※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否していて悩んでいます。混合で育てているが、ミルクをあまり飲まず、母乳も不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

最近、娘のミルク拒否がひどいです。
混合でずっとやってきましたが、二ヶ月半頃から母乳後のミルクを飲まなくなり、
ミルクはタイミングを見計らい
一日2、3回とかになっています。
しかも嫌な時は哺乳瓶を口にあてただけで
大泣きします😅💦
体重は増えてはいますが増えがイマイチです。
先日10g単位のスケールを手に入れたので母乳量をはかると
90前後しか飲んでいませんでした…。
しかも片方だけ飲んで満足するのか
もう片方は遊び飲みしてまともに飲みません…
でも90しか飲んでいないのですぐにお腹は減ります。
2600ほどで産まれ、今は5500ほどです。
先にミルクをあげてから母乳にした方が良いのかなぁ…
と思いますが、そうするとただでさえあまり出ていない母乳が
どんどん減りそうで…

同じような状況or状況だった方はいらっしゃいますか?
どう対処されたかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

あみ

こんにちは!
私も同じ状況で、仕方なく先にミルクをあげてから母乳にしました!
ですが、それでもミルクを拒否されます。号泣、海老反りで毎日格闘してます。
母乳もあまり出てないような気がして、頻回にあげてるので授乳リズムも整いません( ; ; )

すごくお腹をすかせて沢山泣かせてから哺乳瓶を口にさせば少しは飲んでくれましたが、かわいそうで( ; ; )

体重も心配で、保健師さんに相談したら、少しずつではあるけど、体重増えてるし、この時期からは体重曲線は緩やかになるから気にしすぎは良くないと言われましました。

なので1日2回くらい格闘しながらミルクの後の母乳にして、あとは母乳だけで頑張ってます( ; ; )

• みゆ

みゆ

うちの子はお腹さえ減っていれば嫌そうにしながらもミルク飲みます😅母乳の後になると、同じく号泣、海老反りです!笑
    うちも母乳はめっちゃ頻回です…お昼寝の時とかも添い乳するので余計に😅
    私も先日、予防接種の時に小児科医に相談したら、とりあえず増えてるから大丈夫と言われました!
    なので当分は母乳が出なくならない程度に見極めてミルク追加しようかなぁと思ってます…
    同じ状況の方がいて少し安心しました!

• 3月21日
マヤ

うちも酷かったです😓

哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクの温度や濃度を変えたり…
色々と試してダメだったので母乳で寝てからミルク飲ませてましたよ😅
そんなに母乳も出てなかったので、おしゃぶり代わりでしたけど😓

• みゆ

みゆ

やっぱり、赤ちゃんはおっぱいが好きなんですかね😅笑
    予防接種の時に小児科医に相談したら増えてはいるからとりあえず大丈夫と言われました!
    様子見ながらうまくやるしか無いですよね😭

• 3月21日
ゆいのん

ちょこちょこ飲みのお子さんなんじゃないでしょうか?うちは完ミですが、一回にそれくらいしか飲まないです😅1日のトータルは750いけばいいとこなので、飲んでる量は同じくらいですかね。本人が満足してるならミルクいらないような…長女の時にみゆさんと同じ状態でミルク足して母乳でなくなっちゃったので。

• みゆ

みゆ

ちょこちょこ飲みなんですかね💦やっぱり満足しているなら母乳だけにしている方がいいのかもですね😭出なくなると困るし、少量でも出てくれた方が…!笑
    アドバイスありがとうございます!!

• 3月21日