※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
子育て・グッズ

1歳5ヶ月、2歳6ヶ月の兄妹が通う保育園について悩んでいます。安い企業主導型の現在の保育園と、東部の保育料が高い新しい保育園の選択肢があります。園庭がないがアットホームな保育園と、園庭ありで習い事もできるが園児が多い保育園のどちらを選ぶべきか迷っています。

保育園について
迷っています。
みなさんの意見教えてください。
1歳5ヶ月、2歳6ヶ月の兄妹です。
県内の西部から東部に引っ越します。
今通ってるところは、企業主導型で保育園が一律でとっても安いです。
園庭がないですが園児も少人数で先生も業務的でなくアットホームでptaなどもなく、服も自由でした。とても気に入ってました。

東部の保育料で2つ迷っているのがあります。

東部にも、同じグループ会社の保育園がありますが、そちらは市の管轄なので、保育料は所得計算になります。
それなら、園庭があるところでと思ったんですが、どこも空いてなく、そこのグループ会社がもうすぐ認可が下りるので、入れます。
園庭がない代わりに近くの公園に遊びに行くそうです。

もう一つはいつになるかわからないけど、少しまって、保育料プラス4000円で書道などの習い事ができ、ptaなし、園庭付き、しかし、園児は多くいる、服はある程度規制あり。
同居なので、なるべく家に居たくないです。

家からはうえの同じグループの保育園が通わせやすいです!

みなさんなら、どうしますか?

コメント

ゆずゆず

園庭があるなしが気になってて

ママリ

私は園庭の有無はあまり気にしませんでした❣️

小規模保育園だったのですが、園庭が無いなりに、無理のない0歳児の子も一緒に毎日公園へお散歩行ったり、雨の日でいけない時は、工作したり一日のメリハリがあって、楽しそうだなと感じました❣️

逆に広い園庭がある保育園は、一歳まではお散歩もほぼなしで園庭で砂場遊びがメインでした😅💦

結局、園庭なしで毎日公園に行ってくれる保育園を選びました❣️

• ママリ

ママリ

補足ですが、歩行が始まった頃のお散歩って道路の歩き方や交通ルールも学べるので、大事だなと感じました❣️

• 3月19日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

体力的にはどうですか?
    うちは夜寝なくて、困ってて

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

わぁーごめんなさい😣💦4月から入園予定の保育園なんです😣💦
    在園児ママじゃなくて本当ごめんなさい😱

• 3月19日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

回答いただいてありがとうございます★

• 3月19日