※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
妊娠・出産

高額医療費について、国保で支払った費用が戻ってくるか、検診代も対象か不明。要相談。

高額医療費について教えてください(>_<)!先月緊急帝王切開で出産し、実費で45万支払いました!この場合(内約は写真見てください(>_<))請求すれば対象分戻って来るんですか?ちなみに国保です!それと検診代も助成券で収まらず毎回3000円くらいの実費がありました!その分も対象になりますか?関係ないですか?
いまいちわからず、、無知ですみません😭

コメント

42万は国から降りるから3万手出しってことですか?

• ❤︎

❤︎

42万引いて実費分が45万くらいです!

• 3月19日
ぽん

わたしも緊急帝王切開でした。
わたしは国保じゃないですが
限度額申請ってゆうのをして
35万でいけましたよー
42万と差し引いて
差額は帰ってくるみたいです。
国保なら市役所に問い合わせてみては?

• ❤︎

❤︎

元々の費用がすごく高くて😭帝王切開だと80万でそこからいろいろプラスで一時金使っても45万実費で、、
    少しでも返ってくるといいです(>_<)問い合わせてみますありがとうございます!

• 3月19日
カピコ

帝王切開は対象になるみたいですよ。請求しては?
個人的に医療保険とか入ってないですか?保険によっては手術代とかも請求できると思うので、見てみてください。

• ❤︎

❤︎

個人で保険入ってなくて(>_<)入っとけば良かった、、(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月19日
  • カピコ

カピコ

私は入っていても、帝王切開に適応してるかの確認はしていないので
    人に言える立場ではなかったです
    ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 3月19日
A☻໌C mama

保険診療分のみで同一月の限度額を超えると申請できます。区分についてはこの画像を見て計算してください。
同一月の保険診療分の計算となりますので、限度額超過はしないと思います💦

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

画像こちらです。

• 3月19日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

収入によっては限度額超過しているかもしれませんので、計算して超過していれば申請してくださいね(*^^*)

• 3月19日
  • ❤︎

❤︎

画像までありがとうございます(>_<)
    収入も高くはないので少しでも返ってくると嬉しいです(>_<)役所に相談してみます!ありがとうございます!

• 3月19日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

私も帝王切開でしたが、中々お値段高めの病院のようですね💦社保でしたら保険者が国ではなく会社になるので、会社に問い合わせの形になるかもしれません!
    少しでも返ってくると良いですね😂

• 3月19日

高額医療になるから限度額申請を入院中にしましたよ!
検診代は助成券で収まりませんでしたが問い合わせたけど返ってこないって言われました。子供の1ヶ月検診も自費で払ったのも返らないみたいなんでお金がよくかかる妊娠とお産でした。

• ❤︎

❤︎

そうなんですね(>_<)
    助成券で収まったり一時金で収まったりの方が多くて羨ましいですよね(>_<)
    限度額申請はしようと思います!ありがとうございます!

• 3月19日
ゆうごすちん

帝王切開ではないですが、次男の時、緊急入院で高額医療費の申請しました。私は退院前に病院の事務の方から教えてもらいました。
帝王切開は医療費になると思いますが、妊婦健診は医療費扱いにはならないはずなので、助成分を超えたら自費だと思います。
ちなみに次男は早産だったので助成券余りました。助成券の範囲で収めようと思えば、次があれば初期の健診を遅らせればいいですよ!