※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
子育て・グッズ

子どもの食事についての相談です。上の子は幼稚園で一人で食べるようになったが、時々他の人に食べさせたがる。甘えているのか悩んでいます。下の子は食事中に遊び出すことがあり、ご飯を食べきらないとお菓子を与えています。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは😀
子どもの食事について相談です。
上の子は4月から幼稚園で、最近少しずつ一人で食べてくれるようになりました!時々、お母さん食べさせてと言ってきたり、旦那がいる日は旦那に、実家に帰ると私の両親に食べさせてと言います。私は一人で食べれるようになってほしいのですが、甘えたいのかな?と思ったりしています。
こういう時は、食べさせてあげた方がいいのでしょうか?
下の子は1才8ヶ月で、手づかみやお箸など使って一人で食べたり、私が食べさせています。下の子は少し前まではあっという間に食べ終わっていましたが、最近では椅子から降りようとしたり、遊び始めたりするので30分を目安に食事を終わらせています。今は、ご飯を時間内に食べきらないとお菓子ないよと言っているのですが、物でつったりするのは良くないでしょうか?
皆さんのいろいろな意見を聞きたいです!

コメント

けろち

4月から年少さんで入園しますが家や身内の前では甘えて食べないことが多いですが
手が離せなかったり食べさせてほしい人がいなきゃ1人で食べることがわかっているのでそのまま食べさせています😅

ぷりんりん

下の子が食べさせてもらっているのを見て甘えているのだと思います。
幼稚園で頑張っているので、言ってきたときは食べさせてあげた方が上の子の気持ちも落ち着くし、下の子にも優しくしてくれるようになると思いますよ。

物でつるのはよくないですし、時間内に食べきらないとというのは私がそのような食べ方が嫌いなので言わないです。ただ、ご飯をしっかり食べないのなら、お菓子はないよという言い方はするかもしれません。
自分で食べる事が出来るのなら、
まず自分で食べてみて、そして、その後に食べさせてあげるよーって言います(^^)