※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

養育費と子ども手当だけでやっていけるか悩んでいます。アパート暮らしで家賃2万円の場合、実家に戻るか迷っています。

シングルマザーの方に質問です

月給18万円(手取り14〜15)
養育費3万円
+子ども手当、母子扶養手当

養育費と子ども手当には手をつけずにやっていけますかね( .. )?
実家に戻るかアパート暮しか悩んでいますがアパートの場合は家賃は2万円で住めると思います。

コメント

りい

🐱さんがどのような生活をしていくか…によって足りるか足りないかは変わってくると思いますよ💧
その人によって生活標準は違うと思うので…

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    もちろん贅沢する気はないです!
    子供に必要なものがお金ないから買えないとかがなければいいなと思います。
    学資保険やこどものための貯金などはしたいので、私が我慢して生活するのは当たり前と思っています!

• 3月19日
りん

実家に戻れる見込みがあるだけまだマシ。家賃2万は安いですが実家に戻ると母子手当減額したりする可能性もありますね

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    両親にはまだ離婚したいということを話していなくて、戻れるのかまだ分かりません💦
    実家に戻ると母子扶養手当はなくなるそうですが、それでもトータルで考えたら実家の方が金銭的には少し楽かなと思いました。

• 3月19日
ゆた

同じくらいの手取り+年2回賞与。養育費なしで子どもと2人で生活してます😊親から援助一切無しです。
社宅なので家賃も同じくらいです😊
子ども手当、扶養手当全額貯金+学資もやってます。今のところ普通に生活できてますよ!

ただ車は所有してません。あと都市ガスなのでガス代がかなり安いです🙌

春から保育園入るので保育料で結構カツカツになりそうですが、その分スマホを格安に変えようかなと考え中です😊

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    希望がもてました!
    差し支えなければ月にいくら貯金できているか、必ずかかる支払いにいくらかかっているか教えていただけると嬉しいです💦
    保育料は母子家庭でもかかるのですか?

• 3月19日
  • ゆた

ゆた

今育休中なのであれなんですが、今の支出だと復帰後は手当類含めて月4~8万+賞与全額貯金できそうです😶
    家賃2万 食費3 水道光熱費1 日用品1
    通信費1 保険1 保育料2 その他1
    1ヶ月でだいたいこんな感じです。
    食費と通信費はもう少し削れると思います💦

保育料は市によると思いますが、うちの市だと生活保護世帯と市民税非課税世帯のみ無料です。あとは収入によって変わるのでシングルでも保育料はかかります😖ただ減額されるはずです🙌(私の場合未婚なので減税されず結構高いです😅)

• 3月19日
りん

ボーナスがあるかないかで変わると思いますが
生活できないことはないと思います!
今実家に4万入れて月11万くらいしか使わないので
家賃光熱費食費入れても月4万くらいだと思うので
貯金できると思います!
ただ養育費の8割は収入になるので
母子手当がどれくらい貰えるかは不明ですね💦
満額は貰えないかもです…

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    ボーナスはあるようなのですがどのくらい貰えるのかは不明です💦
    実家に戻るのと、アパート暮らしで母子扶養手当を受け取るのはどちらが金銭的に楽でしょうか?😓

• 3月19日