※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

離乳食の途中で嫌がって食べない悩みがあります。麦茶も飲まず、アドバイスを求めています。

離乳食開始して3週間目に入りました。
最初の1週間ぐらいはぱくぱく食べてくれたのですが、
最近は最初の数口は順調なのに途中で嫌がって暴れ出して少ししか食べてくれません😢
椅子に座らされてるのが嫌なのか、それとも離乳食が嫌なのか…
ちなみに今は10倍粥5さじ、野菜(にんじん、かぼちゃなど)1さじをあげてます!

離乳食と一緒に麦茶もマグマグであげているのですが、
噛むだけで全く飲んでくれない😭
マグマグが苦手なのかと思って哺乳類であげてみてもダメでした😭
お風呂あがりに何回か飲ませたことがあったので
飲めないわけじゃないと思うんですけど、
なにかアドバイスあったらお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

抱っこでも食べませんか??
椅子が嫌で抱っこなら食べるということもありましたよ♡
うちも最初は麦茶の味が嫌みたいでした💦
湯冷ましとかで飲ませてみるか、うちは6ヶ月手前くらいからコップで直飲みさせてました!直飲みの方が好きだったみたいです😊

  • ありす

    ありす

    椅子が嫌になってきたら抱っこして、
    2.3くち食べたらまた暴れ出します😢

    直飲みですか!
    うちももうすぐ6ヶ月ですが、上手にできるかなぁ?(>_<)
    ためしに挑戦してみます!😆

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    でもいずれ食べるようになるので今はさっと切り上げてもいいと思いますよ💞

    試してみてください♡
    最初はだぁーってなると思いますがきっとそのうち出来るようになりますよ〜😊✨

    • 3月20日
りーぬんぬ

離乳食について→
最初の数口食べてくれるんなら、上出来ですよ!
まだ"スプーンがお口に入ってくる練習"くらいの気持ちでいていいと思います👍
これからきっと、全く食べない時期とかやってきたりしますよ(笑)。

安心材料になればいいですが、うちの子2人とも9~10ヶ月頃が離乳食イヤイヤ期でした。朝から夜までおっぱいだけで終わっちゃった日も何回もありました。それでも1歳過ぎたらなぜか突然食べ始めて、気付いたらお粥も普通のご飯になってた感じです。

麦茶について→
産まれてからずーっと母乳?ミルク?しか知らない赤ちゃんですからね。きっと違う味にビックリしてるんだと思います。
うちは、麦茶を普通に飲み始めたのは8ヶ月頃だったような気がします。
麦茶を普通に飲めるようになると、外出先での水分補給が楽だし、親としては助かるんですけどねー。。
あとは少し麦茶を薄めてみるのもありかと思います👍

  • ありす

    ありす

    全く食べない時期があるんですね😵
    そのうち食べてくれるようになるまで気長に頑張ってみます!!

    麦茶もちょっとずつ慣れさせていけばいいですよね😊
    明日はためしに少し薄めてあげてみます!
    アドバイスありがとうございます♡

    • 3月20日
くろねこ

うちも集中カが短くすぐ指チュッチュして食べてくれないです(T ^ T)

麦茶ですが、うちは常温を飲まず
ミルク同様暖かい方が飲んでくれますよーーーっ😏!
参考にどうぞー!

  • ありす

    ありす

    そうなんですよね😢
    指とかエプロンを吸い出しちゃう(>_<)

    なるほど!
    温めて飲ませてみます😆!!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 3月20日