※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

友人からの遠方の食事誘いに悩んでいます。妊娠初期で体調不良や秘密を守りたい。断るか告げるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

妊娠初期の友人からの遊びやご飯の誘いについて。

現在6wです。
友人から夜ご飯一緒食べに行こうと誘われたのですが、電車で1時間の距離(友人の仕事の完成でその周辺でしか会えません)のところでの待ち合わせのため、ちょっと遠く、断りたいです。(妊娠前は待ち合わせ場所が都会ど真ん中なこともあり、自分の買い物がてら行ったりしていました)

その友人に体調不良で~とはぐらかすか、妊娠したから~と伝えてしまうか。まだ実親にも伝えてないので悩みます。

おそらく今後も定期的に誘ってくれると思うので、毎回断るのも悪いし、それなら妊娠したことを伝えてしまった方がのちのち楽かな?という気もしなくもない感じです。

みなさんならどうしますか?

コメント

emasara

まだ6週なら流産のリスクも高い時期なので、とりあえず今回は体調不良で断るのが良いと思います。12wくらいになれば流産のリスクも減るので、ちゃんと伝えたら良いと思います。

• め

コメントありがとうございます。
    とりあえず今回は体調不良で断ることにしました。

• 3月20日
あみ

12週くらいまでは
体調不良で断ってました(^ー^)

• め

とりあえず今回は体調不良で断ることにしました😅

• 3月20日

今後も定期的に会う可能性のある友達なら妊娠を伝えてしまった方がいい気がします。毎回体調不良と断るのも気が引けるし相手もヘンに思うかもしれないですよね(^^;)私だったら両親にも友達にも伝えると思います!

• め

定期的に会うには会うのですが、遠く出ていかないといけないので、今回は体調不良で断り、次回は妊娠したことを伝えようと思います。

• 3月20日
さつまいも

とりあえず体調悪くて〜って断ってまだ妊娠に気づいてない感じで連絡しておいて、また次お誘いがあったら妊娠したから〜とお断りします😅
まだ6週だと仲良い友達に妊娠報告するのも早いなぁって思います!

• め

やはり報告するには早いですよね…
    とりあえず今回は体調不良で断り、次回は妊娠していたと伝えることにします。

• 3月20日
ゆゆゆ

関係性によりますが、親友だったら正直に妊娠を伝えます!

• め

定期的にご飯には行きますが、親友というほど仲良いかと言われると怪しい感じです。
    今回は体調不良で断り、次回は妊娠していたと伝えることにします。

• 3月20日