※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが寝る時に向きグセがついてしまい、後頭部が左右違う状態。反対向きに寝かせようとするが泣いてしまう。自然と好きな向きに戻り、自分で向こうとする。アドバイスをお願いします。

1ヶ月半の子なのですが、寝る時に、向きグセがついてしまい、後頭部が左右違ってます。タオルや毛布などで壁を作って、反対に向かせて寝かせようとするのですが、寝にくいのか、嫌がって泣いてしまいます。
しかも、反対に向かせても、やはりいつもの向きがいいのか、自然と向いてしまったり、自分で向こうとします。顔だけ…笑
何かアドバイスありましたら、教えてください。

コメント

もも♪

上の子は興味がある方を向いたりしていたので、上下反対にしたら(いつも足の方を頭にしたんです)反対を向くようになりました!!
どうやらテレビのある方を向いてたみたいで、それで反対向くようになって、少ししたら自分でガンガン首動かせるようになったので、頭の形普通になりました‼️

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

上下反対ですね。やってみます。うちの子は、窓のカーテンをいつも見てるので、カーテン見える位置で、上下反対で寝かせてみます。向き変わってくれるといいなぁ✨
    ありがとうございました😄

• 3月20日
たむ

私の子も左ばかり向く癖があり心配で助産師さんに相談したところ、首が座る頃には自然と治ると思うから大丈夫だよ と言われました😊

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そーなんですね。自然と治るなら、嬉しいに越したことはないですね。
    早く首座ってほしいです。どんなに楽か💦笑
    アドバイス、ありがとうございました🤗

• 3月20日
ゆうママ

私は産院でも院長に、お母さんのせいで頭の形が凹んでる。後悔するよ!と言われめちゃめちゃ悩みました💦そんなに責めるなら、退院の際に一言、首の向き気をつけてねって説明して欲しかったです😭😭😭。
2リットルのペットボトルで固定するように言われたんですが、うちの子も泣いてしまい😥しかも誤ってうつ伏せになるんではないかと怖いしせっかく寝たのに起きるのも嫌で躊躇してたんですが、この子の頭の形を治せるのは私しかいない😖‼️‼️と決心して、覚悟を決めましたd( ̄  ̄)✨✨
恐る恐るやらずに、しっかりコロンと横を向けてペットボトルでガッチリ背中を固定しました👍🏻しっかり体ごと横を向けた方が嫌がらなかったです😆今でもキレイな丸にはなってないですが、私はやらないよりはやって良かったです❗️長々とすみません(*´-`)💦❣️

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ペットボトルですか⤴️ちょっと挑戦してみます。固いものだと泣かずにすむのかな?しっかり固定します⤴️
    ありがとうございました😄

• 3月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

柔らかいものだと窒息も怖いし、軽いと動いてしまうので☺️ペットボトルにタオルを巻くと冷たくないと思います❗️パワーがつくと自力で動くので、今がチャンスです😊👍🏻✨

• 3月20日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

分かりました👍動かれる前にやります。

• 3月20日
mama

うちの子はなにしても無駄なので
諦めました!!!
1ヶ月の終わりの写メです!!
今は2歳4ヶ月ですが
綺麗に治っていますよ(╹◡╹)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

おぉー‼️ホントだ‼️形が明らかに分かりますね😱でも、今はキレイなんですね🎶治るのなら安心です。
    参考になりました。写メまで載せていただき、ありがとうございました😄

• 3月20日