出てたんですね😰
    大人と一緒で脂っぽいから出てるんだと思ってました😓
    湿疹とゆうのは赤いプツプツとした感じなのでしょうか?
    カサブタのような物も湿疹とゆうのですか??
    質問ばかりごめんなさい💦

• 3月21日
  • ささみ

ささみ

白っぽいフケとかなら肌がカサカサしてたんじゃないかな??って思っただけなんですけど、脂系だったのかな??😅
    かさぶた部分はほかの方も仰ってる、脂漏性湿疹じゃないかとおもったんです。
    見た目は黄色い液っぽい固まりみたいなのとか、本当にかさぶたみたいにガサガサしたようなものなっちゃったりもあります。

3ヶ月前後に多いと思います。
    娘は顔とかプツプツと、顔とか耳の裏とかも少し脂っぽくなって、殆どが黄色っぽい半透明のようなかさぶた?が張り付いた感じになって、優しく洗っても全然ダメでした。病院でもしっかり洗って良いと言われたので、結構ガーゼでお湯とかお風呂前にオイルとか塗りまくってツルッと剥がしてみたりして、ガーゼと泡だてた石鹸で優しく洗ってから、がっつり保湿してました。
    ガリガリ剥がさなくても、オイルとかクルクルして少しづつ取れるとこだけとっていけば綺麗になります✨
    薬とかで治さず済んだと思います☺️

二回も石鹸で洗うのは乾燥の元なので、逆にカサつく時は体とか石鹸なくてもいいですよ🌟
    でも、時期的なもんなので、そのうちでなくなりますよ☺️

• 3月21日
  • ゆず丸

ゆず丸

そうなんですね!
    保湿するんですね!やってみます!
    やっぱり2回洗うのは良くなかっですよね😰
    一度石鹸で洗うのやめて見るのも考えてみます!
    詳しく教えて下さりありがとうございます!!

• 3月21日
とっと

脂漏性湿疹ではないですか?
もし脂漏性湿疹だったら、毎日お風呂の30分くらい前にベビーオイルを頭に塗ってあげて、それから石鹸で洗ってあげると綺麗になりますよ!
うちの子も3ヶ月に入ったら抜け毛が増えました!その時期通り越したら今度髪の毛増えて生えてきました!
3ヶ月ぐらいって代謝の関係とかで抜け毛増えるんですかね⁇

• ゆず丸

ゆず丸

脂漏性湿疹…聞いた事なかったです😵
    調べてみます!
    そうなんですね!ドーナツ枕とかにすごいついてるので焦ってました😓
    髪の毛むしるよーになったらハゲるよ!って言われたのですごい心配になってしまいました😰
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 3月20日
  • とっと

とっと

ウチの子の脂漏性湿疹は、白っぽい肌色っぽいフケみたいなのが頭皮からポロポロしてました。頭皮の脂みたいなニオイもちょっとありました。赤みはなかったです。毎日ベビーオイル&ベビーソープで洗ってあげたら数日でよくなりましたよ😊ベビーオイルをサボるとまた再発しましたが😅笑
    もうすぐ4ヶ月になる今、髪の毛の増毛と共に脂漏性湿疹なくなりましたよ〜〜✨

• 3月20日
  • ゆず丸

ゆず丸

わたしの息子も最初白いカスみたいなのが髪の毛にいっぱいついてました!
    フケかと思ったんですがちがうかったんですかね😱
    無くなるんですね!よかったです😭

• 3月21日
くま

洗いすぎよくないですよ😭

とりあえず、お風呂前にベビーオイルを頭に塗ってカサブタをふやかして、お風呂で洗ってあげるといいと思います😊

脂漏性湿疹ですかね🤔
うちの子もそうだし、結構この時期あるあるなので気にしなくて大丈夫と思います!髪も抜けても生えてきます💪

• ゆず丸

ゆず丸

やっぱり洗いすぎは良くないんですね…。今日ふと二回洗ってもいいのかな?って思ってたところでした😓
    脂漏性湿疹っていつ頃治りますか??

• 3月20日
  • くま

くま

うちの子5ヶ月半ですが、最近治ってきました✨私はなんも知らず放置してたのですが、最近ふやかして洗うことを知り、やってみたら良くなってきましたよ😊

赤ちゃんは石鹸は2日に1回でいいと皮膚科で言われ、うちは2日に1回しか洗ってないです😊
    小児科や皮膚科の先生によって違うと思いますので参考までに✨

• 3月20日
  • ゆず丸

ゆず丸

そうなんですね!治るとわかって安心しました😭
    2日に一回でもいいんですか!!
    明後日予防接種なので先生に聞いてみます!

• 3月21日
にじいろ

うぶげが抜けてるだけじゃないですか?また生えてくるので大丈夫ですよ😃フケみたいなのはでてきますが、2回も洗わなくて大丈夫だと思いますよ💦逆に乾燥肌になっちゃう気がします。

• ゆず丸

ゆず丸

産毛なんですかね!なんか薄いペラペラ?な髪の毛です😂
    産毛なら安心です!
    確かにちょっと乾燥気味な気が…。
    2回洗うのやめよ雨と思います!

• 3月20日
  • にじいろ

にじいろ

うちは女の子なのにおでこのうぶげがどんどん後退していってかわいそうな位になりました(笑)

• 3月20日
  • ゆず丸

ゆず丸

そうなんですか!
    うちは逆に眉毛と繋がりそうなぐらい産毛が来ています…笑
    産毛は髪のフサフサの部分にもあるのでしょうか??
    質問ばかりごめんなさい😓

• 3月21日
  • にじいろ

にじいろ

在るんじゃないですかね💦産毛は全身にあるみたいですよ。濃い薄いは人それぞれみたいです😊

• 3月21日
  • ゆず丸

ゆず丸

そうなんですね!
    夜遅くに質問たくさんしてすいませんでした😰
    助かりました!ありがとうございます!!

• 3月21日
ととちゃん

うちの息子も、かさぶたやフケたくさんでしたよ☺️あまり洗いすぎもダメみたいですよ!
お風呂に入る30分前ぐらいに、ベビーオイルを頭皮に塗って、フケやかさぶたをふやかしてからお風呂で優しく洗い流すと、少しずつ気にならなくなりますよ☺️
髪の毛抜ける時は抜けますよー!よく枕に大量に抜けてる時があります(笑)

• ゆず丸

ゆず丸

そうなんですね!
    ベビーオイル皆さんもいいって言ってるので明日買ってみよう!
    わたしも大量に髪の毛枕に抜けててびっくりしました😓

• 3月20日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

うちの子もありましたが、脂漏性湿疹でしたよ😊皮膚科で薬もらいましたが付けずにいたらそのうち治りました笑

• ゆず丸

ゆず丸

そのうち治ることもあるんですね!
    ありがとうございます!

• 3月21日
なな

もしかして皮脂の塊?でしょうか。
黄色ぽかったりしませんか?
乳児脂漏性湿疹というやつかもしれませんよ💡
うちの息子もカピカピついててひどかったです😅
オリーブオイルやベビーオイルを垂らして、キッチンペーパーで覆ってしばらくパックしてお風呂でそっとシャワーしながら流すとつるんと落ちましたよ^ ^

• ゆず丸

ゆず丸

めちゃくちゃ薄い黄色とゆう感じです😓
    パック良さそうですね!
    やってみます!ありがとうございました!

• 3月21日
maririri

こんばんわ
私の息子も4〜6か月くらいの間は同じようにかさぶたのようなフケが広い範囲に出来てしまい悩んでいました
その時もしっかり洗わなくてはと思い石鹸でしっかり洗っていたのですが、それがかえって乾燥の原因になってよくなかったみたいです
逆に石鹸の使用を週2回に減らしたら自然と良くなりました(^^)
あと個人差はあると思いますが小児科の先生にキューピーの固形石鹸は乳幼児には刺激があるから避けた方がいいよと言われたことがあるので牛乳石鹸がおすすめです

• ゆず丸

ゆず丸

減らして見るのもいいんですね!
    今度病院で聞いてみようと思います!
    え!?そうなんですか…😭😭
    何も知らず使っていました。
    牛乳石鹸に速攻変えようと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月21日
☺︎♡

うちの子も頭皮に白っぽいかさぶたみたいな物がたくさんあってフケみたいになってました!

オイル塗ってお風呂入ったりもしましたが、あんまり取れる気配がなくて私が気になってしまって、皮膚科に行ったら薬出してくれて1週間くらいでだいぶ綺麗になりましたよ(^^)‼︎

• ゆず丸

ゆず丸

やっぱり小児科より皮膚科の方がいいんですかね?😰
    明後日予防接種なのでその時に聞こうかと思いまして😓
    1週間で綺麗になっていくんですね!
    良かったです😭治らなかったらどうしようかと思っていました😭

• 3月21日
  • ☺︎♡

☺︎♡

私も最初は小児科行こうと思いましたが、ちょうどインフルが流行ってたので、風邪でもないのに小児科連れてって逆に風邪をもらうのが怖くて皮膚科にいきました!

皮膚科も結構赤ちゃんいましたよ‼︎

でも予防接種があるなら小児科で
    相談しても良いですね♪

私のところは小児科さんだと酷い症状じゃなければあまりすぐに薬を出してくれなかったので、皮膚で少し気になる事がある時はすぐ皮膚科行ってます‼︎

• 3月21日
  • ゆず丸

ゆず丸

なるほど!
    皮膚科も赤ちゃんいるんですか!
    びっくりです!

明日小児科に聞いてみます!ありがとうございます!

• 3月21日
スノー

赤ちゃんには珍しいことじゃないみたいですよ😊
私の息子もありました😊
病院にいったら、かさぶたがひどい時はオリーブオイルを塗ってふやかしてから洗うと良いと言われましたよ😊

• ゆず丸

ゆず丸

よくあるんですね😓わたしの子供だけかと思っていました😭
    オリーブオイルでもいいんですか!?

• 3月21日
スノー

オリーブオイルをかかりつけのお医者さんに言われましたよ😊

• ゆず丸

ゆず丸

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 3月21日