※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいし
ココロ・悩み

養育費について、元奥さんからの支払いに関するトラブルがあります。旦那が過去に支払い漏れがあるかは不明で、今年の支払いが過剰な状況です。喧嘩になるべきか悩んでいます。

養育費についてご意見聞かせてください(T . T)
前の奥さんとの間の子供に養育費を払っています。
子供が成人するまで取り決められた金額を払うべきと私も思うしきっちり払っていくつもりです。
取り決めでは、去年の夏まで5万円の支払い、以降は三万五千円です。
ですが去年の夏、元奥さんから、2回過去に支払われていない月があると言われ、分割で計算し、去年いっぱいは5万円の支払いで、今年から3万五千円支払うようにするとなったそうです。
なので旦那には今年から3万五千円しか渡していませんでした。そして3万五千円に切り替わり、元奥さんからなにかまた言われていないか聞いたけれど、言われていないから大丈夫だと言われていました。
ですが先ほど今月も五万円振り込んでいる明細を見つけました。
そもそも、2回の払い忘れもあったかどうか定かではありません。旦那も通帳記入などをして確かめるつもりはない、とのことだったので、その2回に関しては私も払い忘れであると元奥さんを信用し、去年いっぱいは5万円支払いました。
でも今年に入ってから五万円支払う義務はないはず…
3万五千円しか渡していないので残りはきっと旦那がお小遣いから出してるんだと思います。
みなさんなら喧嘩になっても問い詰めますか??
あまりいい気分ではありませんが心が狭いのでしょうか。

コメント

あか

元奥様がどうこうではなくて
あくまでもお金の話だから
家計の問題は家族の問題だからってことで冷静にお話ししたらいいと思います。

• こいし

こいし

家計からは三万五千円しかだしていないのでいいかなと思ったのですが、元奥さんがなんと言って来てるのか、それに素直に応じているのかなどが気になってしまいます…私にもきちんと説明をしてほしいので冷静に話してみます(T . T)

• 3月20日
杏仁豆腐

うちも旦那の子供に養育費4万払ってますが時々プラスで振り込んでるみたいですよ〜!
特に何も思わないです😊

お小遣いで出してるなら良いのではないでしょうか??養育費はこちらとしては子供にあげてるお金ですよ。いくらあっても足りないですしね💦

• こいし

こいし

元奥さんがなんと言って来ているのか、いつまでそうするつもりなのか嘘をつかずにきちんと説明してほしいので話してみようと思います(T . T)
    養育費について払うことを当然ですが嫌だと言ったり文句言ったこともないので何故嘘をついたのか知りたいと思ってしまいます。

• 3月20日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そうですね‼💦
    聞きづらいことは早めに全て聞くべきだと思います‼
    喧嘩にならないよう祈ります🙏

• 3月20日
  • こいし

こいし

ありがとうございます( › ·̮ ‹ )

• 3月20日
ここ

お小遣いから出しているなら、私だったら見なかった事にするかな。
次も5万払ってるのがわかったら、その時は問い詰めます。

• こいし

こいし

そうですね…いつまでもお小遣いからは出せないと思うのでいつまで続けるつもりなのかわかりませんが、様子見てみるのもありかなぁ、とも思い悩みます(T . T)

• 3月20日