※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

元夫の母親が弁護士と話し合っていると連絡があり、不安になっている。裁判を避けたい元夫との養育費問題で、どう対処すべきか悩んでいる。

初投稿で長文失礼します😭

私は出産前に離婚しました。その時に養育費の話になり私と私の親は調停離婚をする気で相手に話したんですが相手が「どうしても裁判だけは嫌だ。毎月5万円と私自身働けるようになるまでは支払い分も合わせて毎月払います。払わせてください。俺を信じてください」と話し合いの時に頭を下げてきたので父親がそこまで言うなら信じるって事になり調停離婚はせず協議離婚をしました。

しかし今になって相手の母親から、今お互い納得のいくような金額にするために弁護士と話し合ってるから安心してねと連絡が来ました。
私は元旦那からどう聞いてるのか分かりませんが、調停離婚したいって言ったのに嫌だって言ってきたのはそっちだし今更金額が高いと言われましてもその金額を提示してきたのもそっちですし、だったら最初から調停離婚したしなんで今更もう臨月で出産を待つだけの時に色々と問題を持ってくるのか分かりません。と返事をしたのですが無視され続けてます。

弁護士と話し合って決めましたって連絡来てもその弁護士さんに私の方を悪く言われてうまく丸め込まれたらそっちの思いどおりになるだけだし相談するならもう裁判でもいいと思ってます。でも相手は裁判したがらないんですがこういった場合どうすればいいのでしょうか。
もうイライラしちゃってだめです…私の言ってることはおかしいんでしょうか。

コメント

Haruki

こちらも弁護士を立てて
向こうが裁判したくないって言ってても
裁判しかないと思います!

臨月で大変かと思いますが、
無料相談に話を聞いてもらっては
どうでしょうか🤔?

向こうが提示してきて
いまさら高いっておかしいですよ💦

しかも親が出てくるのも
もっとおかしいです!!
普通は、元夫が言うことです!!

• N

N

そうですよね!
    1回無料相談をしてみようかと思います!!

両家話し合う予定でいたのにその時に来なかった相手の親がいきなり出てきてびっくりです。
    元旦那の電話も繋がらなくなっていて相手の母親としか連絡取れなくてほんとにクズだなって思ってます😅

• 3月19日
もちこ

調停離婚した者です😓

なんで、勝手にそういうこと
するんですかね!😡

調停離婚と言っても
いきなり裁判ではなく
調停員(民間の方)が
男女1人ずついて
離婚に至るまでの経緯や
いくらが相場です。
などの話し合いを1ヶ月に1回
していく感じです。
折り合いが合わなければ
長引きますし最終的には
裁判官が判断します。

相手方が弁護士に
相談されてるなら
もうこちらも調停離婚
起こしていいと思います。

私までイラッとしてしまいました😱

• もちこ

もちこ

ただ、ななさんは
    今臨月なので生後1ヶ月とかの子を
    連れて裁判所に行くとなると…。
    大変ですよね💦

まずは無料相談ですね😓

• 3月19日
  • N

N

ほんとになんで今さら言ってくるだよって思ってます😡
    まだその時だったら裁判所にも行けたのに今更なんでホントにムカついてます。
    こちらも弁護士に一回相談してみてそれからどうするか、初めての子育てで大変な中ちょっと考えてみようと思います😭

• 3月19日
さな

親がかなり全面的に出て来ているようですが、お二人ともお若いのでしょうか?
離婚理由がわからないのでなんともいえないですが、親がここまで出てくるようならば、最初から両家一緒の場で話し合うべきでしたね。
俺を信じてくださいといった場には相手のご両親はいらっしゃらなかったんですよね?

• N

N

成人はしてます。元旦那が2人で話ができないから両家話し合うってことになってたんですが当日元旦那しか来なくて私と私の両親と元旦那で話し合うことになってしまったのです。理由を聞いても俺もよくわからないの一点張りでした。

離婚した理由は、元旦那が毎日毎日産まれてくる子供に対しても私に対しても暴言を吐き(例:お前ら二人ともしねetc……)、無断で生活費や入院のために貯めていたお金をギャンブルで使い果たし、何回も話し合いをしたんですがお腹が大きくなるにつれひどくなっていき我慢の限界が来て離婚してしまいました。

• 3月19日
  • さな

さな

うーん、正直そんな状態だったのなら、養育費をきちんと払うとは思えません、、信じてくださいって、、信じちゃダメだと思いますよ。
    私なら話し合いの音声データをこっそりとりましたね。
    その話し合いも口頭だけで、書面で残してないんですよね?
    もちろん旦那側が悪いですが、奈々さん側もそれだけのことを今までされてるのにもかかわらず、脇が甘いという感じです。

• 3月19日
  • N

N

そうですよね。いくら父親に信じてやろうと言われても信じるべきではなかったなと思います。とても後悔してます。
    その話し合いして離婚した月に今まで使った金額を全部一括で払ってくれたのでお金の件はちゃんとやってくれるんじゃないかと少しでも思ってしまった自分が馬鹿でした。

でもこうなった以上何とか子供のためにも色々と弁護士の方や周りの人に相談して毎月の養育費だけはきちんと決めて払わせようとは思います

• 3月19日
all

5万が安いから
義母様は ななさまを心配して「妥当な金額まで値段をあげるようにするから安心してね」という意味に捉えました。違うんでしょうか?

これから先も孫の顔が見たいから
仲良くしていきたいのかな?と
思いました。

旦那さんは裁判のお金がかかる事も嫌だし、
ななさんの事を言いくるめて 安い5万で 話つけようとしたんですよ。
それも ななさんが働くようになるまでしか5万渡すつもりないだなんて、おかしいです。
身勝手な離婚に感じます。
だから
義母さんは ななさんと子供の将来を心配してくれているんだと思います。

ななさんが子育てしながら働いて
国からの母子家庭援助を貰っても
別で 元旦那さんからは
養育費だけでも 月10万円程子供が18歳になるまでもらえるといいですね。

• N

N

そうなんでしょうか…
    私はてっきり高すぎだということで言ってきたのだと思ったのでそれなりの返信をしました。
    もし本当に私と子供のことを考えて言ってくれたのであれば、そうじゃないよって返信をしてくれると思います。
    でもずっとLINEも既読無視ですし電話にも出てくれなくて、もうクソだなしか思えません…

相手がどう考えてるのか、どうしたいのか、言ってくれないのであればもうこちらも弁護士に相談して色々決めていきたいと思います!

• 3月19日
  • all

all

そうですね、値段を下げるための交渉だと思われてのお返事をされたとは思いますが
    この発言だと、弁護士をつける お金がかかるから 調停離婚が嫌なのかしら?
    勝手なことをしてしまったかもしれないわ とお義母さんも 混乱しているかも知れませんね💦

ななさんも弁護士さんについてもらえるなら ついてもらうのが正しいと思いますよ。
    あとは ななさんのお父さんやお母さんには相談しましたか?
    同じ解釈でしたか??

後からでも遅くないので、ななさんの両親と旦那さんのお母様も交えて直接お会いしてお話できたら、変な熱が入らなくて良さそうですね。
    血の繋がっている家族だけで話し合うよりも できれば 第三者 弁護士さんなども一緒に来てもらえたら いいと思います。

• 3月19日
  • N

N

さっきお義母さんから連絡が来ました。そしたら元旦那が話し合いで決まったことを騙されたと話してたらしくそちらの要求に一方的に答えられないと言われたので、本当はこうなったって言うのを話しました。
    ですがやはり息子を守りたいのか証拠はあるのかとかもう話もできない状態になってしまいました。

もうお互い話しても和解も理解もできないと思うので弁護士さんに任せようかなと思います。
    私の母親はわりとすぐキレちゃうタイプなので親とも話してもう任せるしかないねってことになりました

• 3月19日
  • all

all

なんと!そういう流れだったんですね😱💦
    お義母さんも 旦那さんに言いくるめられているんですね!
    はい、弁護士さんしか無理ですね💦
    妊娠36週でこんな仕打ち、あり得ないですね。

お義母さんの「安心してね」は
    意地悪で言っていたってことですか?!
    ひどい。

• 3月19日
  • N

N

自分の子供が可愛いのはわかりますが流石にありえないなって思いました😅

安心してねって私もすごく謎です🤔
    なんにも安心できねーよってすごく思います

• 3月19日
  • all

all

自分の子供って...
    いつまで子供を守りたいんですか笑笑
    いくつだよ〜😂💦
    おいくつの旦那さんか 存じ上げませんが、お義母さんは 女なんだから 女の痛みを理解して「自分の子供が ななさんに 申し訳ないことをした」と言えないもんですかね〜😅
    余裕のない ボケた親子すぎて ひきますね💦
    離婚の理由も気になりますが、離婚して正解でしたね。

• 3月19日
  • N

N

相手は21です…
    ほんと子離れもそうですけどマザコンも大概にしてくれよって思います😅

もうなんか開き直って色々言ってくるので無視してます😶

• 3月19日
  • all

all

21歳ですか💦歳下の旦那さんでしょうか?21歳で毎月5万と、プラスの出費を考えてくれたら たしかに
    なんとなく許してしまうかもしれませんが...
    ななさんが働く事ができるようになるまで なんていう 約束は あまりにも雑ですよね。それに子供がちゃんとした高校大学に行けるような補償の約束まで取り付けちゃってください!
    元旦那さんの親は あまちゃんですね〜。
    今回の件は ななさんにとって 有利になるべきです!片親で子育てだなんてただでさえ大変なのに 甘っちょろい事言わせないほうがいいですよ!
    ななさんの弁護士さんには
    しっかり子供の将来まで 守ってもらってください!

• 3月19日
はじめてのママリ

調停離婚を嫌がる理由は、これしかありませんよ。
「自分に不利になる事が目に見えているから」です。
そんな大切な話合いに来ないなんて、最初からこうする計画だったとしか思えませんね。

離婚をするとはいえ、自分が一度は築いた家庭、妻子への愛情があるなら、そんな保身的な対応はしないものです。責任感も無く、自分第一のだらしない男ですね!
そんな男を育てた親ですから、もちろんあの手この手で息子を守る事しか考えてないんでしょう。
腐り切った親子を少しでも信用してはいけませんよ!

そもそも、これから赤の他人になるのですから、情けは必要ないと思いますよ?
ましてや、理由を読みましたが最低じゃないですか!何で信用しようとしたのかすいませんが理解できません。
人が良すぎでしょ。

皆さんの仰る通り、ななさんも弁護士を立てて調停離婚にするか、強制的に調停に持って行きましょう。

• N

N

そうですよね。ほんと今思うとそう思います!元旦那のお義母さんも母子家庭で息子3人を育ててきてとても話しててもいい人だと思ったので信用しすぎてしまいました。
    確かに今になったら電話で話してても冷たいし、3人ともクズだなって思うほどダメ男だったし息子を守ることしか考えてないんでしょうね。

私の父親は実の父親ではなくて1階離婚も経験してます。でもとても自慢できる優しい父親です。男が頭下げてきたんだから信用してやろうという良心で決まったことなのに裏切られてほんとにムカついてます。ほんとに信じなければよかったと後悔してます。自分が情けないです…

もう向こうがわめこうがこっちはもう強制的にやろうと思います!!

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ななさんのその心意気、いいですね!
    頑張って下さいね!!!
    離婚って、普通は生優しいものじゃなく相手との戦争ですからねー。

お父さん、優しい方なんですね。
    だけど、今の男はみんなヘニャチンだらけですからね(笑)男が頭を下げて〜の話は、武士じゃあるまいし、そんな男気のある男は、多分お父さんの世代でもなかなかいないと思うのですが…

断片的に頭を下げた所だけ見ればそんな気持ちにならなくもないのかもしれませんが、これはずっと前から遡ってのストーリーがあるわけですから、ちょっとお父さん、詰めが甘かったかなって思います。。。
    暴力でないにしろ、普通DVするような女々しくてクソな男に男気があるわけないですよね。

うちはまだ息子しかいませんけど、娘がそんな事をされていた相手なら、会って即ぶん殴りたい気持ちになりますよ。

• 3月19日
  • N

N

お父さん優しすぎもいいとこですよね…
    ここまで来るとお父さんが今後損するんじゃないか心配になってきました😅

私はもうイライラを通り越して絶対にあいつらの思いどおりにはさせないって気持ちがすごく出てきたので、とりあえず明日から正産期に入るのでまずは忘れて落ち着いて出産に臨んでから色々やってやろうと思います💪

• 3月19日