※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

人見知りはいつなくなるかは個人差があります。一歳前後から強くなり、徐々に慣れていくことが一般的です。児童館などで慣れるまで時間がかかることもあります。

人見知りっていつからなくなるものなんでしょうか?

前から人見知りはありましたが、一歳になる前くらいから強くなり、知らない人とは目があっただけで私の陰に隠れます。

児童館に行ったら慣れるまでくっついて動きません。。

そのうちなくなるんでしょうけど、いつ頃なくなりましたか?

コメント

Riiiiis✰︎

うちの場合は、7ヶ月から急に始まって旦那の親戚の家では私から離れずに、少しでも他の人と目が合うとギャーギャー泣いてました😅
それが不思議と1歳なる直前にパタリと無くなって、今では誰にでも愛嬌ふりまいてます🤗💓

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    急になくなるものなんですね。人見知りがなくなったらどこへ行ってもあそべるのになぁと思います。。

• 3月20日
あい

うちは3ヶ月ぐらいから始まって今はだいぶ落ち着きましたが、まだまだです💦保育所とか行ったりしたら慣れるっていいますよね😓

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。今お子さんはどのくらいですか?
    うちの子は来月から保育園なので、そしたらまた変わるかなぁとちょっと期待することにします!

• 3月20日
  • あい

あい

うちは今9ヶ月です😓
    普段私と旦那しか見ないのでなかなか違う人には慣れません💦
    保育所行ったらきっと変わりますよ🙂
    私のいとこの子供がそうでしたよ!

• 3月20日
  • ねこ

ねこ

うちもまさにそうです。。私と主人くらいしか毎日一緒にいないので。
    保育園に期待します!

• 3月20日
☆☆hitomi☆☆

今3歳の娘がすごく激しい人見知りで、家族以外とは目も合わせず、私の陰に隠れて泣き出したりするような子でした。
私もこのままでは心配になり、2歳になって思い切って幼稚園の一時保育に預けてみたのですが、最初のうちは固まっていましたがだんだん慣れて、先生もプロなので人見知りの子の扱いも上手くてお友達の輪の中に自然に誘導してくれて楽しく遊べるようになっていました!
あと、下の兄弟が産まれてからも変わったように思います。
今では近所の人がビックリするぐらい人見知りがなくなり、よく喋る子になっていますよ!
成長して外の世界との関わりが増えてくるとだんだん人見知りもなくなるかマシになってくるのだと思います☺️

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    今まさにそんな感じです。。特に男性がダメみたいで…。なぜか義父は何回も会っているはずなのに毎回ギャン泣きです。
    来月から保育園なので、もしかしたら変わるかもしれませんね。ちょっと期待してます。

• 3月20日
  • ☆☆hitomi☆☆

☆☆hitomi☆☆

うちの子も義両親や私の父や兄もダメで、私と旦那にしか心開かない感じでした💦
    この先の集団生活とか大丈夫かなーとかなり心配してました…
    来月から保育園ならきっと少しずつ変わってくると思いますよ!
    すみれさんの娘さんは慎重派なんでしょうね😊誰にでもついて行っちゃうよりは安心だと前向きに気長に見守ってあげて下さい✨

• 3月20日
  • ねこ

ねこ

本当同じ感じです(泣)年配の男性は特にダメみたいです。。
    保育園行ったら少しずつ変わりそうですね!確かに慎重派なのかもしれないですね。今だけかなと気長に見守りたいと思います!

• 3月20日