※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

妊娠中で住民票が実家のまま。病院選択で悩んでいます。大阪府の病院に行くか、尼崎市の病院に転出届け出すか。手続きを簡略化したいです。

結婚して今賃貸で暮らしております。
近くの場所で引っ越しも再度検討していた為

旦那(姫路)も私(堺市)も
お互いに住民票を実家のままです、

この度妊娠が発覚したので、
尼崎市の病院に行きました。

次回母子手帳もらって来てくださいと言われましたが、
今の住民票が堺市になります。

実家が堺市でマメに帰っているのと、母親を扶養に入れているためと、最悪は実家に戻る予定だったため、住民票は堺市のままです。

妊婦健診の補助券を使いこれから病院でお世話になりたいのですが、

①大阪府の病院に初診から行き直すか
②今住んでいる尼崎市の病院にお世話になり、転出届けを出すか

悩んでおります。

マイナンバー、免許証などあまり手続きを変更しなくていい方法がよいです。

矛盾した部分が多いとは思いますが、アドバイスいただけると有り難いです。

コメント

ゆ

これから賃貸で暮らしていく予定なら後のことも考えて住民票を移したほうがいいと思いますよ(*_*)
お子さんが生まれたときに出生届書かなくちゃいけないし戸籍何処になっちゃうの?って話です(´._.`)

• ママリン

ママリン

住民票を移す報告で動くしかないですね。ありがとうございます(^O^)

• 3月20日
みー

私(尼崎在住)のパターンが似てるので良かったら参考にして下さい^ ^

住民票は尼崎にあるので、尼崎の補助券で母子手帳も尼崎でもらい、
妊婦健診は尼崎で受けて、実家(堺市)で里帰り出産しました!
他の方が書いてある通り、補助券は払い戻ししてもらえますが
金額上限があるので、注意して下さい。
尼崎市と堺市の産院のマニュアルが違うのか
妊娠中期にした検査を、里帰りの産院で再度やらなくてはいけなくて、これが結構高くて1万円程かかりました。

ちなみにですが、母子手帳は堺市の方が可愛いです笑(><)

• ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    妊娠中期にした検査を里帰りの産院で再度しないといけないんですね。

今は無事に産まれてくれるのが一番いいです。

• 3月26日

お子さん産まれるなら住民票ちゃんとしたほうがいいですよ。
病院初診から行き直す必要はなく、紹介状を書いてもらえばいいです。
ただ、市で助成券変わるはずなので
住民票が堺市にあるなら助成券は堺市から出たものを使わなければなりません。なので尼崎市の病院では堺市の助成券は使えないはずです。。
住民票を移して尼崎市で貰った助成券で尼崎市の病院に通うのが1番いいと思います。

ちなみに住民票を移さないまま助成券を使えず尼崎市の病院に通うのであれば産後に払い戻しできる所もあるので、払い戻しでもいいって言うなら。。って感じですが。

• ママリン

ママリン

まずは紹介状を書いてもらうことにしました。
    実家近くの病院に通う予定です。
    あとははっきり住居が決まれば住民票を移す予定です。ありがとうございます(^O^)

• 3月20日

住民票はお互い移し、同じ住所にすべきかなと思います。
子どもが生まれたらどこの住所になっちゃうのかなって思います。

私も県外の母を扶養しています!
住所が違っても扶養はできますよ😄

• ママリン

ママリン

県外でも扶養できるんですね。
    子供が出来たら一緒に実家に住むのも考えてくれていたので、とりあえず紹介状書いてもらい、住民票ははっきりしたらいどうさせます。

• 3月20日

生まれたら予防接種とかもあるしそれも自治体から補助券みたいなのがあるので後々のこと考えたら住民票移すのがいいと思います。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    夫婦で話し合って、家が安定したら住民票転出届け出したいと思います

• 3月22日