※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
お金・保険

義父から急にガン保険の契約を迫られて困っています。義父の気まぐれな性格もあり、判子を押すのが躊躇われています。どうしたらいいでしょうか?

日曜日に義両親に妊娠の報告をしました。
今日の午前中に主人に「ガン保険に入れ❗️契約書作っとくから明日職場まで二人揃って判子持って来るように‼️」と連絡があったようです。
義父は郵便局に勤めてて、一応局長してます。
・掛け金は義父が勤めている間は義父が払う。退職後は好きにしたら良い。(義弟が高校卒業する3年後に退職するつもりです)
・契約内容すら見てないのに今日の明日で判子って変じゃないか?

突然の話すぎて理解しきれないのですが、義父は自分の思った通りに動かないと機嫌が悪くなって後々面倒です。
ただこのまま判子を押すのも嫌で…(-_-;)
皆さんならどうされますか?
知恵をお貸しください💦

コメント

けろち

ガン保険ってことは郵便局で取り扱ってるアフラックのものですかね😅?
でも契約内容も見ないでハンコを押すのは嫌ですよね💦

• うずら

うずら

恐らく受取人は義父でしょうし、掛け金払ってくれるからこちらの懐は痛まないにしても私に万が一があっても義父にお金が行くのも嫌ですし⤵️
    主人は昔から押さえつけられて育てられてるので、中々自分の意見を義父に言えないようです。何か即決しなくて済むセリフとか無いですかね~😩

• 3月20日
いぬ

確かにずっと払ってくれるわけじゃないなら高額だったら嫌ですね?!
自分たちですでに加入しているから、内容重複しないか確認させて欲しいとかでしょうか、、、

• うずら

うずら

自分達で入ってないのを知ってるからこそ暴走してまして…😣
    検討したいと言っても「ここまで書類揃えたのに❗️」とか上から言ってきそうですし💦
    憂うつです⤵️

• 3月20日
あか

どうして学資保険や
妊婦さんの為の保険ではなくて
ガン保険なんでしょう(^o^;)
なんだかお祝いのムードに水を指すような現実的すぎるお話ですよね…
契約内容が積み立て式の
掛け捨てでなければ考えるかもしれませんがガン保険って…
旦那様と相談して
あくまでも旦那様が反対してるって方向でお断りできたらと思います!

• うずら

うずら

旦那の実母が癌で亡くなってるから余計にガン保険なんだと思います💦
    義父は子供の事を人間ではなく所有物だと思ってるような人で、旦那は昔から押さえつけられて育てられてるので反論どころかまともに義父と話ができない感じです。
    相談は大事ですよね💡
    明日二人で書類を見ながらしっかり相談してみます。

• 3月20日
e&a

年度末でガン保険の数字が足りないのかも?笑
でも払ってくれるのなら入ってもらった方がいいですよ( ^ω^ )
郵便局はアフラックの代理店なので、保障内容はしっかりしてます。保障はないよりはあるほうがいいと思います!

• うずら

うずら

主人も数字が欲しいんかなぁとは言ってました⤴️
    私も主人も義父に対してなるべく関わりたくなくて、断る方向しか考えてませんでした💦
    払ってくれる間だけでも入ってる方が良いんですかね?
    受取人が義父でなければ前向きに考えてみても良いのかな~と思ってきました✨
    ありがとうございました🎵

• 3月20日
ハルカイ

掛け金を三年後までは義父が払うなら、三年後退職と同時に内容気に入らなかったなら解約してもらって退職してもらえばいいかなと。ただ、うずらさんが判子押すのいやなら旦那さんにかけるなら受取人を義父などになってもらっては?そのかわり、旦那さんが怪我や病気されても保険金は義父に支払われるし、代理請求もうずらさんじゃできなくなります。でも掛け金を自分たちで払わず義父が払うなら仕方ないとおもいますが。

• うずら

うずら

そうですよね💦
    契約内容だけ確認して、後は私たちの知らないところで義父が勝手に契約してる物と思って放っておくようにするのもアリですよね。

• 3月20日
まちょ

私だったら義父が支払いしてくれるのならどんな内容だろうが気にせずハンコ押すと思います😆
ですが義父が支払えなくなり、支払いを自分でするように言われた時に、内容の確認をしてその保険に加入し続けるのか、内容が悪ければ自分で好きな保険に加入するか、、
という方法をとると思います😆

• うずら

うずら

払ってくれる間は好きにしてもらってる方が波風たたなくて良さそうですね💦

• 3月20日
うみ🌼

郵便局に勤めていましまた。
アフラックのがん保険だと思います。
基本的に掛け捨てで、死亡時の受け取りはなく治療費重視だと思います。

たぶんノルマの関係で入って欲しいんだと思います。

お話聞くと、うずらさんに不利益はないと思います。もしガンになったら補償があるので3年間タダで入れてラッキーではあります。

ただ、「入れ!」なんて言われたら気分はよくないですよね。
こちらが掛け金は出すから頼むね、と言ってくれたら気持ちよく協力できそうですよね。
ご主人と相談ですが私なら加入します。

• うずら

うずら

「ごめん、頼む、ありがとう」は絶対に言わない義父でして💦
    保険に関して知識が無いので、明日内容を見て疑問に思うことは徹底的に質問して考えてみるようにします。

• 3月20日