※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

わたしの家庭には男が居ないのでお墓の管理と苗字を残すために婿をもら…

こんにちは。
わたしの家庭には男が居ないのでお墓の管理と苗字を残すために婿をもらわなくてはいけないと父親に言われています。祖母に、本当に私が婿をもらわなきゃ結婚出来ないのか確認したところ、今時婿をもらうのは大変だし気にしなくても良いと言われております。今のところ父だけが婿をもらわないと絶対に結婚させないと断言されており、もし婿に来れないのなら慰謝料と養育費を払えと彼は父に言われてます。
私は順序を踏まず親にショックをさせたのでせめて婿にもらう事が親孝行なのだと思っていましたがやはり嫁に行きたいです。
絶縁するしかないでしょうか?
アドバイス下さい(TT)

コメント

ぽんころ

旦那さんは婿は嫌がってるのですか?
それなら嫁に行くしかないですね。こればっかりは、、お父さんに時間をかけて分かってもらうしか。
お父さん以外の家族が理解してくれてるのなら絶縁までしなくていいと思います。
嫁に行っても墓の管理はするという約束を旦那さんにしてもらったらどうですか??

• あい

あい

コメントありがとうございます!

どちらかと言えと嫌がっていますが、別れるのは嫌だし一緒に育てたいと言ってくれて来て家族とは縁を切って婿に入ると言ってくれてますが、旦那も半ばめんどくさいのを逃げる感じで婿に入るって形で父はちゃんと両親に承諾を得てからじゃ無いと婿に来なくてもいいと言っています。

父も旦那もバチバチな状態です(TT)

• 3月20日
あゆみ

あまり詳しくないんですが、婿に入らなくてもあいさんの苗字をそのまま使えるらしいんですが、それでもダメですかね?🤔

• あい

あい

事実婚というものでしょうか?
    一応苗字を残すためにいつか息子を産んで、息子に私の苗字を受け継いでもらうとかってゆー考えもありますが、両家の承諾も得ないといけないので難しそうです(TT)

• 3月20日
二児ママ

本家ですか?
本家じゃないなら嫁に行くのが望ましいと思いますが、彼の親の意見はどうですか?
そんなに跡取りが欲しいなら男の子ができるまで産まなかった父親が悪いと思いますが…

• あい

あい

本家だから継がなきゃいけない!とはいわれずなぜ継がなきゃいけないのか理由をはっきり言ってくれないです(TT)
    私もそんなに跡取りが必要ならなぜ男の子を生まなかったのか疑問です(TT)

• 3月20日

お母さんもあいさんがお嫁にいくことは了承してるんですよね?
私の実家も男がいません。父も姉妹ばかりだったので、もう私の妹しか残っておらず、結婚しそうにないので残るも何も…
お名前が変わってもお墓を守ることはできます。名前云々より、傍にいる気持ちの方が大切ですよね。
あいさんが離れるわけではないことがしっかり伝わるといいですね。

• あい

あい

リマママさんもそうだったんですね!
    母は私が幸せなら苗字を取る必要はないと言ってくれています!

そうですよね、名前を残せない代わりに何か出来ることを約束すれば、って思うのですが、話し合ってみます!

• 3月20日
ママリ🔰

祖母からお父さんに説得してもらうのは難しいですか?
確かにいまどき墓守で婿に貰うというのはあまり無いですね😅。嫁に行っても墓の管理はできますし。

• あい

あい

祖母に確認して名前を引き継がなくても良いと言われた旨話したのですが、父が長男ということで決定権は俺にある!の一点張りです(TT)

• 3月20日

わたしも本家でひとりっ子で
旦那は次男でお婿にもらいました
( ´ ▽ ` )
結婚するなら苗字変わりたいって思いますよね💦わたしも学生時代までは絶対嫁に行くって思ってました。
でもわたしは結果的にお嫁に行くよりお婿貰った方が義実家にそこまで気を使わなくていいし気が楽でした。彼が全然気にしない人だったのもありますが、、

彼がお婿に入りたくないとか
向こうの親御さんが反対とかですかね?あいさん自身も苗字以外にお嫁に行きたい理由とかあるのでしょうか?
お嫁にいくとしても、おばあちゃまが賛成してくれてるなら絶縁までしなくてもいいと思いますが💦

• あい

あい

私に似たケースの方からのコメントだととても心強いです!
    お婿さんをもらうメリットを考えなかったのでとても参考になりました!
    ありがとうございます!

彼は婿に入りたくないと言っていて父とバチバチです笑
    特に嫁に行きたい理由もないので父に説得するのが弱いと思うので今、何故嫁に行きたいのか考えています(TT)

• 3月20日

私も一人っ子でお婿さんに来てもらいました。小さい頃から継げ継げ言われて、継ぐのが当たり前だと思っていました。でも別に継がなくても良かってのかなあなんて思う事もありますが、もうお婿さん来てくれたので、お墓、土地を守ります。あいさんの好きなようにしないと後悔すると思います。親は親の先入観があるのでそれで子供を縛り付けるのは良くないと思います。自分の人生大事にして下さい。親は死ぬけどその後旦那さんとやっていかなきゃいけないから旦那さんの意見も重要ですね。

• あい

あい

私に似たケースの方が居てくれて心強いです!
    正直旦那とも話が全然合わなくて今こそ2人の結束が大事なのに、半ば父から逃げ腰の彼に不安をもっています(TT)

でも何が子供にとって幸せなのか、を中心に考え直していこうと思いました!
    ありがとうございます😊

• 3月20日
咲や

うちの母は三姉妹で全員嫁に行きましたが、墓守としてうちの母が指名されました😅
名字そのものは従兄弟が継ぐなら、墓守をするという事で妥協して貰うのも1つの手だと思います
私は一人っ子ですが嫁に行きました
名字は従兄弟が継ぎます

• あい

あい

いとこで男もいたのですが離婚してしまい母方についてしまったので、いとこはいなくなってしまい、私と妹しか継ぐ人がいなくなってしまいました(TT)

• 3月20日
ママリ

私は本家で一人っ子です。
しかも代々続く家柄で婿をもらい子孫を残す事を前提で育てられました😅

こんな時代に、、、って感じですよね💦
ただ私は長男の人(しかも相手は会社経営者)と恋愛して結婚しました(笑)
でもどうしても親や親戚なら言われた事が心の中でひっかかってます。

もちろん両方の墓は守っていきますし親戚付き合いは大切にしようと思ってます。ゆくゆくは元の名前に戻る事も考えてます。

• あい

あい

私も長女、彼が長男なので似た方からのアドバイスを聞けてとても嬉しいです!

元の名前に戻るという事は、旦那様もそのうちお婿さんになるという事ですか?

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

大分後の話になると思いますがその予定です!

• 3月20日
ぴーまん

本家の一人娘です。
祖母には婿をとれと言われていましたが親には気にせんでいいと言われていました。
が、単に自分の姓が好きなので、次男である主人には私の姓を名乗ってもらいました。

よほど珍しい姓でなければ残さなきゃと思うことはないと思いますし、お墓についても永代供養してもらうなどの方法があります。
お父様は嫁に行って欲しくなくて意固地になってらっしゃるだけでは?
落ち着いて話をしてみるといいと思います(o^^o)

• あい

あい

旦那様が次男だと私も良かったのですか、、、

父がなぜあんなに頑固に1人で継げと言ってくるのか、もしかしたらぴーまんさんの言う通り、嫁に行って欲しくないってゆー理由もあるかもしれません。
    だとしたら少しはきぼうがあるかもしれないので旦那と団結して説得に行きたいと思います。
    ありがとうございます^ ^

• 3月20日
🐤

今時苗字をそっちにするから婿って古いですよ💦
昔はどっちかの家に入るって考えでしたが、今は夫婦二人家を出て新しい家庭を築くって考えだから婚姻届も苗字どっちにしますか??なんです✨
私は自分の苗字の方が好きだから苗字を夫に変えてもらいました!
でも婿養子ではないです(∩´͈ ᐜ `͈∩)

• あい

あい

やっぱりそうですよね(TT)
    婿養子ではなくても苗字だけ守る事は出来るんですね!
    初めて知りました!
    参考にさせていただこうと思います!
    ありがとうございます^ ^

• 3月20日
ϵ( 'Θ' )϶

はじめまして😊
姉妹の長女で、結婚を機に主人(長男)に私の希望で私側の姓を名乗ってもらっています。
結婚前は、嫁に行っても墓の管理をすると両親に約束していました。今後は主人の実家、私の両先祖(父方、母方)のお墓を私が管理します。

個人的な意見ですが、順序は違えど、元気な赤ちゃんを出産し、命を繋いでいくこと。ご先祖様含め、ご両親に感謝を忘れずに日々過ごすことが親孝行だと私は思っています。
お祖母様も気にしなくていいと仰っているとのことですので、あいさんがご主人の姓を名乗りたいのでしたら、姓については申し訳ないけれど、お墓の管理はしっかりしていくなど、お父様にお話されてはいかがでしょうか。

これから赤ちゃんを迎えて家族3人になるんですよね😊💕彼(ご主人)の意見もきちんと聞いて、彼がどうしたいのか、彼のご両親はどうか、あいさんのお父様の意見だけが全てではないですよ。皆さんが幸せになる回答が見つかりますように…

明日はお彼岸です。お墓についてはお話しやすいのではないでしょうか。
長文かつ乱文、失礼しました

• あい

あい

とっても心強いアドバイスありがとうございます!

父の条件を守る事が出来なかったとしてもまだまだ親孝行の仕方は他にあるのだと気付かされました!
    今色々と混乱していたのでYKさんのアドバイスで救われました^ ^

本当にありがとうございます^ ^

• 3月20日
so❤︎mam

弁護士さんに相談して、結婚をしてこどもが成人したら一度ご主人と別れて、こどもを奥さんの姓にして、その後また結婚をするという方法でどちらの姓も継ぐという方法をやった方がいらっしゃいます。

ただそれは合法的なのかそうでないのかはわかりません。

• あい

あい

そんな方法もあるんですね!
    初めて知りました!

• 3月21日