※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
ココロ・悩み

旦那からの暴言や暴力があり、子供がいるため離婚に悩んでいます。カウンセリングや離婚の選択肢についてアドバイスを求めています。

言いたい事がうまく伝えられるか不安ですが質問させてください。

私は今の旦那と付き合ってからたくさん暴言を吐かれてきました。軽く?蹴られたり押されたり胸ぐらを掴まれたり物を当たらないようにですが投げてきたりもされました。
当たった事もあります。
私も負けず嫌いなので小さな抵抗ですが押されたら押し返す位はしてましたけど
それでも優しい時は優しかったですし最後には謝ってくれて趣味も合ってたのでなぁなぁに続いていました。
自分でも今思うとバカだなぁと思います。
このままではいけないと思い別れを決意した矢先、生理が来ていない事に気付き病院へ行ったら妊娠3ヶ月でした。
(バタバタしていて気づくのが遅くなってしまったのです。)
どうしたらいいのか悩みましたが1人でも育てようと決め話したら1週間後…元々子供がいた事がわかりました。
2年付き合って全くわかりませんでした
同棲してましたしそんな素振り全くなかったので気付きもしなかったです
頭が真っ白でした。
想像したところで全く想像もできず軽く考えてたところもありますがそれでも良ければ頑張ろうと言われました
理解できずどうしたらいいのかもわからず悩んでも悩んでも答えが見つからなかったです。
悩んでいる間も赤ちゃんは成長してますし
両親がいた方がいいのかな。私が我慢すればいいんだ。覚悟を決めるしかないのかと…それから少しずつ子供に合うようになり(と言っても1年経ちましたがまだ数える程度です)妊娠半年目でやっぱり無理だと思いました。この人とその子を愛せるのか…その時の段階では到底無理だなと思ったので
理由を言い、やはり結婚は白紙に戻してほしいと伝えたら怒鳴られ赤ちゃんをおろしてもらうとまで言われました。(本当にやりかねないです)
そんな事はできませんしそのまま流されて結婚をしたんですがやはり辛くて悩んでいます
これからその子との生活が始まります
不安ですし辛いです。
それに加え暴力的な事はなくなりましたが暴言は今でも続いています
本人は口が悪いだけで本当に思ってるわけではないからその時だけ我慢しろと言います
旦那は我慢をした事がないらしく我慢できないそうで、子供のように自分の思い通りにならないとすぐ機嫌が悪くなります。
そうなると私が少しでもおかしな発言をしようものなら暴言です。
ゴミ、クズ、使えない
など他にもたくさん言われてます。
私は知恵がないらしくバカです。(認めます)言葉を知らないので私が爆発して反撃してもいつも丸め込まれてしまいます
知恵がない私でもどうにかうまく離婚できるように…もしくは反撃できるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

私がのんびり屋だし返しが遅かったり旦那をイラつかせてる事は充分わかっています
元々合わなかったので。せっかちな旦那からするとイライラするのでしょうがそれと暴言とは違うと私は思ってるので…
旦那が変わる事は絶対にないと言い切れます!
子供のために離婚は避けた方がいいのでしょうか?カウンセリングに行けばストレスはなくなるのでしょうか?
いろんな事が重なりすぎて気持ちが追いつかずこちらで相談させていただきました
こんなとてつもなく重い話を見てくださった皆様には申し訳ないと思いますが
何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

コメント

ゆう

カウンセリングもあまり効果ないですよ。家に帰れば状況は変わりませんから。夫婦の雰囲気が悪ければ一緒に居る意味はないと思います。本当に子供の為にって思うなら、離れる事もひとつのてだと思います。子供って親の顔をよく見てるから、顔色などうかがうようになりますよ。妊娠中におろしてなんて言われたら私なら一緒に居ることさえ嫌です。子供にも会わせないです。

• にゃあ

にゃあ

さっそくの回答ありがとうございます!
    カウンセリング効果はないのですね。残念です…少し期待してました。
    やはりそうですよね。私も一緒にいる事が苦痛で仕方ないです
    離婚となると親権が奪われそうで怖くて一歩が踏み込めずにいます。後は、今までも丸め込まれてきたので慎重に進めないとと思っていました。
    親権は絶対渡したくありません
    旦那に凄腕のどんな事をしても勝つ弁護士を雇う。とまで言われてしまって…子供の事は可愛がってくれています。全く世話をしないというわけではないです
    でも自分が1番の人なので子供の前で暴言もはきますし
    自分の趣味が優先だったりします
    そういうところが嫌で何度も言ってますが直りませんね。
    離婚を視野に入れて…というかそこを目標に頑張ります!
    ありがとうございました!

• 10月5日

必ずしも両親が揃ってるから幸せって訳ではないですよ。

不仲な両親を見て育つ子供の気持ち、辛いです(一時期うちの両親がそうでした)

さっさと別れてほしいとか思いましたし、それで私のほうが精神すり減らし、神経系の病気になりました。
それほど、子供も傷つきます。

今の状態から改善は無さそうですので、別れるしかないと思いますよ??

いくら言葉数が足りない、知恵がない等々あったとしても、愛する妻に暴力や暴言を吐くなど言語道断です。

暴力続くなら警察にいきましょう!これは内緒で。
隔離施設もありますから、どうしようもなくなれば、相談してください。

子供も大事ですからね!!

• にゃあ

にゃあ

さっそくの回答ありがとうございます!
    ねーさん★さんがそうだったのですね。身にしみます
    うちの子まだ1歳未満なんですが
    旦那を見て笑ったり目で追ったりします。たまに探してます。
    まだ言葉がわからないから当然なんですが
    そういうところを見ると私が我慢すればいいのか。って思ってしまうんです。
    でも我慢できずここで相談させていただいてるんですが…
    我慢するならカウンセリングや他に何かあれば…
    本当は離婚できたらどれだけ楽か。と思っていました
    離婚してもいいんだなと思わせてくれる文面で少し楽になりました。
    離婚は本当に大変そうですし親権問題とかが不安ですが頑張ります!

• 10月5日
がーちゃん

家の中で2人きりで話さない方がいいです。
必ず人の多いところ(ファミレス、カフェ)にいって何かあってもいいように友達に同席してもらうか離れた所で見てもらうようにしてください。

前の彼が怒ると殴る蹴るが酷くて、反抗したりしてましたが丸め込まれてダラダラとつきあっていました。

暴力も落ち着いて来た頃に家で2人きりで別れ話をした時、今までに無いほどボコボコにされ、殺してやるまで言われました。

今その彼は服役中です。

人はいつ爆発するかわかりません。
気をつけてくださいΣ(꒪ȏ꒪)

しっかり子供の事まで考えてるあなたは知恵がないわけでもなくバカでもありません!!

赤ちゃんのために考えるのは当たり前ですけど、自分の幸せもしっかり考えて下さいね(๑′ᴗ‵๑)

• にゃあ

にゃあ

回答ありがとうございます
    がーちゃんさんも同じような体験をされたんですね。
    私よりも酷い…
    凄く辛いです。
    私は今ですら辛いのに
    怖かったですよね
    私の為に思い出したくもない過去を話してくれてありがとうございます。

私も何となくですが離婚話をする時は母に付き添ってもらおうかなと思っていました。
    それと言うのも元奥さんの事を殴った事があるそうです(結婚してから知りました)
    それも祖父と母の前でだそうです。それでもやめなさいと言うだけで止めはしなかったそうです
    そういう親だからこんな人になってしまったのか?と思いました
    つい先日も機嫌が悪く私の態度がむかつくと始まり色々言われ限界になって突き飛ばされたりしました。私の目つきが大嫌いなんだそうです。元奥さんも同じ目をしていたそうです。
    元奥さんを殴った時もその目つきがむかついて。と言っていました。信じられませんよね
    それを聞いていたので離婚話をする時は絶対に家の中だけはやめようと決めてました。
    私も殺すぞとか言われますよ
    殺せよって言ってます
    呪ってやりますよww

子供の事を考えるのは当たり前ですがそんな風に言われた事なかったので涙が出てしまいました
    ありがとうございます。
    私何が普通なのかもうわからなくなっていて、今の状況が当たり前なのかも…幸せなのかもしれない
    と洗脳されてました
    皆さんの回答で私は普通なんだと思えました。元気をもらいました。これから頑張ります
    ありがとうございました

• 10月6日
  • がーちゃん

がーちゃん

向こうの親を交えるより、自分の親を交えて下さいね!
    何だかんだ息子が可愛いから、向こうの肩を持たれてしまいますΣ(꒪ȏ꒪)

DVの始まりは洗脳!
    気づくことが出来たにゃあさんなら大丈夫!!

本当に勇気がいる行動ですけど、一瞬頑張ればもっと沢山幸せ掴めます(*•ω•*人)

男なんか…って思って居ましたが守ってくれる人は居ます♡
    私もあの時頑張ったから、今凄く幸せですよ(๑′ᴗ‵๑)

にゃあさんファイト(ง•̀_•́)ง

• 10月6日
ゆ*m

失礼になったらごめんなさい。
旦那様は我慢出来ないから我慢しないけど、にゃあさんには我慢しろって、ただのワガママですよ。
自分が出来ない、やろうとしないことを相手に求めるのは筋違いです。
暴言だって言葉の暴力なんですから、傷つくには充分すぎる力がありますよ。
私は、両親が揃っていたら、必ず幸せなわけじゃないと思います。
子供が、旦那様の真似して、意味はわからないにしても人に向かってクズとか言い出したらどうします?
いずれは覚えるというか知ってしまう言葉ですが、決していい言葉ではないです。
かなり失礼かもですが、旦那様は言葉の圧力でにゃあさんを抑えつけてるように感じます。
その行動も、真似したらどうします…?
それでも子供の為に離れないと言えますか?
そうなった時、何も子供の為になっていないと私なら感じてしまうと思います。
でもそうなってからじゃ遅いです。
カウンセリングも、多少気持ちを軽くすることは出来ても、取り除くことは出来ません。
原因が無くならない限り、ずっと付いてきます。
辛い思いをこれ以上する必要ありますか…??
離れたほうがいいと思います。
そのほうが、心穏やかに過ごせる気がします。
なんだかまとまりなくて、ごめんなさい。

• にゃあ

にゃあ

返信が遅くなってしまってすみません。
    全く失礼ではないです!!
    ありがとうございます!
    本当にそうですよね。
    彼的には言ってる本人だからわからないんだと思います
    本当にそう思ってるわけじゃないからいいだろ
    ムカついてる時以外で言ってないだろ
    常に言ってるわけじゃないんだから
    こうなってる時位我慢して優しい言葉かけられないのか
    などなど
    言われた事あります。
    付き合ってる時はいざとなったら逃げようと思ってたし何より友達と呑んでストレス発散もできていたので…
    それに友達も同じような人がいたので麻痺してたんだと思います。
    当たり前なんだ!って…
    その環境に慣れるとストレス溜まってても傷ついてもそれが当たり前で我慢しなきゃいけないんだって思ってしまう事もあるんだなって気づきました。
    産後実家に帰った時色んな溜まっていたものが一気に取れて心と身体が凄く楽だったんです。
    それでずっと無理してた事に気付いてでもどうしたらいいのか…
    親に相談する事も考えたんですが悲しむなーって思って
    まずこちらで相談させてもらいました。
    言葉の圧力…言われると本当にそうですよね!!
    自分では気付かなかったけど
    言葉の圧力あります!
    将来子供が同じような人になってしまうなんて考えただけでも恐ろしいです。
    人様にクズとかつかえねーとか言うような子にはしたくないです。
    子供の為にならないですね。
    そうですね。
    離れる事を決めます
    きっとたくさん時間も体力も消耗すると思いますが頑張ります!
    ただ子供が旦那を見て笑ったりする事が引っかかってしまって
    子供からお父さんを引き離していいのかどうか…
    そこでずっと悩んできました
    でも悪い見本ならいても悪影響なだけですもんね。
    頑張ります!!
    本当にありがとうございました!
    救われました。

• 10月14日
  • ゆ*m

ゆ*m

ちょっと状況は違いますが、
    私自身、父親から教育として、今思えば度が過ぎる程に殴られたりして育ってきました。
    なので、父のこと無条件に大好きってわけではないけど
    それでも育ててきてくれたことには間違いないのでとても感謝していますし、大切に思います。
    でも、それは私の母が父から身体的にも精神的にも暴力を受けているのを見たことがなく、いつでも仲良くしていたのをずっと見てきたから、っていうのもあると思います。
    母にいろいろ言われてうるさいなぁって思うことがあったけど、それが私の為だったと気づけた今は、母にいろいろ言われてもアドバイス、意見として聞けるようになりましたし、
    いつでも助けてくれる、支えてくれる、味方だよって言ってくれる母がとても大切で大好きです。
    その母を大切にしてくれている父も、大切で大好きです。
    大きくなった時に、にゃあさんのお子さんも気づく時が来るはずです。
    何よりも大好きなお母さんを傷つける人に対して、好感は持てなくなると思います。
    また、旦那様がお子さんに対して、何か失敗したり機嫌が悪い時に近寄ったりした時に、
    子供に向かって何か暴言吐かれるのも嫌じゃないですか…?
    真似するとかしないとか以前の問題で、子供だって傷つく可能性もあります。
    いつも言わなくても、本当に思っていなくても、
    だから言っても良いにはなりません。
    言葉が違えば人も殺せるんですよ。
    思っていなくて、人に死ねって言って、その人が死んじゃっても
    思ってなかったから…なんて言葉は言い訳にしかなりません。

優しい言葉をかけたり、話を聞いて気分を楽にさせてあげることと、暴言に耐えることは違います。
    ご両親も、確かに悲しむ部分もあるかもしれないですが、
    それよりもにゃあさんが傷ついていることに我慢させるほうが耐えられないはずです。
    自分の子供が傷つくのを分かっていて、我慢しなさい頑張りなさいとは言わないと思います。

今まで耐えなきゃ、我慢しなきゃと思ってきて、それが当たり前に感じるというのは
    一種の洗脳のようなものです。
    時間をかけて、過ごしていく中で
    旦那様がにゃあさんをストレスのはけ口にしても離れていかないような気になってしまっているんです。
    ご実家へ帰られて、無理していたことに気づけたことは、とても大きなことです。
    紙一枚、だけどきっと物凄く精神的にも身体的にもすり減るだろうし、計り知れないストレスがあると思います。
    けれど、必ず誰か支えてくれる人はいます。
    ご両親含め、身近な頼れる方へ相談して、少しでも早くにゃあさんが楽になれることを願ってます。
    応援しています。頑張ってください!!

• 10月14日
おばけのピー

初めまして。
心がゆっくり休めない毎日を送られているみたいで想像しただけで心が痛みました....
にゃあさん、お子さんが生まれてから旦那さんは変わりましたか??
厳しい言い方になるかもしれませんが、そのうちにゃあさんだけではなくお子さまにも暴言を吐き、歯止めがきかなくなればきっと暴力までいってしまうと思います。お子さまには何も罪はありません、にゃあさんにももちろん罪はありません。お子さまの健やかな成長を願うのであれば旦那様とは離れた方が良いと思います。
今は最悪の結果しか私のなかでは浮かびません。
私は医療関係の仕事をしていますが今までDVによる顔面骨折、精神的に疲れて自殺未遂をしてしまった奥様方を見てきています。にゃあさんにはそんなもっともっと辛い経験をしてもらいたくないので....。
離婚が少しでも頭にあるのならば暴言を吐いているところをボイスレコーダーで録音する、何月何日にどういった発言をしたか暴言の内容をメモしてください。離婚の際、必ず役に立つはずです。
こんな当たり前のことしか言えませんがにゃあさんとお子さまが心穏やかに過ごせる日がきますように。

• にゃあ

にゃあ

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

子供が産まれてからは暴力はなくなりました。
    前ほど暴言も言われなくなりました。前はしょっちゅうだったので…。
    そうですね。今まさに旦那が自分で言ってました
    生意気になったら殴ると…
    小、中学の話だろうと思うんですが…
    でも子供に同じような暴言をはかれると考えるとゾッとします。
    今元々いる旦那の子供には暴言とまではいきませんが機嫌が悪いと
    言い方キツかったり態度が悪かったりしますが暴言までは言ってないような感じがします
    でも確実に悪影響ではあるだろうなと思いますが…
    今はその子と一緒に住んでないのでよくわかりませんが住むようになったら様子を見させてもらいます。その子にする事は私の子供にもするという事ですし。
    今までに付き合ってる時別れたいという事が何度もありその都度丸め込まれてしまっていたので
    今度はそんな事がないように計画を立てたいと思います
    凄く大変な事だと思いますが…
    頭に血がのぼると人は何するかわからないですもんね
    DVで顔面骨折もありえない事ではないんだろうと思います。
    旦那は短気ですしそういう人ほど衝動的に何かやってしまうんだろうと思うので
    私より辛い方たちがいるんだと思うと本当に心が痛いです
    それこそ休まる日がないんでしょうね。
    私は今ですら辛くてウンザリしてます。私も幸せになるための一歩!頑張って進んでみようと思います!!私より辛い方たちも一度の人生ですし思い切って前進して
    皆が幸せになれたらと思います。
    返信くださってありがとうございました!!
    本当に心が救われました。

• 10月14日
  • おばけのピー

おばけのピー

一人で頑張りすぎないでくださいね。
    周りに頼れる方はいますか??
    もしいなくても市役所や警察など必ずにゃあさんを守ってくれる人はいるので無理せず頼ってくださいね!
    にゃあさんが少しでも心休まる時間が増えて、幸せになれることを祈ってます!!

• 10月14日
ばきこ

にゃあさん、いままでがんばってこられたんですね(*´ェ`*)

私は、いま別居中で実家にいます
離婚の話をしていました
現在は少し状況が変わったので離婚以外の方法を考えているところですが…

離婚の話をしているときは、もうそれこそ敵意むきだしの言葉を浴びせられました
うちも、弁護士うんぬんはめっちゃ言われました!その場その場で言葉を勢いで言う人ほど、そういうこと言いますよね。
幸い、うちは義両親がとても良識ある方で、間に入ってくださってこちらの話もキチンと聞いてくださったので良かったのですが、ひどいとこだと義両親も同じようにやれ弁護士だやれ訴えるだの親権渡さないだの、脅し文句の連発でそれこそ追い詰められますよね。

うちはケンカしているときに手をあげられたことや部屋を散らかされたりはありましたが(私でなければしたことなかったそうですし、私も力で敵わないだけで腕を掴んだりくらいはしてしまってますし、ケンカ中だけのことなので、自分にも非がないとは言えませんが)うちはたぶんにゃあさんの旦那さんほどではないです
それでも離婚話はもう、しんどかったです
気力、体力、いろんなものを消耗します

親権に関しても、絶対に譲らないと旦那に言われたことで怖くなり、弁護士相談に行ったりしました
ちなみに、親権はたとえママが不倫したりしていたとしても、その手元にお子さんがいる限り父親がとるのは難しいそうですよ
収入のあるなしも親権には関係がなく(虐待をしていたり、働く意思が全くなかったりしたら別ですが)とにかくお子さんにとって何が一番いいかと今までお子さんのお世話をしてきた時間をみられるそうです
だからこそ、とにかく手離してはいけないそうです
親権を争うときに旦那さんの側にお子さんがいたら立場は逆転する可能性も高くなりますし、置いて出て行くなんてしたらそれこそまずいそうです

すごく悩みました、まだ悩んでいます
なにが子どものためなのか
どっちが前向きか後ろ向きかもわからなくなりますよね

ですがにゃあさんの質問を見ていると、にゃあさんは背中を押してほしいのかな、と思いました
答えは出ているように見えます

一歩、が勇気がいりますよね

その一歩を手助けしてもらえる人が近くにいることを願います
たぶん、丸め込まれてきた、ということからしてにゃあさんはきっと、今までにゃあさんの中だけで解決しようとしてきたから、だからつい、旦那さんのこと無意識にフォローしてしまう体になってしまっているんじゃないかなと思います
文章でもそうですし、お優しい方なんです、自分が悪いとまで思ってしまうんじゃないかと思います。だからこそ、人の力が必要です!

なにより、子どもに父親が母親に手をあげるところは見せたくないですよね…
優しいところ、楽しい時間が後ろ髪を引っ張るとは思いますが、負けないでください!
負けるのなら、これこらもこれでいいんだと割り切れてから。

私の友人も、色々あって離婚しましたが、今でも楽しいときがなかったわけじゃないと言います。でも、離婚してよかったと言います。
楽しい、優しい、が問題を上回っていなければ継続は難しいですよね

長くなりました(>_<)
まだまだ大変な時期が続くかとは思いますが、にゃあさんとお子さんが近い将来幸せになることをなにより願っています!

• にゃあ

にゃあ

お礼が凄く遅くなってしまってすみません!!

離婚の話をするとうちも凄い言葉を浴びせられる&殴られるかもしれません。元奥さんの事殴った事があるそうでその際お祖父さんと義母は何も言わなかったそうなので弁護士や友人を挟んで話し合いをしようと思っています。
    私も反発はするので非がないわけではないですが…
    流されやすい性格なのとバカなので旦那が言ってる事を鵜呑みにしてしまって私が悪いのかも。と思ってしまって喧嘩中も言葉が出てきません。標準語だから慣れてないのもあるのかもしれませんが…
    お前が悪い。という言葉と無理矢理取って付けたような理由を上からかぶせてくるので私が悪いという事にされて終わります。
    ずっと自分が悪いと思っていました。私は確かにのんびりやで行動もトロくて何も考えずのほほんと生きてきましたし物事をあまりよく知らないバカですしそれは田舎者だからなのかわかりませんが
    旦那はせっかちで私とは全く間逆の人なので元々合わないんですがそれを押し付けてきてるんだという事に最近気づきました。
    と言うかここで相談させていただいてからみなさんの温かい優しい言葉で気付けました。
    友達に言っても旦那の事も知っているのであまり味方になってはくれず親友は地元にいるので中々相談できず凄く息苦しくて私が変なのかなってずっと思ってきたのでみなさんのお返事が凄く嬉しくて涙が出ました。
    本当にありがとうございます

親権の事は本当に悩んでいて絶対渡さない。と言われてきたので凄く不安でしたが私の近くにいれば大丈夫なんですね!!
    何が子供の為なのか本当に悩んでいます。私も見つけられません
    まだ小さいながらにわかるんでしょうか。パパに対しての笑顔を見るとやはり私が我慢すればいいのかと思ってしまいます。良き旦那ではないにしても子供にとっては良きパパなのかなと。私としては自分本位の人なのであまりかまってあげてないと思いますけど
    今後変わっていくのでしょうか。父親がいた方がいいのか今でもわかりません。子供の為にはならない人です。でも子供が離れたくないのであれば我慢しなければいけないのかな思ってしまいます。
    真っ当な人になってほしい。旦那のような人には絶対になってほしくない。そう思うとやはり離婚した方がいいんだろうなと思いますが…正解が何なのかわかりません
    ですがこれから頑張って幸せに向かって進んでいこうと思います!
    丸め込まれないように慎重に進めて行きます!!
    本当に本当にありがとうございました!!
    まとまっていなくてすみません

• 10月21日
うさぎ女。

すごい圧力ですね。
お辛いとは思いますが
子供のために我慢を
するのではなく
離れる決意と行動をした方が
よろしいかと思います。
弁護士さんにも
得意分野がありますので
離婚に強い弁護士さんを探してください。
暴力暴言については
ほかの人も回答されているように
日記を細かくつける、
ボイスレコーダーでの暴言録音、
出来ればカメラを隠しておいて
暴力シーンの撮影など
DVの証拠を確実に取ることが必要です。
お母さんの痛々しい姿を
子供に見せ続けるのですか?
今必要なのは
カウンセリングでは
ないと思います。

• にゃあ

にゃあ

お礼が遅くなり申し訳ありません

離れる決意はしました!!
    後は行動ですね。慎重に進めていきたいと思います。
    私はバカなので丸め込まれてしまうかもしれません。
    いいところがないわけではないですし機嫌がいいときは優しいです。きっとこんな事を言ってる段階でダメなんですね。
    機嫌がいい時だけいいなんてそんなの当たり前ですよね。
    日記は付けるようにしました!ボイスレコーダー中々難しいですね。タイミングがなくてこの前も言われたんですが取りに行く暇もなく動くと怒鳴られって感じでしたので日記はつけましたが中々…
    でも!!決着をつけるように日々頑張っていきます!!
    衝動的にではなく計画的に。早く楽になりたいですが今はまだ我慢の時なので夢見ながら頑張っていきます!ありがとうございました!!

• 10月21日
ri-chan

暴力は体だけではないですよ。言葉の暴力も離婚できると思います。
今は良くてもこれから先、子供に暴力振るうようになったらと考えると怖いですよね。
両親や、弁護士に相談して早く離れた方が良いと思います(>_<)

• にゃあ

にゃあ

お礼が遅くなり申し訳ありません

言葉の暴力と旦那に言いましたが本人は本心ではなく口癖で口が悪いだけなので暴力ではないと思っているようです。旦那の友人とは口が悪いから子供が真似するよと笑って話していました。
    信じられません。旦那の周りの友人は皆さん全く気にしてないようで女性の友人のお子さんもママが口悪いので子供も口が悪いそうです。私が間違っているのかと思いました。男の子だから多少口が悪くても問題ないと言われ育児方針の違いなのかと。でも違いますね!!人を傷つけるような言葉を子供に言って欲しくないですし子供が暴力ふるわれるような事があったら全身で守りますがその前に慎重に離婚へ進めていきたいと思います。ありがとうございました!!

• 10月21日