※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

22週から子宮頸管が短くなったり戻ったりしている初マタです。内服薬で様子を見ることになりましたが、入院せずに乗り切った経験のある方いますか?

現在26w6dの初マタです‼︎22wの頃から子宮頸管が短くなったり戻ったりを繰り返しています💦2週間前の経膣エコーでは、3.6㎝だった子宮頸管が今日は2.6㎝に…入院とまでは言われていませんが、ネットでいろいろ調べると大抵の方が2.5㎝をきったら入院されていたので不安です😫妊娠6ヶ月の頃から少しお腹が張っていたのでリトドリンを内服していましたが、最近は特に張りを感じる事も無かったので安心していたのに、、、💧とりあえず今は内服薬で様子を見ましょうとのことですが、入院せずに内服薬だけで乗り切った方いらっしゃいますか😢?

コメント

ぶたこ☆

1人目は2.5㎝で即入院でしたが、2人目は2.1㎝前後まで自宅安静で内服薬で乗り切りましたよ。
私は張ってる感覚が分からなくて、実は張ってて短くなってたって感じです。

• まる

まる

そうなのですね>_<
    やはり自宅で安静にしていた方が赤ちゃんの為ですよね。デスクワークですが、まだ働いているので体を第一に考えます😫

• 3月20日
まぁむ

私は自分でも張りが分からない16wの時から張り止めをずっと服用していて、20wの時に21mmという数値を見たのですが、お医者さんから軽〜く『安静にね』くらいしか言われずデスクワークですが普通に電車通勤で仕事してました💦
調べたら自宅安静か入院レベルとみてビックリしたのですが、私の場合子宮口がピッタリ閉じていたので仕事休んで自宅安静までしなくても平気と言われました!
分かりやすく言うと…
子宮口がアルファベットの『Y』の字だと上が開いていて子宮頸管がどんどん短くなりやすいけど『I』の字だと心配ないそうです✨
他の方も仰ってますが、一概に子宮頸管が短いから自宅安静や入院とはならないみたいですし、反対に30mmあっても入院になる人もいるみたいです💦
子宮頸管は長くなる事はない…と言われましたが、測り方なのかもですが同じ先生が測ってくれてましたが私は子宮頸管徐々に長くなりました😅

お医者さんに何も言われていないなら大丈夫だとは思いますが、必要最低限以外はできる限り安静に過ごして、張りを感じたら休む…とした方がいいと思います😌✨
私はお腹の張りも結構あったので、仕事と病院以外は外出も殆どせず、家では家事も殆どせずに横になってました😅💦

お身体無理せずにゆっくり過ごして下さいね☺️✨

• まる

まる

私の場合、毎回健診の先生が違うので測り方がバラバラ、意見もバラバラで、仕事は立ち仕事ではないから無理をしなければ続けてもいいと言う先生、すぐに辞めなさいと言う先生が居て困惑状態です😢すぐに仕事を辞める事は出来ないので、無理をしない範囲で生活して行こうと思います!

• 3月21日
  • まぁむ

まぁむ

グッドアンサーありがとうございます✨
    毎回先生がバラバラで言ってることもバラバラではどの先生の何を信じたらいいのか分からないし不安になっちゃいますね😣💦
    私は毎回同じでしたが、本当に自宅安静等しなくていいのか不安だったので、里帰りで少し大きめな病院で出産予定だったので、里帰り前に一度診てもらい上記に書いた子宮口の細かい説明を聞いて安心できました✨

私はお腹の張りが強く感じた時や胎動があまり感じられない…と思う時もあって、そんな時は検診日意外の日にも病院に電話して診てもらったりしてました✨
    同じ姿勢も良くないとも言いますし、だんだんトイレも近くなって居たので、1時間に1回はトイレに行くなど少し席を立ってみたりしてました!
    でも立ったり座ったりってあまり良くないのかな🤔⁉️💦
    もし可能であれば、座っててお腹張ったら横になって少し休ませてもらったりした方がいいかもですね💦
    家事も極力控えて旦那さんにも協力してもらって下さい✨
    仕事以外の外出も出来るだけ控えてお家でのんびり過ごされてくださいね☺️✨

• 3月21日
キラテレ

私も28wから3.1センチで色々変化してます。内服薬も無しで自宅安静で乗り気っています😬

張りの頻度、子宮口がしまっているかや赤ちゃんが下がっていないかなどの総合的な判断で入院するか決まってくると思います。
もちろんお医者さんによっても変わります。
そんな私は二ヶ月ほど安静生活を送ったのち経過が良く解除されたので少しずつ動いていたところ
35w目前で1.6センチになってしまいました😭
今までわからなかった張りも多くなっています。

これからお腹も大きくなりますし出来れば早めにお仕事も辞めた方がいいと思います💦

• まる

まる

ご意見ありがとうございます😢!なるべく安静を心掛けます💦

• 3月20日
もーりー

私も初マタで現在25w4dです*
私は21w入った頃から下腹部に痛みがあり、23wにはお腹の強く寝返りをうつだけでも『いたた…』という状況が続き、微熱もあったたので24dで通院しました。
その時点で子宮頸管が2.4cmでしたが、子宮口が開いていないこと、胎盤や子宮は問題なく、赤ちゃんも全く下がっていなかった為、張りどめの内服薬を処方され自宅安静と診断されました!
通勤時間もありますし、デスクワークでも同じ態勢が続くとお腹も張りやすくなるとのことから、ひとまず3月いっぱいまでの1ヶ月間は病院からの母子健康カードで休職となりました。

私もネットで調べて、2.5cm未満になると入院になると見てびっくりしました。無理して入院したり早産など後悔だけは避けたいので、自宅では家事は最低限にしてこまめに休んで、基本は横になって過ごすようにしてます。

• まる

まる

私も現在寝返りを打つと少しお腹が痛みます😖
    安静を心掛けます💦

• 3月21日
  • もーりー

もーりー

予定日もきっと近いですよね꒰๑•௰•๑꒱
    私も入院は避けたいので…、心配は拭えませんが一緒にがんばりましょう😊

• 3月21日
maru

私は24週のときに26ミリで自宅安静、張り止め1日4錠飲んで34週の今まで自宅で過ごせました!
うちの病院は20ミリ以下が入院費基準ですが、子宮口閉じているためか、前日は17ミリでしたが安静指示もなく帰されました!
いろいろな総合判断をされると思うので主治医を信じてストレスないようにお過ごしください😊💓

• まる

まる

そうなのですね😖💦!ストレスなく、安静にしておこうと思います💧

• 3月21日